検索エンジンから来て目当ての記事が見つからない場合は右の窓で検索してみてください>    
«Prev || 1 || Next»

トリクル充電器

20100125_001

ちなみにトリプル充電器じゃなくてトリクル充電器です:-o

しんむらいだーが借してくれました:star1.0:


この記事についたタグ【 / / /

VFRのメンテ話 | posted 2010-01-25 at 14:56:00 | Permalink

ソーラーぱわー

ちょっと小さいんじゃ...って思ってたら。

ソーラーチャージエコ【めざましテレビ/ズームイン!!SUPERで紹介のケータイ充電用小型太陽電池...
(写真は楽天の商品リンクです)
上の商品リンク先にレビューがあったんで興味深く読んでいた。
辛口のレビューもあって、やっぱこんなに小さいのは難しいんだなぁ。。。
デイバッグに貼付ける巻けるソーラーパネル(シート?)みたいの前に見たことあるけど、あのくらいでかくすればもっと発電できそうだけど、そんな大きかったらストラップにはならんしなぁ...

ネットで買い物とかしようとすると、いらん物ばっか見てしまうな俺。。。いかんいかん。

この記事についたタグ【

気になるモノ | posted 2008-11-09 at 15:55:00 | Permalink

キュートな子豚が大人気?


 光る!鳴く!ぶぅー!LEDこぶたのブーちゃんキーホルダー2【2Pk080529】

鳴く?
鳴くのか。

動画ムービーもあっておもしろ^^
おぉ、光ると同時に鳴くしw

(写真は楽天の商品リンクです)

この記事についたタグ【 /

気になるモノ | posted 2008-05-13 at 12:45:00 | Permalink

ミミーイカ?いえミミイカですw


【2008年1月中旬頃入荷予定】【予約】みみいかUSBメモリー(富山県産)512MB【2008年1月上旬頃...

もはや説明は不要でしょう(笑)

(リンクと写真は楽天の商品リンクです)

この記事についたタグ【 / /

気になるモノ | posted 2008-01-08 at 09:38:00 | Permalink

おいおいすげーよ、USBクリスマスケーキ(゜∀゜)キター

キタ━━━(゜∀゜)バカネタキタ━━
我らがソリッドアライアンスから、またもものすごいオバカ(失礼)グッズがっ

この記事についたタグ【 /

気になるモノ | posted 2007-11-21 at 19:05:00 | Permalink

充電式電池が便利だ

20070525c

さっきペンライトの電池がきれたので、また充電した電池を使ってます。

20070525a
しばらく使っていたけど、便利だなコレ。
昔の持ちの悪かったニッカドとかより格段に使いやすくなってる。

俺はペンライトをいつも持ち歩くんだけど、バイクの下のぞいたりしてる間にすぐ電池がなくなる。で、そのたびに電池を買い替えてると電池のゴミがけっこう出てしまう。

ヘッドライト用(バイクのじゃないよ、頭につけるやつね。前に書いた記事はコチラ)に買ったんだけど、今ではペンライトの他にMP3プレーヤーやラジオにも、充電式ニッケル水素蓄電池を使ってる。予備に数本持っておけばいいのは、充電式でない電池と一緒。充電したままでもあまり自然放電してないのかな?けっこうもちますね。


俺買ったのは充電器とのセットのやつなんだが、机のすみっこに収まるデザインと上開きの蓋が気にいってる。電池も予備を含めて、少し多めに大人買いした。
この充電器は液晶パネルで電池残量やどのへんまで充電中だよが目安で表示されるのもいい。電池そのもののパッケージ、広告や見せ方やなんかはエネループの方が好きだったんだけどな。この充電器のせいでこっちになりました。


ソニー 充電式ニッケル水素充電池単4形 4本 NH-AAA-4BE
ソニー 充電式ニッケル水素充電池単3形 4本 NH-AA-4BE

資料つニッケル・水素蓄電池|Wiki Ni-MHとNi-Cd(ニッカド)の違いについて書かれている

amazonでのレビューを見る

この記事についたタグ【 /

気になるモノ | posted 2007-05-25 at 16:27:16 | Permalink

フラッシュメモリーならぬフレッシュメモリー?ほたるいかUSBメモリー(富山県産)発進!!


