検索エンジンから来て目当ての記事が見つからない場合は右の窓で検索してみてください>    
«Prev || 1 || Next»

タイヤの空気入れ - ブラック&デッカー編 (Black&Decker Inflator head)


すっかり寒くなってきました。

忙しくてしばらく車を放置状態でしたが、やっとタイヤをスタッドレスに交換しました。
Tohru Tsukahara. BAKABIKE. Black and Decker Inflator head
その際に、例の合体ドリルのインフレーターヘッドを試してみました。車のタイヤではお初です。

インフレーター(inflate)ってのは「空気入れ」のことです。

おおよそ足りない空気が入るのまでにかかった時間は1分半から2分くらい。以前は12Vのシガーソケットから給電するタイプを使ってましたが、時間も騒音もあまり変わらないので、車のエンジンかけたりコードのひきまわしが不要な分こちらの方が気軽ですね。音もバリバリバリ〜ではなくブ〜なのも好感触。

ホースやユニットの加熱具合も手に持っている分やや高く感じるといった程度でした。

充填にかかる時間と音量の目安に、下記に撮って出しの動画を上げておきます。

この記事についたタグ【 /

気になるモノ | posted 2014-12-11 at 20:06:30 | Permalink

タンクパッド

タンクパッドをまた貼りました。


ここ数年はパッドなしで乗っていたのですが、やはりちょっとそのへんまでジーンズで出ちゃう事もあるので、革ベルトの金属バックル対策にまた貼ってます。

この記事についたタグ【 / /

VFRのメンテ話 | posted 2014-12-09 at 17:40:01 | Permalink

バイクのフォグランプ

今乗っているVFRのフォグランプ。

上の写真の赤丸の部分に付いているのがそれ。

拡大するとこんな感じ。

この記事についたタグ【 / /

バイクの自作パーツとか | posted 2014-11-30 at 12:33:28 | Permalink

トリクル充電器

20100125_001

ちなみにトリプル充電器じゃなくてトリクル充電器です:-o

しんむらいだーが借してくれました:star1.0:


この記事についたタグ【 / / /

VFRのメンテ話 | posted 2010-01-25 at 14:56:00 | Permalink

チェーンルブ622ストロング

チェ−ンルブ比較,RK,モトレックス,チェーンルブ622ストロングRKのホワイトルブを使いきってしまったので、ポイントの貯まっていたWebikeで注文してみた。商品の手配に数日かかっていたのかしばらくして佐川で送られてきた。自分がたまに買う楽天のショップが次の日にはクロネコで発送みたいのが多くて、そんなのに慣れていたので、ちょっとアレ?って思ったけど遅くはないんだろうな。

で、モトレックスのルブ。これいいかも。

ルブをチェーンへスプレーした直後の粘度は、わりとサラリとしていてつけ過ぎた分はタレて落ちていく。だから下にバットを引いておいたりボール紙でガードしとけば余分なルブの拭き取りも必要ない感じ。

スプレーしてからしばらく放置すると粘度が上がって、ベッタリとしてきます。放置した後は触ると指紋がつく感じで、指がベタベタになるほどではなくなる。
塗布後の放置時間は30分くらいが良いと書いてあるけど、自分はだいたい一晩くらい放置してから乗る感じ、整備する時が乗る前より乗った後の方が多いので。

20090417-R1044722

つけすぎ分がタレて落ちるせいか、ホワイトルブがモリモリとチェーンにつくこともなく、結果コレに替えてからは、タイヤふちへの飛び散りもホイールの汚れも少ない。延長ノズルも大きくて紛失しにくいし、いろんな意味で手間いらず。ずぼらなオレには扱いやすいルブだわ。オススメ。

20090417-R1044724

写真はひとまわりしてきた後。

チェーン掃除のやり方はここへ前に書いた。最近はチェーンクリーナーはKUREの徳用のやつがホムセンで安かったのでそれを使っている、シールチェーン対応のやつ。

この記事についたタグ【 /

VFRのメンテ話 | posted 2009-04-17 at 22:45:31 | Permalink

チェーンルブをかえてみた


バイクのチェーンを少しメンテ。

以前はRKのホワイトルブを使っていたのだけど、今回からモトレックスのルブを使ってみた。結構これいいかも。

# 詳しくはコッチへ書いておきました (´・ω・`)ノ

この記事についたタグ【 /

その他(近況など) | posted 2009-04-17 at 08:45:00 | Permalink

ちなみに充電できないときは...

バイクにしばらく乗れないとかでバッテリーが不安な場合はこいつを使ってます。
ZZ565B3FE1
ドカンとつないでおくだけなんで楽です。ただ、仕様みると最大出力電流が8Aなんで、バイク用のバッテリーを充電するときは一応テスター片手に充電なんですけど。

気になる人はブログ内で「バッテリ」で検索とかしてみてください。

この記事についたタグ【 / /

その他(近況など) | posted 2008-11-13 at 12:35:00 | Permalink

メモ

タイヤ空気圧、F225,R270(kPa)
Rサス伸び側減衰、最強(H)から1/4もどし

他は以前のまま

この記事についたタグ【 /

VFRのメンテ話 | posted 2007-04-22 at 21:04:14 | Permalink

空気入れ

仕事の息抜きにとバイクの空気圧みたらだいぶ減ってたんで、運動不足の解消にもなっかなとチャリの空気入れでシュコシュコやってたら、リアだけで20回くらいポンピングすることに…。連日の昼夜逆転のうえに、徹夜明けの脳みそがクラっと。まぁ、でも、あんなんでも結構入るもんだな。畳むと20センチくらいのちっさいポンプなんだけど。。

あ〜、つかれた(笑)車用の電動の使えば良かった。(@o@;)

フロント240kPa、リア280kPaくらいにしておきました。

ブログ内の関連記事:

この記事についたタグ【 /

VFRのメンテ話 | posted 2006-10-30 at 22:12:00 | Permalink

補充電 orz

VFRのバッテリーが気になってテスターでチェックしたら12.6Vだった。12.4V以下になったら補充電しろとバッテリーのラベルに書いてあったから、ちょっとはやいが補充電しておいた。ジェベルと違ってバッテリー端子が手のとどくところにあるから充電は楽ちんだ。ジェベルもこんなふうになってると良かったのにな…というか仕事かたまらなければいいんだが、相手あってのことだしね難しい。さっき予定表を見てたら、盆のツーリング以降なんだかんだずっと仕事してるみたい。

そういえば帰ってきてすぐバタバタで片付けも適当だったもんなぁ。VFRそろそろ一ヶ月乗ってないことになる。ここんところサンデーライダーどころじゃないな orz

20060911
全自動充電器を1〜2時間つないで。
完了後、一応テスターでチェックすると13.4V。
オケーです。
あぁ、はやく乗りてぇ。

>充電器についてはここにも書いてます

この記事についたタグ【 / / /

VFRのメンテ話 | posted 2006-09-10 at 09:44:49 | Permalink

«Prev || 1 || Next»

Back to Top