検索エンジンから来て目当ての記事が見つからない場合は右の窓で検索してみてください>    
«Prev || 1 || Next»

例のケースの後日談

ミニゴリラ,ケース,ナビケース,miniGorilla,SANYOナビ,サンヨーミニゴリラ,カーナビ新強化ケースでしばらく走ってみた感想です。
20090227-P1050346
普通に雨は問題なし。
両サイドも塞いでるから停車時の強い雨も問題なし。

この記事についたタグ【 / / / /

ミニゴリラ、GPSナビ | posted 2009-02-27 at 02:57:03 | Permalink

ひさびさにまとまった雪が降りました...が, すぐ消えました

昨日はひさびさにまとまった雪が降りました富山です。

20090126-20090126_002
バイクでつかってるナビケースがだいぶくたびれてきて、貼っていたスポンジがへたってきた。豪雨の中でサイドスタンドをかけて停車しようものなら、少しずつ浸水してくるようなので、いっそ、横からの豪雨も全然平気だぜ仕様にしようかとおもって、重くなったら作り直しかなとか思いつついじってました。

スポンジはホムセンの家具コーナーとかで、バラ売りしているちっこい切れ端です。2年近く使ってるからもってるほうかな。

へたったスポンジの交換以外の改良点は自分がたまに横からパンチしちゃうので強度アップとか。ふとしたときに、たまに手がコツンとあたることがあるのだが、グローブがごつくてプロテクターが結構いい音がするので(笑)結構な衝撃あるのかなと思って補強。
それと、万が一の浸水用に小さい排水用の穴をあけておいた。ケースの底にスポンジが1cmくらい貼ってあって、ミニゴリはそれでかさ上げされるので、実際は水がちょっとケースに溜まったくらいでは水浸しにはならんし、5mmも水が溜まると配線の穴から出て行くので、排水穴はまぁ、気分だけど。そんくらい。

ちなみにケースの補強に使用した板はフォーレックスとかいうやつです。
VFRのフォグランプのベースにも使用してるんですが、1年くらい使用しても平気だったので、最近は結構いろんなところに使うようになりました。最初、発砲素材なんでどうかと思ったんですがね、見た目さえ気にしなければ加工もしやすいし、軽いし塗装もしやすいしでとても便利です。お値段は結構します。今回はA3サイズで1980円でした。余った部分で車用にスピーカーボックス作ってしまった(笑)そのあたりはまた後日ヒマあったら載せます。

試走しての感想は雨の日とかも含めて、しばらくしてからまた書いておきます。
さて、ひさびさに降った雪ですが、今日はもうすっかりなくなって(@o@)?ハテって感じです、さいきんの富山。すっかり雪が少なくなった。でも昨日の夜のミラーバーンていうかブラックバーンは怖かったです。ブレーキ踏んだらツツーって滑りました。

もっとも数日前もバイクで移動していたしで、やはり4、5年前とくらべると雪減ったなぁって感じです。

そういや市電の南富山駅の前の通りをずーっと立山へ向かう道を走ってたんですが、山が奇麗だなぁと思ってバイクをとめたら、消防の建物らしき影にパトカーがおりました。(@o@)?スピード?とか考えながら見ていたらしばらくして立ち去っていったので、レーダーとかではなかったのかな。

20090127-p1050254

この記事についたタグ【 / / / /

ミニゴリラ、GPSナビ | posted 2009-01-26 at 06:03:06 | Permalink

ミニゴリラ NV-SB360DTの操作デモ動画とか

基本、使えりゃいいやって人なので、新製品とか観てないこと多いんですけど。。
今、休憩にサンヨーのカーナビLaboってサイト観てたら、デモ動画あったので…
サンヨー ミニゴリラ NV-SB360DT | カーナビLabo
動画2)オレのつかってる旧ミニゴリよりハヤッ!
なんかいろいろ進歩してんだな..みなきゃよかったよ..(笑)
内蔵電源で、FMトランスミッター内蔵かよ、いいねコレ。
p.s. 過労のせいで痛めた手首はやっと少し治ってきましただマイッタマイッタ(;´Д`)