ソリッドアライアンスから新製品が出たようでございます。

2006/12/14
「ほたるいかUSBメモリー(富山県産)」を販売開始 |solid Alliance プレスリリース


“〜(富山県産)”までが商品名です。

この記事についたタグ【 /

気になるモノ | posted 2006-12-14 at 19:29:00 | Permalink

補充電 orz

VFRのバッテリーが気になってテスターでチェックしたら12.6Vだった。12.4V以下になったら補充電しろとバッテリーのラベルに書いてあったから、ちょっとはやいが補充電しておいた。ジェベルと違ってバッテリー端子が手のとどくところにあるから充電は楽ちんだ。ジェベルもこんなふうになってると良かったのにな…というか仕事かたまらなければいいんだが、相手あってのことだしね難しい。さっき予定表を見てたら、盆のツーリング以降なんだかんだずっと仕事してるみたい。

そういえば帰ってきてすぐバタバタで片付けも適当だったもんなぁ。VFRそろそろ一ヶ月乗ってないことになる。ここんところサンデーライダーどころじゃないな orz

20060911
全自動充電器を1〜2時間つないで。
完了後、一応テスターでチェックすると13.4V。
オケーです。
あぁ、はやく乗りてぇ。

>充電器についてはここにも書いてます

この記事についたタグ【 / / /

VFRのメンテ話 | posted 2006-09-10 at 09:44:49 | Permalink

補充電

連日の仕事疲れと睡眠不足でちょいボ〜ッとしてます。

20060903a
えー。仕事が忙しくなってきて、またまた仕事場に放置状態になってきたジェベル200。普段から近所行くときしか乗らないような、バッテリーにとってはとっても「いや〜ん」な状態なんで、ちょっと気づかってテスターでチェック。電圧を計ると12.9V〜12.3Vあるんで、まぁ大丈夫っぽい。
ただ、このまま仕事でしばらく乗れなかったら…、なので補充電しておくことにした。

20060903b
写真のオレンジ色のケーブルは延長コードです。3〜4メートルくらいのがあるとなにかと便利。事務所のPCの電源タップから、充電器のとこまで電気をもってきて。前回までに作った補充電用ケーブルを、充電器のクリップにつないで充電開始。
ちょっと2時間ほどそのあたりを走ってこれればいいんだが、そういうわけにもいかないしな。

充電後、前にバッテリーあがった原因がオルタネータとかにあると嫌なんで、始動時の電圧も一応チェックしてみた。

キーOFF時(13.5V〜13.2V)→キーON(ライトON)時(12.7V)→セルON時(11.5V)→アイドリング時(13.2V〜13.8V)→アクセルあおってる時(13.9V〜14.9V)→キーOFF時(13.2V)

アクセルをあおっても15V以上とかならないし、レギュレーターも正常みたいだ。バッテリーあがりは単純に俺の乗り方ですね。アチャー(ノД`)ヽ
次からジェベルに乗るときは、今よりもうちょっとお散歩してやらねば。

20060903c

>充電器についてはここにも書いてます

この記事についたタグ【 / /

ジェベルのメンテ話 | posted 2006-09-02 at 17:12:15 | Permalink

全 自 動 充 電 器

20060314
雪がひどいんで、冬の間、おろしていたツアラーのメインバッテリーを充電した。
昔は安い充電器をいろいろ試してたんだけど、去年くらいからは結局、車と一緒にこれを使っている。最初はさわるダイヤルがひとつもないじゃないか!と、少し緊張しだけど、今は、スイッチはON/OFFと12V/6Vの切り替えだけでラクチンだと思っています。当然シールバッテリーもOK。13.8Vの定電圧充電みたいです。ただし取説読むと最大出力電流が8Aとかあるんで、バイクのバッテリーに使うときはあくまで補充電にですかね。極端に減ってて流れすぎたではまずいんで。自分はテスターで電流みながらやってます。だいたい0.2〜1.5A程度流れている様子。
けっきょく半自動なんで、できりゃオプティメイトとかバイク専用の欲しいところです(笑)

