検索エンジンから来て目当ての記事が見つからない場合は右の窓で検索してみてください>    
«Prev || 1 | 2 || Next»

北陸新幹線開通記念!ポン太の「とやまの豆知識」クイズアプリ発進!

いよいよ北陸新幹線が開通しマッスル。

北陸新幹線開通記念!!  
「とやまの豆知識」クイズアプリつくりました。

最近流行の知育系アプリです。

子供から大人まで楽しめるクイズになっています。
意外に北陸にもある日本一!とやまのトリビアをどうぞ :-D
富山県の方には郷土愛の点検にもどうぞ〜

ポン太クイズ100

→http://goo.gl/bSHD2Y


楽しんでくれたらいいな〜 ( * ゜ω゚*) ポ〜ンポ〜ン



立山ポン太朗公式サイト
→ http://winproject.jp/ponta/


P.S.
そのうち技術系の方のブログにもソース載せるズラ http://winproject.jp/column/tt/
( ̄(工) ̄)クマー

この記事についたタグ【 / /

その他(近況など) | posted 2015-03-10 at 15:48:52 | Permalink

Nexus7出荷時状態へのリセット

えー、たびたびやりたくなるんですね。

リセット。

えーい。全部消してやれー。

パッ

この記事についたタグ【 /

携帯/モバイル | posted 2015-02-15 at 19:26:18 | Permalink

OSXでADBコマンド

去年BetaバージョンがリリースされてたのをDLしてMacBookProに入れて動かないじゃねーかよとポン投げていたAndroid Studio。ちょっと前に公式を覗いていたら正式版がアップされてたので、入れたくて仕方なかったんだけどなかなか時間とれなくてさっきやっとインストール。WindowsのEclipse環境からの脱出なるか。


なんか、わりとすんなり、と。ちゃんと動くじゃないか。これはうれしい。

この記事についたタグ【

ソフトウェア | posted 2015-02-14 at 17:54:00 | Permalink

Nexus7のDock(Nexus7 専用ドッキングステーション)

おはよう富山(もう夜だけど、書いてたのは朝)
今朝はめちゃくちゃ冷え込んでました。朝に通った河の写真です、湯気もうもう。
20121227-a.jpg

この記事についたタグ【 /

携帯/モバイル | posted 2012-12-27 at 23:00:42 | Permalink

タウニーが目的を見失っています(Townsmen)

知る人ぞ知る合い言葉!! ( ̄(工) ̄)ノ ちがうって


 Nexus7は画面が大きいのでゲームがしやすいそうです。


20121227-1.jpg
城の周りに、

この記事についたタグ【 /

携帯/モバイル | posted 2012-12-27 at 14:30:53 | Permalink

Nexus7とMacでデータを転送する

AFTのこともちょっと書いとく

MacintoshからNexus7へUSBでデータを転送する際に使います。
20121224-a.jpg
公式のサイトからMacへAndroid File Transfer (AFT)をインストールします。

この記事についたタグ【 /

携帯/モバイル | posted 2012-12-25 at 13:58:08 | Permalink

Nexus7でのスクリーンショットとかUSBデバッグモードとか

電源ボタンと音量の下ボタンの両押しで、スクリーンショットがとれます。
20121221-as.jpg

Nexus7のAndroid4.2系でUSBデバッグモードを探していて、
「?」となったのでメモしておきます。

この記事についたタグ【

携帯/モバイル | posted 2012-12-25 at 12:55:29 | Permalink

Nexus7をJCBカードで買う方法が・・・

あった!

100満ボルトにあったわ ( ̄(工) ̄)ノ□<Nexus7

20121221-a.jpg

ここ数日間、仕事で使うんでってんで探していたんだけど、買いづらいなぁ〜思って躊躇してたんだけども、意外に近いところにありました(笑)

この記事についたタグ【

携帯/モバイル | posted 2012-12-21 at 17:28:27 | Permalink

アンドロイドこれだけでいいやってアプリその3 【3G Watchdog】

はらせぬ恨みをはらし、許せぬ課金を防ぎます‥チャララ〜♪
いずれも人知れず、仕掛けてし損じなし、
人呼んで、仕掛人‥‥じゃなくて
通信量をチェックできるアプリの話どす。

その昔‥‥Vodafone時代にデザリングで3諭吉請求されてトラウマになってる自分の必需品。

20120410-3gwatchdog.jpg

「3G Watchdog」その名の通り、3Gネットワークの通信量の番犬です。

定額プランが2段階の人とかは、入れておくといいです。
3Gのデータ通信を常時チェックして、表示してくれて、あらかじめ設定しておいた要領をオーバーするときは、警告してくれたり、遮断までしてくれるという、まだ遮断まで行ってないので、分からないのですが、まぁスゴイです。

この記事についたタグ【 / / / /

携帯/モバイル | posted 2012-04-12 at 09:21:00 | Permalink

アンドロイドこれだけでいいやってアプリその2 【地図ロイド】と【山旅ロガー】 - 後編

山旅ロガー編、とでも書いておけば良いのかな。えーとの、つづきです。

GPSで現在位置を一定時間ごとに記録していくことを、GPSトラッキングとかロギングとか言うんですが、山旅ロガーはスマホでロギングを可能にするアプリです。

ツーリングやサイクリングから帰ってきてから、

「あ〜!あの道ってこのあたりだったのか〜」とか。

「もう少しいくと、あの道に出れたんだなぁ。。。」とか。

旅から帰ってきた後も楽しめます。

20120403-yanatabi.jpg
地図ロイドと連携して、マップ上に移動経路を表示することもできるので、一目瞭然。

前にバイクで浅間山付近を迷走したときがあって、帰ってきた後も結局どこを走ったのか、「う〜ん‥‥???」ってなところがいくつかあって、これがあったら良かったのになぁ。