※写真は楽天への商品リンクです
★楽天でミニゴリ360をみる→

この記事についたタグ【

ミニゴリラ、GPSナビ | posted 2008-07-13 at 17:42:59 | Permalink

ミニゴリラをイヤフォンで聞けるようにしてみた

ミニゴリラ,ケース,ナビケース,miniGorilla,SANYOナビ,サンヨーミニゴリラ,カーナビ,改造,自作,イヤフォン,イヤホン今のバイクはマフラーもノーマルでわりと静かなんで、田舎を普通に走ってる分にミニゴリの音声は聞こえてます。ただ、たぶん高速では聞こえないし、街中で横にトラックや他のバイクが来ると聞こえない。というか、聞こえるようにボリュームをあげると、周りにも聞こえる(ノД`)・°・゚オロオロ

で、さっきちょっと時間あいたんでつけてみた。

2Gのミニゴリは最初からついてるんだっけか?

20070709as
こんな感じでモノラルジャックをつけました。これで音声をイヤフォンでも聞ける。(一番左側のが新しくつけたジャックです。最初からこうなってりゃいいのにねw)

イヤフォンをさせばイヤフォンから、イヤフォンを抜けば従来通りスピーカーから音が出ます。 ( ̄(工) ̄)D♪

20070709cs20070709ds20070709es
いくつか買い置きしてあるものから選んだのがコレ。
小さいモノラルのイヤフォンジャック。見た目しょぼいけど、これ以上大きいのだと入らないと思うので。
ピンを指すとピン側へ通電し、ピンを抜くとスピーカー側へ通電するパーツ。配線は中身が見えてるんで、まぁ、見ながら。(「レータンその後 http://www.winproject.jp/column/bakabike/item_259.html」でも似たパーツ使ってます。)

この手のパーツは無線パーツとかで買ってきてます。なんか作ろうと思ったとき、手もとにないと面倒なので、適当にいくつか買ってきてストックしてます。そんなに値段しないしね、一個百円とかそれ以下のとかもあるし。

20070709fs
ヘッドフォンのピンのどっちに繋ぐかチェックして…。

20070709gs
スピーカーへの線をいったん外して新たに線をハンダづけ。

20070709hs
線が細いからグルーで補強。

20070709is
適当なところにピンバイスとハンドドリルで穴をあける。

20070709ks
とりつけ。…と、ここで問題。なんかフタが閉まらないよー(-o-;)
ちゃんと計ってやれば良かった、トホホ。
部品が少しブ厚かったみたいで、角を少し削ったら入った。ホッ。

20070709ls
できあがり。外から見るとこんな感じ。(左は電池ボックスへの線)

イヤフォンをさしてないときは内蔵のスピーカーへ流れるので音声が聞こえてます。

20070709ms
イヤフォンをさす。

20070709ns
音量を調整。

20070709bs
手近にあったiPodのイヤフォンでテスト。
ジャックをさすとイヤフォンから、抜くとスピーカーから音が出る。
音は耳につっこむイヤフォンだと、レベル1か2で十分ですね、メット内のスピーカーだともう少し大きめの音量が良さそう。

普段は使わないけど、交通の激しいところを通るときとか、高速道路用です。

追記:
何度かツーリングで使ううちに、バイクで使うときは必須になってますイヤフォンコード。伸縮するコード(上の写真にも写ってるコイルみたいなってるやつ)とメット内スピーカーとあわせて使ってます。

メット内スピーカーは、タグ「ヘルメット用スピーカー」に書いてます。

ヘルメット用スピーカー
http://www.winproject.jp/column/bakabike/tag/ヘルメット用スピーカー/


★楽天でミニゴリラ関連グッズをみる→

この記事についたタグ【 / /

ミニゴリラ、GPSナビ | posted 2007-07-09 at 16:11:35 | Permalink

ミニゴリラ まとめ

ミニゴリラ,ケース,ナビケース,miniGorilla,SANYOナビ,サンヨーミニゴリラ,カーナビ, まとめ,改造,自作ミニゴリラでの検索が多いので、まとめページをつくりました。

