検索エンジンから来て目当ての記事が見つからない場合は右の窓で検索してみてください>    
«Prev || 1 | 2 || Next»

CRAZY BIKE TRIP EN LAPONIE 2/2

極寒地対策の参考に‥(なるのかな‥)パートツー ⊂(゚Д゚ ) 
20120330-thumb_2225.jpg

(※まだパート1見てない人はまずそっちからどうぞ、コレね→

CRAZY BIKE TRIP EN LAPONIE 2/2 - ICE DRIFTING IN LAPLAND - OFFICIAL CONTENT MOTO JOURNAL

この記事についたタグ【 / /

バイクの出てくる動画 | posted 2012-03-27 at 05:41:00 | Permalink

CRAZY BIKE TRIP EN LAPONIE 1/2

なんかちょっと春めいていたのに、また寒くなってきちゃってますね。
極寒地対策の参考にどうぞ。
20120330-thumb_2224.jpg

CRAZY BIKE TRIP EN LAPONIE 1/2 - ICE DRIFTING IN LAPLAND - OFFICIAL VIDEO MOTO JOURNAL

この記事についたタグ【 / /

バイクの出てくる動画 | posted 2012-03-25 at 09:32:00 | Permalink

おわら風の盆エンブレムのキハ58

キハ58
f5.6 1/1000 ISO200 /D3

 おつかれさまでしたキハ58

 富山の高山線、富山駅〜越中八尾間で最後の姿になるキハ58形。昔は全国どこでも見られた急行形気動車。現在はシルバーな軽そうな車両に置き換えられ、残るは朝と夕方に2、3度見かける程度になっていた。近くを通りかかった時に勇姿をおさめておきました。

この記事についたタグ【 / / / /

写真やカメラの話とか | posted 2011-03-11 at 13:34:00 | Permalink

井田川

idagawa
f5.6 1/640 Nikkor 50mm F1.4D / D3

だいぶ雪が消えてきました、富山。

この記事についたタグ【 / / /

写真やカメラの話とか | posted 2011-02-21 at 01:36:00 | Permalink

そろそろアルペンルート全面開通?

春の立山もそろそろですね〜。

公式のwebを見ると、「本日、通常運行しおります」とでてますね。
10日〜16日までは散策区域を限定的にオープンとか。
キャンプやスキー、スノボは17日からならOKみたいですね。

alpenroute

立山黒部アルペンルート
《オフィシャルガイド》
http://www.alpen-route.com/

朝日のニュース:全線開通もうすぐアルペンルート
http://mytown.asahi.com/toyama/news.php?k_id=17000001004120001

この記事についたタグ【 /

ニュースを見て思ったこと | posted 2010-04-16 at 10:44:48 | Permalink

テレマークスキー

かなり滑れるようになったんだけど、最近滑りに行けてないなぁ。。
なぜかプラの靴なのにきつくなってきたし、この歳で成長期かい!!

この記事についたタグ【 /

スノースポーツ | posted 2009-12-16 at 11:13:00 | Permalink

除雪車がいた

今年は雪が少なくて、どこにいるのかと思ってたら...

先日、散歩がてら富山大学近くの公園へいったらとまってた。(ハート)
20090309-2009snow1

この記事についたタグ【 / /

気になるのりもの | posted 2009-03-10 at 00:09:29 | Permalink

雪かきマシーン

20090212-thum20090212 最近、雪が降ることが少ない富山ですが。。。

この記事についたタグ【 /

気になるモノ | posted 2009-02-13 at 12:58:00 | Permalink

ひさびさにまとまった雪が降りました...が, すぐ消えました

昨日はひさびさにまとまった雪が降りました富山です。

20090126-20090126_002
バイクでつかってるナビケースがだいぶくたびれてきて、貼っていたスポンジがへたってきた。豪雨の中でサイドスタンドをかけて停車しようものなら、少しずつ浸水してくるようなので、いっそ、横からの豪雨も全然平気だぜ仕様にしようかとおもって、重くなったら作り直しかなとか思いつついじってました。

スポンジはホムセンの家具コーナーとかで、バラ売りしているちっこい切れ端です。2年近く使ってるからもってるほうかな。

へたったスポンジの交換以外の改良点は自分がたまに横からパンチしちゃうので強度アップとか。ふとしたときに、たまに手がコツンとあたることがあるのだが、グローブがごつくてプロテクターが結構いい音がするので(笑)結構な衝撃あるのかなと思って補強。
それと、万が一の浸水用に小さい排水用の穴をあけておいた。ケースの底にスポンジが1cmくらい貼ってあって、ミニゴリはそれでかさ上げされるので、実際は水がちょっとケースに溜まったくらいでは水浸しにはならんし、5mmも水が溜まると配線の穴から出て行くので、排水穴はまぁ、気分だけど。そんくらい。

ちなみにケースの補強に使用した板はフォーレックスとかいうやつです。
VFRのフォグランプのベースにも使用してるんですが、1年くらい使用しても平気だったので、最近は結構いろんなところに使うようになりました。最初、発砲素材なんでどうかと思ったんですがね、見た目さえ気にしなければ加工もしやすいし、軽いし塗装もしやすいしでとても便利です。お値段は結構します。今回はA3サイズで1980円でした。余った部分で車用にスピーカーボックス作ってしまった(笑)そのあたりはまた後日ヒマあったら載せます。

