検索エンジンから来て目当ての記事が見つからない場合は右の窓で検索してみてください>    
«Prev || 1 || Next»

山羊

ヤギ

メェ〜

散歩していたら山羊に出会いました。


Nikkor 50mm F1.4D, Nikon FM3A, カラーネガフィルム, ISO100

この記事についたタグ【 /

その他(近況など) | posted 2010-02-10 at 09:15:00 | Permalink

ネガフイルムをつかう

Micro55mm
FM3Aのテスト用にと入れていたフィルムを撮りきったので現像してきた。

狛犬のレンズはMicro Nikkor 55mm F3.5。
フィルムはISO100のカラーネガ。


とくに問題もなく良い感じで撮れていて嬉しかった。


上の狛犬の写真はカラーネガからスキャンした画像です。
ちょっと現像からあがってきたプリントが、Photoshopのレベル補正かけたみたいになっていたので。スキャナーでネガからスキャンしなおしてみました。

最近の汎用スキャナーは手軽にネガもスキャンできるようになっているので、お店でプリントしてもらったのを見て「あれ?」と思った人は試してみるといいかも。

例えば...
Micro55mm Micro55mm

上がお店での同時プリント。大胆に白トビしてるのと、紙の関係で左右は仕方ないですが上下も切れてクローズアップされたようになっています。

下はカラーネガからスキャンしたもの。オートでのスキャンですが、こちらが印象に近いです。最近のスキャナーのソフトは良くできていますね。...といっても今使ってるのだって、もう数年前の機械なので、最新のはもっと便利なのかもしれません。

使用したスキャナーは、EpsonのGT-X900です。
モードをプロフェッショナルモードにして、カラー48bit、フィルムフォルダ使用で4800〜6400dpiでスキャン。
環境設定で触っている部分は下記くらい。
*高速プレビューは「しない」
*プレビューウインドウサイズ「大」
*ドライバによる色補正「1.8」(Macintoshなので)

普段は、ゴミとりなどある程度レタッチをすることを前提としてTIFFで保存して、Photoshopでゴミとりや色補正をやります、デジタルICEは処理時間がかかるのもあって使ってません。解像度は相当細かいレタッチを想定しないかぎり4800dpiくらいでも充分でしょう。

Micro55mm
Micro Nikkor 55mm F3.5 / FM3A

この記事についたタグ【 /

写真やカメラの話とか | posted 2010-02-01 at 02:18:00 | Permalink

FM3A

FM3A
母の知人の方から頂いたカメラです。(有り難うございます。m(_ _)m大切に使わせていただいております。)

機械制御で1/4000までのシャッターが可能、こういうメカニカルな仕様は大好きです。
バイクでのツーリングに持っていっていたRTSが、そろそろガタがきていたので、今後はこちらが旅の連れになってくれそう。少し遅いお正月の神社で数カット撮影してきました。そんなに枚数撮らないのでフィルムはまだカメラの中ですが、現像結果が楽しみです。

で、思ったのは、やっぱりいいですね、フィルムカメラ。
デジタルカメラだと撮影結果がある程度その場で見れる分、あぁ違う、これでも無い、とその場で試行錯誤ができる。だから心のイメージと結果画像の擦り合わせが撮影時に行われる。これが善し悪しで、その間、心に最初に描いたイメージが、すっかり結果にすり替わってしまう。

フィルムだと結果がその場で見れない分、帰ってきた後も「こんな感じで、あんな感じで撮ったはず。」という心の中の写真は豊富に残っています。

その代わり、心に描いた風な写真が残るとも限らないんですけどね。
心の翼をひろげてもっと自由になりたいときやリラックスしたい時なんかはフィルムの方が楽しく感じますね。

そんなわけで、イメージが枯渇してくると写真を撮ってても楽しくないので、たまにフィルムカメラでイメージの蓄積をしてます。

上の写真では旧Nikkorをなんとなくつけてますが、ISO100で撮ることが多い自分は普段は明るめの50mm F1.4のDタイプをつけて持ち歩いてます。Dタイプだと絞り値もファインダーから見えたりと、よくできてるなぁと感心。

この記事についたタグ【 / / / / /

写真やカメラの話とか | posted 2010-01-20 at 04:33:00 | Permalink

ブロニカ

20071117a

祖父のカメラが東京から送られてきた。
なにぶん古いせいかカビがひどくシャッター絞りともに動かなくなっていた。
古いものをなおすのは好きなので、外せる部分は分解して掃除してみた。

