検索エンジンから来て目当ての記事が見つからない場合は右の窓で検索してみてください>    
«Prev || 1 || Next»

WINS(ヘルメット)

ウィンズ, WINS, 富士山長距離のツーリングで使ってるシステムヘルメットが、いよいよ傷だらけっぽかったので新調しました。(今まで使ってたのはココに書いてたやつです・・・2006年じゃんwサイマックス長く使ってたなぁ、最後まで致命的な故障はなかったです。)
今回はWINSってとこで買ってみた。ここ石川に代理店あるんだね。(ウィンズジャパン http://www.wins-japan.com/)

内装を入れ替えるだけでサイズが調整できるのがいい。

Lサイズで注文して、頬の部分が長距離だとキツく感じそうだったから、後日チークパッドだけXLを注文した。遠出の時とかは洗い替え用にもなるしで両方持っていく。
20120502b.jpg

この記事についたタグ【 / /

気になるモノ | posted 2012-07-22 at 10:10:00 | Permalink

メットのフチが...

20090527-20090526a
20090527-20090526b

メットのフチが、またはがれました。

といっても、前回の修理から3年はもったことになるので、エライですねセメダインスーパーX。

ということで今回もこいつで修理します。

前回の修理の記事はこちら→
まぁ、だいたい今回も同じだ。

U2聞きながらノリノリで修理します。



追記:
非常に残念ですが、この記事を書いてしばらくして、このヘルメットのシールドのカバーのツメが折れてしまい、このヘルメットは使わなくなってしまいました。内装のヘタリ具合も気になってきていたので、天寿全うしたとすることにしました。

この記事についたタグ【

その他の自作や修理話 | posted 2009-05-27 at 22:57:07 | Permalink

ネジネジコード

20090407-aR1044638
ヘルメットへステレオを直接繋ぐときに使用しているコードとかはこんなの使ってます。

上のネジネジになっているのが伸縮するコードで便利だとミニゴリのまとめページかなんかに書いたやつ。

今日無線パーツに寄ったときに見てきたら、
「アドニスBS-9 HPシリーズ ステレオ中継カールコード」って商品名で似たのが売ってた。
たぶん自分が使ってるのと同じのだと思う。
パッケージに印刷してある定価は1800円だった。

無線パーツのホムペは以下。
http://www.musenparts.co.jp/
俺がたまに行くのはここの富山店です、仕事場から近いので。

この記事についたタグ【 / / / /

バイクの自作パーツとか | posted 2009-04-07 at 19:47:26 | Permalink

メットロックはこっちになった

そうそう、メンテと違うけど。フレーム付けのヘルメットロックはやめた。今は結局こんな感じのやつ使ってる。



グルグルビヨーンのワイヤーは邪魔だから取り外して、カラビナロックの部分だけを使ってる。ミラーの付け根か後付けのリアキャリアとメットをこれでロックする感じ。

結構、便利。


↓VFRへ後付けキャリアをつけたときの記事はこちら
RENNTEC キャリア
http://www.winproject.jp/column/bakabike/item_400.html

この記事についたタグ【 /

VFRのメンテ話 | posted 2007-07-24 at 16:57:00 | Permalink

シールドくもり止め

20060913m
昨日も雨の中シールドが曇るんで開けて走ってたら顔がびちょびちょ。いつも、くもり止め塗っときゃ良かったとか思う。メットを修理するついでにシールド外したから塗っておいた。

これ、梅雨前に買ってたのにはじめて使う。考えてみるとスキーのゴーグルでは頻繁に塗ってるのに、メットはついシールドあければなんとかなるさでおろそかになってる。

霧吹きタイプではなくスプレー噴射タイプなので一気に均一に広がる。ティッシュで軽く塗り広げておしまい。ハァっと息をふきかけてみたら曇らない。なかなか良さそう。

表からハァっとするとすぐ曇ったから、まぁ効果はあるんだろうね。

台所でメットをかぶってシールドしめて激しく「ハァー!はぁ〜っ!!!」ってしてたら(あやしい光景)、先に眼鏡が曇ってきた(さらにあやしい光景)。

今度は撥水のも試してみるかな。

楽天でミル
【LAVEN】【ケミカル】LAVENくもり止め
ラベン ヘルメットお手入れセット【ミニボトル】

この記事についたタグ【

気になるモノ | posted 2006-09-13 at 15:05:18 | Permalink

メットのフチがまたはがれてきた

20060913h
ヘルメットの下側のフチがとれてきた。
3度目かな。
春に「瞬間接着剤ゼリー状」というやつで補修してたんで、半年くらいはもったことになる。
昔、ビニールテープでとめてたことがあって、夏場とかだとすぐに糊がドロドロになってえらいことになるんで、その後ゴム糊とかグルーガンとか瞬間接着剤ゼリー状とかいろいろ試してきました。昨日また外れてきたので、帰りにホムセンで接着剤をみてきた。
昨日は走っている最中だったんで、急に「肩になんかあたってる!」とかびっくりした。フチがめくれてくると肩のあたりにひっかかって、かなりウザいです。おばけかと思った。とりあえずテープでとめて走ってました。

