検索エンジンから来て目当ての記事が見つからない場合は右の窓で検索してみてください>    
«Prev || 1 || Next»

ペットボトルビール

最近たまに飲むベルモルト。
20120728-a.jpg
これ容器がペットボトル。

この記事についたタグ【 /

その他(近況など) | posted 2012-07-28 at 21:33:47 | Permalink

良い梅がなったので

熟した梅の実
奇麗に熟した梅の実。

果物って感じの甘い香りがします。
梅干しでもつけようかと思って、一昨日の朝に採って紙袋に入れておいた。

完全に熟して大きくなった実は落ちると簡単に割れ目ができるので、カキを採るのに使っている長い棒の先にハサミがついたような道具を使っているんだが、結構落っことす。
塩漬けにしてしまうのだから別に問題なさそうだが、すぐ漬けられるか分からないので傷のないものを...とか思っていたら結構メンドかった。
ボトボト落としながら2キロほど採ったかな。網ネットでもはっておけば良いんだろうなぁ。

瓶詰めにした
ちなみに、左のは熟してきた梅を保存食にと砂糖の煮付け(ジャム?)をつくってみたんだが、これが結構イケる。ほどよい酸味があってカレーにいれてもよさそうだ。後ろの2瓶は土鍋でやったら少しコゲたのかカラメルみたいに色がついてしまった。


以下、砂糖煮のつくり方。

このブログの定番の言葉ですが、自己責任でどうぞ。


【色が濃くなっちまった方(土鍋ばーじょん)】
材料:梅…1490g、三温糖…900g
1)洗ってヘタをとって、お湯で皮がはちきれるような感じになるまでゆでて、お湯を捨て。
2)実にナイフで切れ目を入れて、中身を手で絞り出し、種からも実を手でこそぎ落として、比較的きれいな皮だけを残して細かくざく切りにして実と合わせ、土鍋に入れる。
3)そのつど実と馴染ませながら、砂糖を3回にわけ入れて煮込む。後はとろりとするまで煮詰める。
4)冷ました後、煮沸消毒した瓶につめる。
※冷えるとゼリーのように固まる。
※量が多いと1時間半ほど煮ながら、ゆっくりかきまぜてることになります。

【色の薄いやつのつくり方】
材料:梅の実…640g、三温糖…430g
1)洗ってヘタをとって、ぬるい(手で触れるくらいの)お湯で梅を2回ゆがく。(お湯はそのつど捨てる)
2)梅の実から種を取り出して、ざく切りにする。
3)梅の実と砂糖の1/3量を鍋に入れて、とろ火で煮る。全体が馴染んだらさらに1/3量の砂糖をを入れて煮込む。これをもう1度繰り返して煮込んだ後、とろりとするまで煮詰める。
4)煮詰まったら漉し器(目の細かいふるい)で漉して、冷ました後、煮沸消毒した瓶につめる。
※冷えるとゼリーのように固まる。
※注)漉す時は漉し器もボウルも煮沸消毒しておくこと。
※こっちは40分ほど煮たかな。鍋を普通のにしたら焦げにくかったように思う。事前にネットで調べたら酸に弱い鍋は避けた方がいいらしい。まぁ、そんなに気にするほどではない気はしたが。

以上。なかなかうまかったので、しばらくは体が疲れたらこれを舐めることにする。

そのうち梅干しのつくり方も、うまくできたら書いておく。暇ならね。

そういえば、捨てたと思っていた梅サワー。リンゴ酢で漬けたものが棚の奥からでてきた。最近はこいつを水で割って氷をいれて飲むと疲れがスーッと抜けて良い感じだ。ツーリングに水筒にいれて持っていっても、ちょっとした休憩にいい。去年飲んだときはエグくて飲めなかったんだが、すっかり熟成したようす。熟成前があまりにマズくて捨てたと思っていたんだが、ほったらかしてあって良かった。待ってから飲めばよかったようです。
いちおう、そんな【梅サワーのつくり方】
梅の実…1Kg、酢…1000cc、氷砂糖…600g
1)洗ってヘタをとる。(青梅の場合はアク抜きするといいらしい)
2)煮沸消毒した瓶に梅を入れる。
3)氷砂糖を入れる。
4)リンゴ酢とうにゅう。
おしまい。
※俺がスーパーでもらってきたテキストには、二ヶ月くらいから飲めると書いてあったのだが、アク抜きが不完全だったのか俺のつくったのは、梅を取り出してから1年くらいしてやっと飲めるようになっていた。なぜかはわからん。