この記事についたタグ【 / /

写真やカメラの話とか | posted 2008-05-01 at 17:05:00 | Permalink

Canon FTb

20071202a

4、5年前になるのかな、タウン情報とやまで自動車記事のライターをしているU氏から貰ったカメラ。

Canon FTb-N

70年代くらいのカメラかな

ボディは未だに動くので、カビカビのレンズがなんとかならんかとちょくちょく気にはとめていた。
もっとも、レンズの前部分のフタ…というかキャップが回せないので、ダメだこりゃ状態でレンズはほったらかしだった。

先日たまたま机の上にあった補修テープをあててみたらピタり。

こうやってグリっとまわしてみたら回ったので。
20071202b

この記事についたタグ【 / / /

写真やカメラの話とか | posted 2007-12-02 at 07:42:00 | Permalink

>>NIKKOR-N 5cm F1.1 修理-その2

晴れた朝、
近所の神社で試し撮りしてきた。

この記事についたタグ【 / / /

写真やカメラの話とか | posted 2007-11-25 at 19:22:00 | Permalink

>>NIKKOR-N 5cm F1.1 修理-その1

NIKKOR-N.C 1:1.1 f=5cm

絞りの不良とひどい汚れのせいで、あんまし出番のないレンズ。
ずっとこのままというのも、なんとも寂しいので少しいじってみることにした。

ふだんは古いレンズのカビも味のうち、なんて言って写りによほど問題がでない限りはレンズに手をふれないのだけど。他のレンズと一緒に連れだしても、このレンズだけ結局一度も使われないで帰宅というのが、なんとも忍びない。

ビスを外して外側のパーツをとっていく、レンズの前玉は回転式で回せば外れる。内には絞りがある、外側からビスで止めてあるが外れる。

20071124a

この記事についたタグ【 / / /

写真やカメラの話とか | posted 2007-11-24 at 19:02:00 | Permalink

>>御散歩カメラ Nikon-SP

20071123a
(Nikon SP with NIKKOR-O 1:4 f=2.1cm / W-NIKKOR 1:1.8 f=3.5cm / NIKKOR-N.C 1:1.1 f=5cm)

これも数年前に母からゆずりうけた祖父のカメラだ。
今では散歩のお供になってくれてるSPだが、僕のところへきた頃は満足には動かなかった。譲り受けた黄色いKodakのバッグには、壊れたニコンメーターと一緒に35mmと21mm、そして50mmのレンズに、ボディ上部に21mm用外部ファインダーをつけたSPが入っていた。全体にカビと埃がひどかったが、たまに拭いたり修理しながら使っているうちに、今ではすっかり調子を取り戻している。

この記事についたタグ【 / / / / /

写真やカメラの話とか | posted 2007-11-23 at 20:46:00 | Permalink

R300号の紅葉

20061124a
本栖湖側からトンネルをひとつこえたあたりで撮った写真です。
カメラはCONTAX RTS、レンズはPlanar T*50mmF1.4。
カラーネガISO100です。

プリントをスキャンしてみました。

この記事についたタグ【 / / /

写真やカメラの話とか | posted 2006-11-22 at 23:50:00 | Permalink

富士山 本栖湖 その2

20061123bs

陽が昇ってきたところ。

この記事についたタグ【 / / /

写真やカメラの話とか | posted 2006-11-22 at 23:27:00 | Permalink

富士山 本栖湖 その1

20061123a.jpg

富士山の近くにある本栖湖からの夜明けです。

この記事についたタグ【 / / /

写真やカメラの話とか | posted 2006-11-21 at 23:13:00 | Permalink

平 湯

20061031a
天気が良かったので、デザインの仕事に使う写真の撮影も兼ねて平湯まで。富山からR41で神岡〜R471で上宝経由で平湯へ。安房の神の湯の駐車場から見上げると、すでに葉を散らした木々の枝ぶりが綺麗でした。下の方ではもじみが真っ赤でした。帰りはR158〜R41。

20061031c
昼どきの国道はすいていた。前にもバックミラーにも車ゼロ。久しぶりに快適に走れました。夕方になってくると渋滞してきたんで、帰りは久しぶりに細入の道の駅で時間つぶし。くるみゆべしなんか買ってみました。

20061031b
ポジフィルムで撮るときは、古いCONTAXを使ってます。
左の写真はAXにプラナー85mm、PLフィルターとラバーのジャバラフードつけてます。

この記事についたタグ【 / / / / / / /

ツーリング、プチツー | posted 2006-10-31 at 12:57:00 | Permalink

«Prev || 1 || Next»

Back to Top