この記事についたタグ【 / / / /

携帯/モバイル | posted 2012-04-06 at 16:05:49 | Permalink

アンドロイドこれだけでいいやってアプリその2 【地図ロイド】と【山旅ロガー】 - 前編

おはようございます。

バイク乗りですから。

走っているうちに、奇麗な風景に誘われて、
走っているうちに、不思議な景色に誘われて、
ありますよね。

「ここ、どこだよ?!」とか‥

「あの道良かったんだけどなぁ〜」とか‥

そう思うところにかぎって、後で地図見ても分からずに、あぁ悔しい想い出のひとつやふたつ。

そんな時に、入れてあったら便利だったのによ。

20120403-chizroid.jpg 20120403-yanatabi.jpg

この記事についたタグ【 / / / /

携帯/モバイル | posted 2012-04-03 at 08:44:22 | Permalink

アンドロイドこれだけでいいやってアプリその1 【PreHome】

起動中のアプリが一覧できて、タスク切り替えがサ〜クサク♪

スマホで起動しているアプリの一覧を見るアプリの話 (@ω@; ムムム…
20120331-prehome.jpg
Androidを使い始めた頃にまず最初に驚いたのが、起動中のアプリケーションの管理のしにくさ。標準のタスク表示がユーザーフレンドリーじゃないよね。ノキア使ってた時はデフォルトで現在起動しているソフトが見れたんだけど‥ってことで、マルチタスクでアプリを行ったり来たりしながら使うのが当然になっていたので、これをいれたらシックリきた。

この記事についたタグ【 / / / /

携帯/モバイル | posted 2012-03-31 at 21:28:02 | Permalink

Macでソニエリminiって使えんの?

使えます。

通常、Mac OS Xとの接続はSDカードリーダーを接続したのと同じように振る舞うMSCでの接続だけですが(MSCって何だよ?って人は先にコッチ読んでね)、MTPで接続してPCとメディアを同期させるソフトが海外のソニエリのサイトにはあります。

20120331-pc1.jpg
海外向けmini用なのかな。動くんだけどね。
ただ、イーモバ公式ではWindowsだけしか対応していないと書かれているので自己責任ですかね。
まぁ、あるにはあるので書いておきますね。日本語も表示されるんだけどなぁ‥
Sony Bridge for Mac http://www.sonymobile.com/gb/software/

これを使うとMTPでMacとも接続できます。

この記事についたタグ【 / / / /

携帯/モバイル | posted 2012-03-31 at 19:14:00 | Permalink

ANGRY BIRDS SPACE キター

先月くらいからのWEBでの告知が面白かったANGRY BIRDS SPACE
20120330-agb1.jpg

Google Play(旧Android マーケット)でゲームが配信されてしばらくたったので、バグもそろそろ落ち着いているだろうと思って、入れてみました。

この記事についたタグ【 / / / / / /

携帯/モバイル | posted 2012-03-31 at 11:50:00 | Permalink

スマホをPCにUSB接続してSDカードの中を見る

スマホとPCの接続モードには、MSCとMTPがあります。

MSCはMass Storage Classの略で、マスストレージモードとも呼ばれてます。
接続しているPCからはドライブとしてとか外部記憶装置として見えます。便利なので、これだけで良さそうなもんですが、ただ、メモリーカードとしてSDカードをPCへ接続しているので、その間はAndroid側からはSDカードにアクセスできません。

MTPはmedia transfer protocolの略で、メディア転送モードとも呼ばれます。接続ソフトによってはiTuneにiPodを接続するように、音楽データなどをプレイリストを指定して同期したりできます。スマホをミュージックプレイヤーとして使用している場合などに便利です。(ソニエリminiとMacをMTP接続するソフトの話はこちらに書きました)

ただ、MSCで接続するしか無い場合や、あえてそうした方が楽な場合もあるんですよね。たとえばSDカードのバックアップや、SDカードからPictureを大量にPCへ移動する場合などは、このMSCモードで接続すると便利だったりします。もしくはスマホのCPUが遅い場合とかね。

以下は端末側の設定、Sony Ericsson mini(S51SE)の例です。

20120331-msc2.jpg

メニューの「設定」から設定画面を開きます。
「Sony Ericsson」をタップします。

この記事についたタグ【 / / /

携帯/モバイル | posted 2012-03-30 at 18:57:00 | Permalink

スッマホ、のGoogleマップ(Androidのスクリーンショット)

スクリーンショット
Androidはバージョン2.3.4から端末機能のみでスクリーンショットがとれます。
電源ボタンを長押しすると「携帯電話オプション」というメニューが出てきます。「スクリーンショットを撮る」を選択すると現在の画面のキャプチャが撮れます。
ソニエリmini画面
画面はこんな感じ。(周りが明るすぎて画面暗いけど)

スタバ
駅裏のスタバ。
もちろんグーグルマップに☆つけてます。

この記事についたタグ【 /

携帯/モバイル | posted 2012-03-24 at 10:13:00 | Permalink

«Prev || 1 | 2 || Next»

Back to Top