検索エンジンから来て目当ての記事が見つからない場合は右の窓で検索してみてください>    
«Prev || 1 || Next»

アンドロイドこれだけでいいやってアプリその3 【3G Watchdog】

はらせぬ恨みをはらし、許せぬ課金を防ぎます‥チャララ〜♪
いずれも人知れず、仕掛けてし損じなし、
人呼んで、仕掛人‥‥じゃなくて
通信量をチェックできるアプリの話どす。

その昔‥‥Vodafone時代にデザリングで3諭吉請求されてトラウマになってる自分の必需品。

20120410-3gwatchdog.jpg

「3G Watchdog」その名の通り、3Gネットワークの通信量の番犬です。

定額プランが2段階の人とかは、入れておくといいです。
3Gのデータ通信を常時チェックして、表示してくれて、あらかじめ設定しておいた要領をオーバーするときは、警告してくれたり、遮断までしてくれるという、まだ遮断まで行ってないので、分からないのですが、まぁスゴイです。

この記事についたタグ【 / / / /

携帯/モバイル | posted 2012-04-12 at 09:21:00 | Permalink

MAMPでCGI(OSXローカルでPerlを動かす)

少し規模の大きいCGIのプログラムの修正があって、ローカルでCGIを動作させるようにしたので、書いておきます。
20120322-mamp.jpg
※MAMPのインストールや設定なんかについては下記へも書いています。
 •MAMP
 •MAMP使用方法(補足)

以下、CGI関連の設定。

この記事についたタグ【 / / / /

その他(近況など) | posted 2012-04-12 at 07:20:11 | Permalink

アンドロイドこれだけでいいやってアプリその2 【地図ロイド】と【山旅ロガー】 - 後編

山旅ロガー編、とでも書いておけば良いのかな。えーとの、つづきです。

GPSで現在位置を一定時間ごとに記録していくことを、GPSトラッキングとかロギングとか言うんですが、山旅ロガーはスマホでロギングを可能にするアプリです。

ツーリングやサイクリングから帰ってきてから、

「あ〜!あの道ってこのあたりだったのか〜」とか。

「もう少しいくと、あの道に出れたんだなぁ。。。」とか。

旅から帰ってきた後も楽しめます。

20120403-yanatabi.jpg
地図ロイドと連携して、マップ上に移動経路を表示することもできるので、一目瞭然。

前にバイクで浅間山付近を迷走したときがあって、帰ってきた後も結局どこを走ったのか、「う〜ん‥‥???」ってなところがいくつかあって、これがあったら良かったのになぁ。

この記事についたタグ【 / / / /

携帯/モバイル | posted 2012-04-06 at 16:05:49 | Permalink

アンドロイドこれだけでいいやってアプリその2 【地図ロイド】と【山旅ロガー】 - 前編

おはようございます。

バイク乗りですから。

走っているうちに、奇麗な風景に誘われて、
走っているうちに、不思議な景色に誘われて、
ありますよね。

「ここ、どこだよ?!」とか‥

「あの道良かったんだけどなぁ〜」とか‥

そう思うところにかぎって、後で地図見ても分からずに、あぁ悔しい想い出のひとつやふたつ。

そんな時に、入れてあったら便利だったのによ。

20120403-chizroid.jpg 20120403-yanatabi.jpg

この記事についたタグ【 / / / /

携帯/モバイル | posted 2012-04-03 at 08:44:22 | Permalink

アンドロイドこれだけでいいやってアプリその1 【PreHome】

起動中のアプリが一覧できて、タスク切り替えがサ〜クサク♪

スマホで起動しているアプリの一覧を見るアプリの話 (@ω@; ムムム…
20120331-prehome.jpg
Androidを使い始めた頃にまず最初に驚いたのが、起動中のアプリケーションの管理のしにくさ。標準のタスク表示がユーザーフレンドリーじゃないよね。ノキア使ってた時はデフォルトで現在起動しているソフトが見れたんだけど‥ってことで、マルチタスクでアプリを行ったり来たりしながら使うのが当然になっていたので、これをいれたらシックリきた。

この記事についたタグ【 / / / /

携帯/モバイル | posted 2012-03-31 at 21:28:02 | Permalink

Macでソニエリminiって使えんの?