この記事についたタグ【 /

その他の自作や修理話 | posted 2006-09-13 at 09:17:04 | Permalink

今日もまたあちぃ

20060813
昨日の雷は怖かったなぁ、富山市内でも稲光がズバズバ光ってました。
今朝はうってかわって穏やかな天気、VFRの空気圧みてチェーン清掃して時間が余ったのでプラっと走ってきました。
だいぶ風は涼しくなってきたけど、陽がのぼってくるとやっぱまだ暑ちぃーー。前がガバっと開くヘルメットと、メッシュのジャケットは必需品です。写真のメッシュはKUSHITANIので、ちょっと前まで着てました。これが自分には最初のメッシュでそれ以来、真夏はかかせないモノになった。今は肩がきつくなって、今年の夏にまた新しいのを買いました。三次成長期?(;o;)金がもたねーよ。

新調したのはジャンニファルコのなんですが、ここのは一番自分の体にフィットするみたいで、冬用のジャケットもここの使ってる。

そういやR41から空港へ向かう道でパトカーが一般ドライバーを停車させてました。取り締まり?お盆でもネズミやってるんですかね。チューい、チューい。


写真のヘルメットはHJCのサイマックスです、インナーのアタリがやわらかめでリラックスムードのあるメットですね。カッチリホールドして欲しいときはアライのフルフェイスを使うなど、自分は気分で使い分けています。

この記事についたタグ【 / /

VFRのメンテ話 | posted 2006-08-13 at 12:32:40 | Permalink

レー探その後2

20060422e0
レータンその後の追記。タンク上にイヤフォン端子をはわして使っていたんですが、ガソリン給油のときとか面倒なときがあって、現在はこんな感じでタンク下を、延長コードでシート下までもってきています。
20060422e2
タンク前の付け根の部分のみ、フレームに両面テープでフックをつけてコードをひっかけています、途中からLEDのコードとまとめて、プラスティックのなんていうんだろう、保護チューブみたいのをまいています。
20060422e1
結構丈夫です。太いのと細いの2種をよく使ってます。ホムセンで売ってますよ。

追記:
※シート下から出した延長コードのジャックからヘルメット(もしくはウエストバックのアンプ)までは、ビヨーンと伸び縮みする螺旋状のコードを使ってます。無線パーツ屋で買いました。ちょっと高かったですが、立ち乗りするときもコードに気を使わなくてすむので楽です。

追記:
質問があったので、こちらへ書いておきました。のびのびコード。

この記事についたタグ【 / /

VFRのメンテ話 | posted 2006-04-22 at 23:45:44 | Permalink

BIKEで音楽(自作タンデムアンプ)

渋滞でヒマな時って結構あるんです。そんなときに音楽聞けたらな〜って思ってつくりはじめたのがきっかけでした。今では2つのヘルメットにマイクとヘッドフォンがついています。
20060321z
自作アンプの中身はELKITの、2モードアンプ(KPS-3224)と、マイクアンプ(NT-5)です。コンデンサマイクを使ってるので、それに必要な回路は簡単なので自作です。アンプはジャンパ線でステレオとモノラルに切り替えれるキットでした。ステレオ仕様にしてあります。もう生産終了してるのかな…。親切なキットなのでハンダづけと、ケースやスイッチを自作したりできれば、わりと簡単。秋月の、東芝TA8207Kステレオオーディオアンプキットも作って、タンデムアンプの方で使ってみてたんですが、出力が大きい方がむいているみたいだったんで、今は取り外して車で使っています(車はオーディオなしだったんで、スピーカーは部屋の壊れたコンポのスピーカーばらしてドアの内張を剥がして中に入れました。アンプが12Vまで対応だったのでシガープラグをつけて電源とってます。音も大きくてそこそこ聞けてます)。左の写真はKPS-3224と入れ替えたあとのものです、ヘルメット内で聞くにはこの(KPS-3224)方がノイズ少なくて愛称よかったです。
20060321a
で、コレ、2コあるうちの後から作ったアンプです。箱から出てる太い線がコントローラーで、先端にボリュームとスイッチ。
グローブをはめたまま音量調節やマイクスイッチのON/OFFをしたかったので大きめです。本体をウエストバッグに入れて使ってるので、そのベルトにかけれるフックを裏につけています。しかしフックの強度が弱いせいかちょっと使い勝手が良くない。要改良だな。細い線はステレオジャックで2つあります。だいたいiPodやラジオ(道路交通情報)を繋いでいます。

この記事についたタグ【 / / /

バイクの自作パーツとか | posted 2006-03-21 at 17:25:04 | Permalink

«Prev || 1 || Next»

Back to Top