保護回路がついてるから反対につないでもブザーで知らせてくれるそうです、なったことないけど。
異常加熱(充電器側)でも保護回路が動作するそうです、なったことないけど。
出力端子を接触させたりして短絡させたときも電子保護だそうです、ヒューズとんじまった交換かよとかないってことなんでしょうね、いろいろ安心機能があるようです。

セルスタートモードもあるみたいですけど、まだその機能は使ってないです。

まだまだ寒いけど、もうバイクのハイシーズンはすぐそこです。真夏はメッシュジャケットでも暑いんで、結局春先や秋頃が一番乗ってて気持ちいい。と、いっても真夏の海もバイクでいきますけどね。

この記事についたタグ【 / /

VFRのメンテ話 | posted 2006-03-15 at 00:40:49 | Permalink

そのわりきりに金メダル

i-Duck(アイダック)わすれんぼう現実的にはもはや何のやくにもたちません。USBメモリが内蔵になってるアヒルだってUSBメモリとしては使えたんです。それが今度は光るだけです。
光るだけのアイダック、お値段一匹980円は高いのか安いのか…しかし病気のようにバイクにLEDつけまくったことのある俺にはバカにできません。敬礼。

そういえばここのゴーストレーダーはいっせいを風靡していましたね。(してねーよ)
あの、おばけ探知機は未だに気になっている商品です。ピコーンピコーン。

この記事についたタグ【 /

気になるモノ | posted 2006-02-26 at 12:16:08 | Permalink

ごうるでんうぃいく、終了かよ

…DMの初校やっと提出してヘロヘロのボヤボヤです。暇かと思われた今年のGWも、終わってみれば結局仕事のままつっきりましたな。しかも前半と後半は徹夜でした。気がつきゃ周囲は休みボケにもならずにすっかり仕事モードに入ってるし、このまま流されていたら休みなしになりそうだ。ごふ。

疲れて息抜きに、てめぇの6630のいじくり作戦でも妄想しようかとNOKIAのサイト見てたらブルーとベージュのカラーカバーがでていた。フーン、かっこいいな。でもこっちのカーボンブラックの方がカッコいいぞ、機種違うけど。

20050509
携帯カスタムといえば、昔カスタムしたときの画像がでてきたので貼っておく。エポキシパテで作ってある。なので超カタイです。なんか変だと思ったら、画面がモノクロ液晶だ。出た当時は新しかったのにな、もう骨董品ですね。ドコモのです。ケースもこのくらいやると目立てるぞ、でもコレ革ジャンのポッケにいれると耳やらキバやらが身体にあたって痛かったんだ。キバがとれてるけど画面の半分を歯が覆ってた。もしも今度やる時は(やらないと思うが)もう少し携帯性を考えないとな、携帯する電話なわけだし。
まぁ、いろんな意味でイタイ携帯になったな(笑)←ココ笑うとこだから

NOKIAジャパン:“私は、ゆっくり忙しい”、“仕事モードを、脱ぎ捨てる”。ああそう、フーン。俺は過激に忙しいよ。ぜんぜん脱ぎ捨てれないよ。なんかムカつく広告だ。

Phoneyworld.com:テーマにナイキでてたyo。(Macはこれで解凍して中身をメモリカードの/system/skins/へコピー)

この記事についたタグ【

携帯/モバイル | posted 2005-05-09 at 20:08:00 | Permalink

ビクトリノックス


海外旅行の土産にもらった昔のものなら持ってる。俺の中ではサバイバルツール的位置づけだったのだけど・・・

最近のはフラッシュメモリまでついてるらしい。
VICTORINOX JAPAN

この記事についたタグ【

気になるモノ | posted 2004-12-09 at 10:15:00 | Permalink

«Prev || 1 || Next»

Back to Top