使えます。

通常、Mac OS Xとの接続はSDカードリーダーを接続したのと同じように振る舞うMSCでの接続だけですが(MSCって何だよ?って人は先にコッチ読んでね)、MTPで接続してPCとメディアを同期させるソフトが海外のソニエリのサイトにはあります。

20120331-pc1.jpg
海外向けmini用なのかな。動くんだけどね。
ただ、イーモバ公式ではWindowsだけしか対応していないと書かれているので自己責任ですかね。
まぁ、あるにはあるので書いておきますね。日本語も表示されるんだけどなぁ‥
Sony Bridge for Mac http://www.sonymobile.com/gb/software/

これを使うとMTPでMacとも接続できます。

この記事についたタグ【 / / / /

携帯/モバイル | posted 2012-03-31 at 19:14:00 | Permalink

ANGRY BIRDS SPACE キター

先月くらいからのWEBでの告知が面白かったANGRY BIRDS SPACE
20120330-agb1.jpg

Google Play(旧Android マーケット)でゲームが配信されてしばらくたったので、バグもそろそろ落ち着いているだろうと思って、入れてみました。

この記事についたタグ【 / / / / / /

携帯/モバイル | posted 2012-03-31 at 11:50:00 | Permalink

MAMP使用方法(補足)

gmailで質問が来ていましたので、補足を書いておきます。
(前に書いたMAMPの記事はコチラです)

【インストールの仕方】


MAMPのサイトへアクセスします。
20120328-mamp1.jpg

この記事についたタグ【 / / / /

ソフトウェア | posted 2012-03-29 at 16:53:00 | Permalink

MAMP(もう象さんからは離れられない)

象さんのマークのMAMPです。

LionにうつってからローカルのPHP環境どうすっかなぁと思ってたら、こんな便利なものが‥‥

20120322-mamp.jpg

WindowsXPや昔のMacOSでApache入れたことのある人ならちょっとビックリしますよ。

この記事についたタグ【 / / / /

ソフトウェア | posted 2012-03-28 at 00:33:00 | Permalink

iTunesの歌詞を表示

Lyrics Master

曲を聞いていて「?」とおもったときに、いちいち棚からCDケース出してきて、えーと…とかしらべなくてもよくなるフリーウェアです。結構便利。

Lyrics Master 2.1.3.4 for Mac OS X
http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/
Mac OS X 10.3 以降

この記事についたタグ【 /

iPod(ほぼ入れ物の話) | posted 2008-04-18 at 03:30:00 | Permalink

コラムニスト

20080303a


コラムを書く人の話ではないです。
フリーウェアの話。

AppleのDOWNLOADサイトを眺めていたときかな?見つけて、ちょっと使えそうな気がして少し使ってみていた。主にブログを書く用に、便利。

この記事についたタグ【

ソフトウェア | posted 2008-03-03 at 22:36:00 | Permalink

Shupapan!

20080223a

複数ファイルのリネームを簡単にすませることができるフリーソフト。連番をつけたり拡張子を変更したり、たとえばデジカメで撮影した画像を一気にリネームするのにも便利。使用頻度はそんなに多くはないけど、このてのツールはあるとないとでは凄く違う。

この記事についたタグ【

ソフトウェア | posted 2008-02-23 at 19:33:00 | Permalink

簡易画像編集ソフト ImageWell

20080221_ZZ20D0DB02

画像を加工するライトなフリーソフト。

ImageWell
the Free and Lean Image Editor


テキトウな画像のクロップやリサイズだけとかで、フォトショ動かすのもばかばかしいんだけどな〜、なんていうときに便利です。右の画像のようにWatermarkやフキダシを入れることもできます。

この記事についたタグ【

聞いてる音楽の話とか | posted 2008-02-21 at 17:11:00 | Permalink

Paparazzi!

Web画面のキャプチャを撮るMac OS X用フリーソフト。
縦長ブログのパパラッチなどにどうぞ
20080220mmbb_thumb20080220mmvsop_thumb

この記事についたタグ【

ソフトウェア | posted 2008-02-20 at 20:28:00 | Permalink

Crazy frog



キモイ…が、しかし、イイ

ティンティンティンディンバランバランバラバラバイエェィィイイイイイイイイイイイイ!

この記事についたタグ【 / / / /

聞いてる音楽の話とか | posted 2008-01-10 at 18:58:00 | Permalink

703SHf : 着メロはガレバンで

古い機種だしサブのつもりだったのに、すっかりメイン機種になりかわってます703SHf。
自作着メロとかいれたので、そのあたりのTips書いておきます。

この記事についたタグ【 / /

携帯/モバイル | posted 2006-08-11 at 08:37:00 | Permalink

«Prev || 1 || Next»

Back to Top