ついでに、
【梅酒のつくり方】
材料:梅の実…1Kg、酒(ホワイトリカー)…1パック(1.8リットル)、氷砂糖…500g
1)洗ってヘタをとる。
2)アルコール(ホワイトリカー)で消毒した瓶に氷砂糖と梅を交互に入れる。
3)ホワイトリカーをしずかに流し込む。
4)フタしておしまい。たまにガス抜きする。
※一ヶ月くらいで酒に色がつきだす。三ヶ月くらいから飲める。3年が限度みたいで、それより古くなってもうまくなったりはしていないようす。

梅酒のビン
事務所の床に梅酒の瓶が…
俺は漬けるときは様子が見れるように一番長い時間いるとこでやりますので、このようなことになります。

右側の氷砂糖だらけのは梅シロップ(もうメンドウなのでレシピは割愛)、写真は漬けたときのだが今はもうできあがって飲めるようになった。水で割ると桃の天然水みたいな味。

梅シロップから取り出した梅の実のガラは、種をとりだして皮と実の部分だけにして、砂糖でからめて煮てやる。冷ましたらグラニュー糖をまぶすと、プルーンとかアンゼリカみたいになる。口寂しいときに便利。


以上、今年の梅の自由研究発表でした。

この記事についたタグ【 / / / /

その他(近況など) | posted 2009-06-20 at 21:13:00 | Permalink

熟梅酒いきなり試飲

庭には梅の木があるんで、それで梅酒をつけている。
今年は何だかんだで、自分用につける梅酒用の梅が、数日たって熟した梅になってしまい、なんだか桃みたいな香りが漂ってきていた。

良い香りだし、奇麗なものだけ選別したこともあって、梅酒にするのももったいないかなぁなんて思っていたのだが、けっきょく4瓶梅酒、1瓶シロップにした。

そんな感じで数日前につけた梅酒だが、瓶のフタが膨張してきたのでガス抜きしてたら、なんか良い香りが。。。つい、ついでに少しだけ飲んでしまいました。

そしたら、すげー桃みたいな香りがそのまんま。まるでピーチカクテル。まだつけたばかりだから色も透明に近くて奇麗で。。。ウマイ。
これいいや。
これからは、梅、少し熟してきてから梅酒にすることにしようかな。

とりあえず、まだ2005年に漬けた梅酒が残っているので、しばらくはそっちを飲みながら待ってみます。いやぁ、これは三ヶ月後が楽しみ〜。


追伸;
ネットで“完熟梅、梅酒”で検索したら結構出てきた。
http://www.google.com/search?hl=ja&client=safari&rls=ja-jp&q=完熟梅、梅酒&btnG=検索&lr=
いやぁ、これは知らなかった。

この記事についたタグ【

その他(近況など) | posted 2009-06-06 at 01:48:36 | Permalink

ジン

20071203a
PLYMOUTH GIN

ひさびさにおいしいと思えるジンを飲んだ気がする、美味いなコレ。
今朝の富山は雨、いくぶん風が温かく感じた。

この記事についたタグ【 / /

その他(近況など) | posted 2007-12-03 at 08:21:00 | Permalink

チョコ味のビール?

