検索エンジンから来て目当ての記事が見つからない場合は右の窓で検索してみてください>    
«Prev || 1 || Next»

ビフォーアフター

軒のビフォア・アフタ〜!

以前の納屋は下の写真のような感じでしたのでw、だいぶマシになりました。


軒先、完成です。

物どかせばオフ車ぐらいなら下に停めれそう。
少しは中も片付ける気になりそうです。

冬の間に時間できたら納屋本体をぼちぼちやります。

この記事についたタグ【

ガレージライフへの道 | posted 2014-12-07 at 15:43:41 | Permalink

溝堀りの巻

しばし土木作業ネタが続きます〜
(スゲェ泥臭いブログになってきてるな・・いや、土的な意味で。)

床下の湿気対策デス。

納屋ではなく母屋の方です。床下が湿気っぽくなってきたので裏手の溝堀りをしました。時間を見て床下の根太も手を入れなきゃならないのですが、これはまあボチボチやるです。

床下の湿気対策っていろいろやってきたけど、やはり土地そのものを乾きやすくするのがベスト・・というかやらないと意味ないな、とか最近特に思います。立地が立地ですからね。

さて、家の裏手にはもともと浅い溝が掘ってあった。
僕がここを買ってからは1、2度補修しているけど、こまめに掘るだけで湿気がぜんぜん違う。当然根太がやられる原因も減るわけで。ただまぁ、こまめにと言っても実際には難しいので今回は筋トレも兼ねていっちょしっかり溝を切っておきますか。

さあ、たいへんだぞ。放置してたもんなぁ・・・(汗)

家の裏手には敷地の山側から染み出た水は西端へ流れるように溝が切ってある。東端にも小さいチョロチョロ水路があって東側もそこまでやや蛇行して溝が切ってある。蛇行しているのは井戸があるから、それを避けるためだろう。
その溝が、溝が、あったんだけど今は草やら土やらで埋まりかかっている。夏にはその辺でホタルが飛ぶんで、せっかくだから少しちゃんとしましょう、と思う。

あー、埋まっている。
横たわる竹の上を雑草が覆っている・・

この記事についたタグ【 / / / /

ガレージライフへの道 | posted 2014-11-25 at 19:11:00 | Permalink

緑ムック

20061001b
仕事の息抜きにちょこちょこと事務所の芝を刈ったり草とりをした。積み草がなんかに見えたんで。

おもしろいから紙に目を描いて貼っつけてみた。さぁ、今月はちょっと忙しいぞぉ。

この記事についたタグ【 /

その他(近況など) | posted 2006-10-01 at 15:27:00 | Permalink

«Prev || 1 || Next»

Back to Top