検索エンジンから来て目当ての記事が見つからない場合は右の窓で検索してみてください>    
«Prev || 1 || Next»

MAMPでCGI(OSXローカルでPerlを動かす)

少し規模の大きいCGIのプログラムの修正があって、ローカルでCGIを動作させるようにしたので、書いておきます。
20120322-mamp.jpg
※MAMPのインストールや設定なんかについては下記へも書いています。
 •MAMP
 •MAMP使用方法(補足)

以下、CGI関連の設定。

この記事についたタグ【 / / / /

その他(近況など) | posted 2012-04-12 at 07:20:11 | Permalink

UbuntuアップデートとParalles Toolsアップデート

20120403-ubuntu.jpg
Ubuntu11.10のアップデートやらParallelsのアップデートやらで、カーソルがUbuntuのウィンドウから出られなくなってしまった。

Windows8のCP版や、Windows7でもアップデートの度に時々なっていたんだけど、まぁ、Parallelsウィンドウの下にも表示される通り、Ctrl+Alt(option)キーでMac側へキーボード
渡せるんだけど、このままだと面倒なんだよね。いつもはParalles Toolsがバージョンアップすると戻るので、今回はそれをした。

この記事についたタグ【 / / /

ソフトウェア | posted 2012-04-03 at 18:30:00 | Permalink

Parallels7ってば便利(Windows8CP版入れてみたり)って話

先日のWindows8のConsumer Preview版もこいつに入れてみてました。
20120322-para_win8instl.jpg
なんでしょうかね、この金魚はなんかコダワリがあるんでしょうか。脳裏に焼き付きました‥

メトロUIの画面。
20120322-para_win8metro.jpg
スマホには良さそうだね。NOKIAのWindows Phoneとかにピッタリそうな感じ。

で、デスクトップ画面。。。

この記事についたタグ【 / / /

ソフトウェア | posted 2012-03-29 at 19:10:00 | Permalink

MAMP使用方法(補足)

gmailで質問が来ていましたので、補足を書いておきます。
(前に書いたMAMPの記事はコチラです)

【インストールの仕方】


MAMPのサイトへアクセスします。
20120328-mamp1.jpg

この記事についたタグ【 / / / /

ソフトウェア | posted 2012-03-29 at 16:53:00 | Permalink

MAMP(もう象さんからは離れられない)

象さんのマークのMAMPです。

LionにうつってからローカルのPHP環境どうすっかなぁと思ってたら、こんな便利なものが‥‥

20120322-mamp.jpg

WindowsXPや昔のMacOSでApache入れたことのある人ならちょっとビックリしますよ。

この記事についたタグ【 / / / /

ソフトウェア | posted 2012-03-28 at 00:33:00 | Permalink

Macのプレビューで画像のリサイズ(わりとイージーな画像の変換&一括変換とか)

仕事ではPhotoshop使うんですが、ブログ用とかにサクッと加工したいだけの時はプレビューを使っています。

画像をプレビューで開いて、メニューから「ツール」の「サイズを調整」を選択します。
プレビュー使用例1
複数画像を同時に開いている場合なら、左のサムネールをオール選択しておけば、全ての画像に反映できます。

プレビュー使用例2
書き出すには、メニューから「ファイル」の「書き出す‥」か、複数選択中なら「選択中のイメージを書き出す」を選んで書き出します。ファイル形式にJPEGを指定しても書き出せます。:wink:


‥で、この記事の画像もスクリーンショットをプレビューを使ってリサイズしただけだったりします。

この記事についたタグ【 / /

ソフトウェア | posted 2012-03-20 at 08:55:02 | Permalink

«Prev || 1 || Next»

Back to Top