苦いビールが苦手な人、甘いスイーツビールはいかが? | エキサイトニュース

チョコとかバニラってすごいな。どんな味すんだろ。
飲んでみてー。なんか面白そうだ。
飛騨の地ビールも甘かったけど、あれは美味かった。あと銀河高原ビールとか。
最近飲むといったら、自家漬けの4年物の梅酒ばっかだし。ビールずいぶん飲んでないな。
飲みてー。

この記事についたタグ【 /

ニュースを見て思ったこと | posted 2007-05-08 at 08:49:00 | Permalink

ホットビール?!

暑い夜はホットビールで暑気払い | Excite エキサイト : ニュース

熱燗で飲むビールなんだそうです。甘口だってのが、辛口好きにはちょっとどうなの?って感じだが、一度試してみたいな。今度、普通のビールで熱燗やってみようかな…。

この記事についたタグ【 /

その他(近況など) | posted 2006-06-01 at 04:32:00 | Permalink

ローマのバー、観光客をぼったくり ビール1杯14万円!

ローマのバー、観光客をぼったくり ビール1杯14万円! | Excite エキサイト : ニュース

…ビール1杯飲んだだけで990ユーロ(約14万2000円)って、もう一個海外旅行行けますな。本当に14万円の価値あるビールってのがあるんなら、味わってみたい気はするが一般客が10ユーロで飲んでるビールにその価値があるとは思えんわなw

この記事についたタグ【 /

ニュースを見て思ったこと | posted 2006-05-06 at 09:24:00 | Permalink

ビール券ありがとうございました<(_ _)>

20060427
先日、知り合いからビール券をいただきました。
券ていうからには紙でできるんだよね。ただの紙のせいか、なんか券を見てるだけだと、ありがたさがあまり感じなかったんだけど、昨日ローソンで大瓶2本と交換してもらったんだ、そしたら何だかありがたさが〜!!!
ありがとうございました〜!!!
m(_ _)m

すっかり飲ませていただきました。

この記事についたタグ【 /

その他(近況など) | posted 2006-04-27 at 18:13:00 | Permalink

うめ酒がうめぇ

20060422b
20060422
いやー、いい感じになってきましたよ。去年つけた自家製ブランデーうめ酒がいい感じです。焼酎のよりブランデーにつけたのがうまいなぁ。好みだろうけど。安いブランデーがおいしくなるし。俺は夜中にこれをチビリチビリやりながら仕事するのがいい。ああ、しあわせ。“ガレージになるはずの廃屋”の庭の梅の木も、そろそろ老木レベルになってきた。いつまで梅がなるのかな。今年はまた、たくさん花を咲かせていたけど、少しはセーブすればいいのに。高いところの梅はめんどうだからとらないけど、それでも十キロくらいなるのかな?なんかすごい量。奇麗な梅の実だけよりわけても4、5ビンほどできる。梅の木よ、長生きしてくれ、そしたらずっと梅酒が飲める。

この記事についたタグ【 /

その他(近況など) | posted 2006-04-22 at 00:47:53 | Permalink

発砲日本酒 “月の桂 にごり酒”

20060402
いまいちでした。マズいわけではないです、期待していた味とすごく違ってビツクリしてしまっただけです。発砲ワインのつもりで飲めばいいのでしょうけど。辛口の日本酒を想いえがいて飲んだので、ブッとなってしまいました。なんか、こう…、体があたたまらないというか。(ウォッカでも飲んでろって感じですね。すんません。 -o-;)

自分には日本酒を炭酸でわった風にしか味わえませんでした。昔、出入りしてたホッピーばっかり出るような店で飲んだ、ポンなんとかってのをおもいだしました。

夏に呑めばうまいと思います。
結局、全部燗して飲んじまいました。あ…、発泡か。

この記事についたタグ【

その他(近況など) | posted 2006-04-05 at 02:09:44 | Permalink

“酒” 海外では “SAKE”

livedoor ニュース - [日本酒]輸出が着実に拡大 4年連続で前年比増

国内で年々減少している日本酒の消費量ですが、海外では人気だそうです。高級ブランドの輸出が伸びてるってことは、プレミアムジャンキーなセレブ達の仕業ですか?
ぜひ、うちの蛇口からも酒を出してほしいです。(それは違うニュースだよ)