このブログ内のミニゴリ関連の記事への個別リンク

ミニゴリラ NV-SB360DTの操作デモ動画とか

ミニゴリラをイヤフォンで聞けるようにしてみた

ナビ用タンクバックについて

ミニゴリラ用電池ボックス(自作)

ナビ箱

各社のポータブルナビ|まとめ

ミニゴリラいれ(自作ケース)

小ゴリラ分解(注:自己責任で)

ミニゴリラ(初期のインプレです)

バイクナビ(おなじく初期)


★このブログでのミニゴリのカテゴリ
ミニゴリ装着、GPSナビ

★本サイトのコラムへアップしたもの
バイクdeナビ|ミニゴリラ
http://www.winproject.jp/bakabike/column/043/
★楽天でミニゴリラ関連グッズをみる→

この記事についたタグ【 /

ミニゴリラ、GPSナビ | posted 2007-05-07 at 17:15:00 | Permalink

ミニゴリラ用電池ボックス(自作)

20070426a

ミニゴリラNV-M10は電池内蔵じゃないので、バイクから離れたとこでは自作の電池ボックスをつけて使っています。

20070426b
電池ボックスと端子のプラグは無線パーツでそろえた。
電池ボックスは単三四本用でON/OFFのスイッチつきのもの。
ジャックは3mm径くらいかな?
プラグとコードと電池ボックスをハンダづけして完成。


20070426c
コードは保護用に螺旋の形したものを巻いて両端には固まるとゴムみたいになる接着剤を少し充填してある。(セメダインスーパーXでプニっと)

電源不足か音声が大きいと落ちるみたい(笑)なので、電池ボックスで使うときは案内音声を消音にしてます。
設定画面で音声を下げようとすると「この音量でご案内しま…ブチッ」とか確認メッセージがしゃべりかかって落ちるので、電池つないでるときは「消音」のアイコンをタッチしとく。

これで机の上で設定とかルートをあーだこーだ言えるので便利です。
電池は充電式ニッケル水素電池、最近はペンライトやヘッドライトにもコレつかってる。SONYの2500(min.2300mah),1.2Vって書いてあるやつ。便利。
★楽天でSONYの2500(min.2300mah),1.2Vをみる→

この記事についたタグ【 / / /

ミニゴリラ、GPSナビ | posted 2007-04-26 at 03:13:40 | Permalink

ナビ箱

自作ナビケース、つくってたときの写真がでてきたので軽くレポートします。

20070424a
ホームセンターで600円くらいで売ってるアクリル板。
厚さ3mmか5mmあるとけっこう丈夫。

20070424b
Pカッターで切る。
何度もスジをつけてパキっと折ります。溝の深さは板の厚さの1/3が目安ですが、短いものほどスジを深めにいれないと予定外のとこが無惨にもパキっと…(@o@;
切断面はあまり気にすることもないです。
後でヤスリで削ってしまうので。

20070424c
接着剤でペタ。
使用したのはエポキシ接着剤。

20070424i
ケースにナビを入れたままタッチパネル操作するから、
スクリーン部分には薄めの透明シートを。
手もとにあったデザインカンプとかに貼る用のを使ってみた。
もうすこし、ぶ厚くてもいいかも。

20070424d
軽く組んだところ。
エポキシで貼ったところ固くなる接着剤だと、
たわませると剥離しやすいみたいなんで、
衝撃のありそうな場所はセメダインスーパーXを使ってます。
透明スクリーンもセメダインスーパーXで裏からはっつけてます。
中の鉄のバーは関係ありません、足や補強の材料です。