試走しての感想は雨の日とかも含めて、しばらくしてからまた書いておきます。
さて、ひさびさに降った雪ですが、今日はもうすっかりなくなって(@o@)?ハテって感じです、さいきんの富山。すっかり雪が少なくなった。でも昨日の夜のミラーバーンていうかブラックバーンは怖かったです。ブレーキ踏んだらツツーって滑りました。

もっとも数日前もバイクで移動していたしで、やはり4、5年前とくらべると雪減ったなぁって感じです。

そういや市電の南富山駅の前の通りをずーっと立山へ向かう道を走ってたんですが、山が奇麗だなぁと思ってバイクをとめたら、消防の建物らしき影にパトカーがおりました。(@o@)?スピード?とか考えながら見ていたらしばらくして立ち去っていったので、レーダーとかではなかったのかな。

20090127-p1050254

この記事についたタグ【 / / / /

ミニゴリラ、GPSナビ | posted 2009-01-26 at 06:03:06 | Permalink

>>雪景色の日本海

一昨日と昨日は久しぶりにまとまった雪が降りました、富山。

岩瀬浜も真っ白。ここは普段は砂浜なんですが、見事に銀世界。

20080218as

よく見ると人がいる...
(写真はクリックすると拡大表示します)

この記事についたタグ【 / /

写真やカメラの話とか | posted 2008-02-18 at 10:58:00 | Permalink

>>今朝の富山は雪

20080213a
今朝の富山は雪降ってました。

この記事についたタグ【 / /

写真やカメラの話とか | posted 2008-02-13 at 11:45:00 | Permalink

ドーナツ屋

20071230a
近所にドーナツ屋ができたみたいで。

この記事についたタグ【 / /

その他(近況など) | posted 2007-12-30 at 17:53:00 | Permalink

布製タイヤチェーン?オートソック(Autosock)


北陸では冬になるとあたりまえのようにスタッドレスタイヤに交換してしまうから、あまりタイヤチェーンて見ることないんだけど。

布製のがあるってのは、はじめて知った。

この記事についたタグ【

気になるモノ | posted 2006-12-23 at 19:48:00 | Permalink

LUMIX DMC-FX01

LUMIX DMC-FX01のレビューがITmediaに出ていました。
ITmedia D LifeStyle:手軽に広角撮影、手ブレも被写体ブレも防ぐ——松下「LUMIX DMC-FX01」 (1/5)

20060405p07s
最近、DMC-FX1のバッテリーが充電してもすぐ切れてしまうので、そろそろ新しいのが気になって読んでいたのだけど。。FX1にも手ぶれ補正というのがついているのだけど、ふれこみほど効果が感じられず、期待はずれだったので、慎重になっております。なのでISO1600という高感度撮影がどの程度使えるかといったところでしょうね。FX1の話になるけど画質のバランスは好みだし、インターフェースも使いやすく、コンパクトデジタルカメラとしては気に入ってます。ツーリングには胸ポッケに入れて持ってけるし、携帯電話ではちょっと、というときにはまだ使いたいかも。ただバッテリーが…w

DMC-FX1の作例(FX01じゃなくてFX1ね)クリックすると大きな画像を表示します。
20060405p01s20060405p02s20060405p03s20060405p04s20060405p05s20060405p06s20060405p08s20060405p09s20060405p00s20060405p10s20060405p11s

この記事についたタグ【 / / / /

写真やカメラの話とか | posted 2006-04-05 at 21:15:07 | Permalink

バカバイのトップにもちょろっと書いてたけど今年はほんとにテレマークばっか

20060218a
今年はシーズン券を手に入ることができたので、雪がある間は雪山へいっちゃってます。

で、今日もなんだかいい天気。

ここんとこ春めいていたのに今朝は冷え込んでた、なもんで朝一でまた極楽へ。あるぺん村を過ぎてすぐにある温度表示はマイナス4度。道路はツルツル。朝一のリフトで一番上へ出ると新雪でフカフカしていた。雪が新しくて深いとシールを貼っていなくても、水平にならずんずん歩けるものだから嬉しくて。まだまだヘタックソなくせに調子こいてダイブ。ちょっと上手くいった、と思ったとたんに前転してしまった。スキーが片方だけ反対こっちになって脚ひねってた。ケガは嫌なんでビビってすぐ降りてきてしまいました。まだまだ斜度があると優雅に楽しめるとかいう段階じゃないです。
下のゲレンデの脇にも新雪が残っていて、そういうところは平気になったんで。降りてきた後に何度も優雅に滑ってきました。あくまで下のゲレンデですけどねw

20060218b
20060218c
で、今日は土曜日だって気づいて10時半くらいにとっとと帰ってきました。混んでるのは苦手なので。

この記事についたタグ【 / /

スノースポーツ | posted 2006-02-18 at 12:04:38 | Permalink

>>爆雪

20050315
二日でえらい降りました。

で、昨日は車を掘り出して朝から出かけてた。
久々にボードを持って上がった。気持ち良かった。来ている人も少ないし、久々に新雪ブッ飛ばしモードでございました。
ここのところテレマークばかりを履いていたので、この速度感はちょっと忘れていた。

で、気を良くしてテレマークも持ってゴンドラで山頂へ。
ボードで新雪まき散らした後で、体はボードのつもりで突っ込みます。どりゃー。…だめでした。いきなりスキーが×に交差してコケました。

この記事についたタグ【 / / /

その他(近況など) | posted 2005-03-15 at 09:45:00 | Permalink

«Prev || 1 | 2 || Next»

Back to Top