この記事についたタグ【

その他(近況など) | posted 2006-03-20 at 19:14:22 | Permalink

階下のバーではビールの注ぎ口から水が出ていた

家の水道をひねったらビール。
西ノルウェーのアパートで、蛇口をひねったらビールが出たという話です。
二階下のバー従業員が、間違ってビア樽を水道管に繋いだそうです。

俺んちにも繋いでくれ!!できればチリビールで…

家の水道の蛇口からビールが! ノルウェー | Excite エキサイト : ニュース

この記事についたタグ【 /

ニュースを見て思ったこと | posted 2006-03-15 at 12:34:07 | Permalink

紅葉まさかり

20041108
朝、仕事の用事もあって岐阜県上宝村へ行ってきた。紅葉まっさかり。気温高めで快適でした。
平日ということもあって、R41、471は交通量が激少なめで、バイクだったこともあり昼には戻ってこれました。ただ、途中工事で長い片側通行区間があったので、ラッシュ時はやめておいた方がいいかも。

帰りに地ビール買ってきました。
味はですね、甘いです。ジュースみたいです。これ、ほんとに麦芽とホップだけで作ってるんでしょうか?ラベルにはそう書いてあるけど、っていうくらい甘いです。おかげで一気に飲めませんでした。でも残ったら料理に使っても良いです。残りをデミグラスソースに入れたら、赤ワインを入れた時みたいに風味豊かになりました。アルコール度数約10%、500mlで950円とアルコールも値段も少しお高め。くれぐれも酔っぱらい運転はやめましょう。

こう〜よ〜、ま〜さか〜り、き〜んたろ〜♪


20041108b
補足:
地ビールの種類は他にもいろいろあったけど、今回選んだのはカルミナ。もともとは2000年限定醸造だったものみたい。アルコール度は約10%、瓶内での二次発酵長期熟成で賞味期限は2年。500ml詰1本 価格 880円(税込:924円)
他に定番として、ダークエール、ペールエール、ヴァイツェン、スタウト、夏期限定のピルスナーがある。

関連:
飛騨高山池田酒店
飛騨高山麦酒

この記事についたタグ【 / / / / /

ツーリング、プチツー | posted 2004-11-08 at 19:26:00 | Permalink

チリエロス

20041031a
仕事が行き詰まったので、

テキエロス・・・
甘口なんで唐辛子を入れてみた。
乾燥したやつね。
すげー泡でたよ。

しばらくつけておいたら(10分ほど)飲みごろに。これで即席チリビールのできあがり。チリビール飲みたかったけど最近酒屋でも見つからなかったからねぇ。
うま!

20041031b
とうがらしを二本入れたら辛かった、けどうまっ!!
ちぎっていっぱい入れたら・・・
ハバネ〜ロ!
(うおぉ、これはイケるかも!)
シゴトシ〜ロ!
(それはすごくいやだな!!)
現実逃避はアキラメ〜ロ!
(くそ〜〜〜〜!!!)

>楽天でチリビールを検索!

この記事についたタグ【 /

その他(近況など) | posted 2004-10-31 at 03:04:00 | Permalink

テキエロス

仕事がてんぱってきた。

カレンダー、撮影、ホムペ、うごおおおおぉおぉおおおおるさdkljlskるああ!

酒でも飲みながらがんがろうと思いました。で、テキーラ入りのビールとやらを発見。その名もTEQUIEROS。で、飲んでみたら。なんかサッパリ甘くて。これ冷やしたらアルコールと分からないんじゃないかと・・・

追記:
あのね。
チリビールの方がうまいのよ。(二本目開けながら)
アレ最近、やまやで見当たらないけど、どこいったの〜。
さ、仕事仕事。

>楽天でチリビールを検索!
メーカー:日本ビール

この記事についたタグ【 /

その他(近況など) | posted 2004-10-29 at 20:09:00 | Permalink

«Prev || 1 || Next»

Back to Top