20070424e
固まると金属みたいになるというパテや、
▲の形したアクリル棒とかとかいろいろ使って補強。
パテは2つを粘土のように練ってまぜると硬化するもの。
かなり粘着力があるので透明フィルム貼ってある窓のとこは、
マスキングテープで保護してます。
ひっつくととれにくいので。

20070424f
足です。
箱の中へボルトが貫通してます。
前述のパテで補強してます。
先端のゴムはイスやテーブルのゴム足です、
ホムセンで一個50円くらい。

20070424g
ヤスリがけして、マットブラックで塗装。
2回ほど繰り返す。

ケース上部と両サイドに、防水隙間テープを貼った。
たまたま薄くて細いのが売ってたので。
金具いろいろ、ワンセット200円くらいずつした。

20070424h
最後にもう一度軽く塗装して、バイクにとりつけ。
反射防止とキズ防止にスクリーンに、PCの液晶保護シートの切れ端を貼った。
あとは前につけたシガーから電源を引き込んだりいろいろ。
今回を機にバッテリーからの電源取出し線を少し細いのに換えたりもした、ちょっと太すぎだったので。

この記事についたタグ【 / /

ミニゴリラ、GPSナビ | posted 2007-04-24 at 05:46:48 | Permalink

各社のポータブルナビ|まとめ


Mio C310, Mio DigiWalker C323
メーカーサイト
http://www.mio-tech.jp/products/
楽天→Mio C310, Mio DigiWalker C323
価格.com→Mio C310, Mio DigiWalker C323
ウェビック→マイタック(MITAC)Mioカタログ




Clarion Japan|DrivTrax-P5
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2006/navigation/pnd/index.html
楽天→DrivTrax-P5
価格.com→DrivTrax-P5



 

SANYO|ミニゴリラ
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/mini.html, 新ミニゴリラ発表記事
楽天→ NV-SD10DT(ワンセグ), NV-M10,
   NV-SD200DT(ワンセグ), NV-SB250DT(ワンセグ,電池内蔵)
価格.com→NV-SD10DT(ワンセグ), NV-M10,
   NV-SD200DT(ワンセグ), NV-SB250DT(ワンセグ,電池内蔵)



Sony|NV-U1
http://www.sony.jp/products/me/products/nav-u/
楽天→Sony|NV-U1
価格.com→Sony|NV-U1



Broadzone|迷WAN
http://www.broadzone.jp/NAVIGATION_SYSTEM/index.html
楽天→BZN-300(2GB), BZN-400(2GB), BZN-100, BZN-200
価格.com→BZN-300(2GB), BZN-400(2GB), BZN-100, BZN-200
ウェビック→ブロードゾーン/バイクde迷WANカタログ



GARMIN|nuvi360
いいよねっと
http://www.iiyo.net/products/nuvi360/index.htm
楽天→nuvi360


ー以下、オレ的には高すぎて圏外に(涙)ー

GARMIN|GPSmap60CSx
いいよねっと
http://www.iiyo.net/products/gpsmap60csx/
楽天→GPSmap60CSx
ウェビック→ガーミン(GARMIN)カタログ



Gathers M|HONDA
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/gathers_m/navi/index.html
楽天→Gathers M

この記事についたタグ【

ミニゴリラ、GPSナビ | posted 2007-04-24 at 00:31:29 | Permalink

ミニゴリラいれ

ナビいれてる自作ケースです。

20070423o

ちょっと分かりにくいですがトップブリッジ付近です。バイクのキーがギリギリ抜き差しできるあたりにつけてます。
取り付けは、ハンドルを固定しているボルトにL字に曲げたステーを友締めし、ステーと本体の間は薄いゴム板をはさんでナットで固定しています。本体下には足が突き出ていて、先端はこれも防振にゴム足にしてます。
電源コードはナビに付属のシガーソケットをテーピング等で保護したもの。

20070423p

箱の裏です。

20070423q
箱の中。スポンジを貼ってあります。若干の雨ならしみないよう、隙間テープでシールしてます。箱には鍵もかかりますが、ナビはバイクを離れるときは出して持ち歩いてます。ご飯たべながら見れるので。

参考:
左はminiGORILLA用の市販のマウント。
バイクホルダ(Uボルトセット) for MiniGORILLA
バーハンドルならポンづけできそう。
PDA工房でパーツ単品でもあつかってるので、箱をDIYするのにも使えそうです。

この記事についたタグ【 / /

ミニゴリラ、GPSナビ | posted 2007-04-23 at 03:51:48 | Permalink

小ゴリラ分解

以下は自己責任で見てください。

**マネしないでください**(いちおう書いとくよ)

この記事についたタグ【 /

ミニゴリラ、GPSナビ | posted 2007-04-23 at 01:05:11 | Permalink

ミニゴリラ

使ってるナビはサンヨーのミニゴリラです。

20070422
地デジついてない方のミニゴリラ、NV-M10です。
最後までガーミンのmap60CSxと迷ったんだけど、map60CSxいっこでバイク用にPNDと、散策用のGekoが買えちゃうのが決定打になったかなぁ…。新ミニゴリラ発表日にOトバックスで3万円代後半という値段にハッピーカードでかっちゃいました。

操作はなるほどというかまぁ元々カーナビなんだから良くできてる。画面は大きいし、輝度もオートディマー、周囲の明るさに自動で合わせてくれます。
主要なアイコンもグローブつけたままで操作できた。
音声も市街地ノンビリなら中くらいのレベルくらいでも十分聞こえるし、分岐点での案内は画面の右半分に詳細図が表示されるのでわかりやすい。近くに交差点が複数あっても「酒屋とGSがある交差点だな」とか画面で分かる。

今走ってる国道、県道名が下にさりげなく文字で出てるのも安心感ある。なんかコレ親切すぎて俺がばかになりそうだ(笑)
近くのレジャー施設!とかって検索できるのも驚いた。まぁ、そんな機能は使わないと思うけど。

一番便利だと感じたのは、ルートを意図的に外して走ったとき。
オートリルートになってれば自動で再検索して案内をつづけてくれます。これが便利。
「うるせぇよ」と電源を切っても、後で起動したとこからまた案内してくれました。
はぁ。なんかスゲーよ。



ミニゴリラの価格やレビュー:
楽天でミニゴリラを検索
・価格ドットコムNV-M10,NV-SD10DT,NV-SD200DT,NV-SB250DT
バイク用品ウェビックのSANYOゴリラのカタログページ



★ミニゴリラでの検索が多いので、バカバイにまとめページをつくりました
バイクdeナビ|ミニゴリラ(まとめサイト)

この記事についたタグ【 /

ミニゴリラ、GPSナビ | posted 2007-04-22 at 22:38:00 | Permalink

バイクナビ

いやぁ、ひさしぶりにブログひらいた。
4ヶ月ぶり?
時のたつのは早いもんだ。で、最新ネタはナビです。
20070421a
PND(パーソナル・ナビゲーション・デバイス)とかよぶんだそうです。

車用のものよりは少し小さめでバイク用のジャケットとかだと、胸のポケットにも入りました。
電源の確保さえできればタンクバックの中でもいけそうです。

セパハンなんでセパハンの真ん中あたりに自作の箱つくって載っけてます。箱の透明部分は薄手の柔らかめフィルムを使用して、グローブはめたままでもタッチパネル操作できるようにしています。反射防止にミニゴリラに貼ったPC用の液晶画面保護シートのあまりを貼ったらよい感じです。

電源はバイクのシガーからです。
詳しくはココへまとめてあります↓
まとめサイト【バイクdeナビ ミニゴリラ(miniGORILLA)】


20070421b

真横から見るとこんな感じ。

20070421c

遠目にみるとナビついてるのわかんないのもお気に入り。

この記事についたタグ【 / /

ミニゴリラ、GPSナビ | posted 2007-04-21 at 21:19:24 | Permalink

«Prev || 1 || Next»

Back to Top