検索エンジンから来て目当ての記事が見つからない場合は右の窓で検索してみてください>    
«Prev || 1 | 2 | 3 || Next»

イータパワーっていうんだYo!

ピ〜ヒョロロロ〜

おはようさんです

今年からキャンプに投入した新兵器・・

この記事についたタグ【 /

バイクキャンプ道具の話 | posted 2014-11-24 at 08:24:23 | Permalink

たまにはキャンプツーの話でも(こんにちワ富士山)

二〜三日、時間ができたので、晴れてそうな長野方面へ出かけて来ました。

とりあえず白馬か松本あたりへと思って安房峠へ。

富山市からR41で神岡、471号で上宝を抜けると、もう平湯。このあたりまで来ると、下界の暑さとはサヨウナラ。メッシュジャケットだけでは少し肌寒いので、上に雨具を着込む。

安房トンネル前の駐車場。
20120921-p20.jpg
天気が良いです。

この記事についたタグ【 / /

ツーリング、プチツー | posted 2012-09-20 at 17:08:11 | Permalink

東京へ帰省してきました

to_tokyo
仕事が一段落ついているうちにと思って、お盆に帰れなかったので東京へ行っていました。

往路は富山からR41で471号を通り平湯へ、通行料金の無料実験中の安房トンネルを抜けて松本へ降り、塩尻峠から諏訪湖南岸を通って、富士山を遠く眺めながら南ルートで行きました。

東京でいろいろとまわってくるつもりだったのですが、時間がなかなかとれなくて数泊してすぐに戻ってくることになってしまったのは残念。今回顔出しできなかったところも次は立ち寄りたいなぁ。

復路は高尾山口まで向かったものの、中央道が渋滞でR20が工事中と道路標示が出ていたので、天気もいいし渋滞の中はもったいないと、あきるのへ向かって圏央道〜関越〜上信越で松井田まで、軽井沢からロマンチック街道、鬼押ハイウェイ、万座ハイウェイでR292へ、美しい景色に引き寄せられるように草津方面へ下り、長野街道を抜けて上田菅平へ抜けちゃった。夕暮れの千曲川を越えて聖高原のある麻績を55号で抜けて大町のキャンプ場へ。とっぷり日も暮れてきたので近くの温泉でひとっ風呂あびてきてテント張って一泊。翌日、安房峠を越えて戻ってきました。

この記事についたタグ【 / / / / /

その他(近況など) | posted 2010-09-07 at 15:27:00 | Permalink

立山の向こうがわから

安曇野
仕事も兼ねて長野へ行ってました。
安曇野では刈入れをすませた田んぼもちらほら。
もうすっかり秋ですね。


格安グリル

そろそろ夜はダウンシュラフがいいですね。

そういえばDEPOで買った激安グリルが軽くて思いのほか便利でした。
あと、百均のフライパンもけっこう使えました。

この記事についたタグ【 / / / / / /

ツーリング、プチツー | posted 2009-09-24 at 15:40:00 | Permalink

日本〜海〜♪

ZZ482DF54B

案外知ってる人が多い、東尋坊近くのある温泉施設からの夕陽っす。
この時期のキャンプはダウンシュラフ必須っす。

最近、蒸しただけのブロッコリにドレッシングかけて喰うのがたまんないツカでした。

この記事についたタグ【 / / /

ツーリング、プチツー | posted 2008-11-08 at 01:01:00 | Permalink

ハンディウォーマー

(写真は楽天の商品リンクです)

オイル式のハンディウォーマー。
最近ツーリングでも手が冷える時期になってきたね。


このまるっこいのもかわいいな。

カイロ、ハンディウォーマー
ハクキンカイロ3R,PEACOCKはこちら

この記事についたタグ【

気になるモノ | posted 2008-11-05 at 05:18:27 | Permalink

キュートな子豚が大人気?


 光る!鳴く!ぶぅー!LEDこぶたのブーちゃんキーホルダー2【2Pk080529】

鳴く?
鳴くのか。

動画ムービーもあっておもしろ^^
おぉ、光ると同時に鳴くしw

(写真は楽天の商品リンクです)

この記事についたタグ【 /

気になるモノ | posted 2008-05-13 at 12:45:00 | Permalink

ミミーイカ?いえミミイカですw


【2008年1月中旬頃入荷予定】【予約】みみいかUSBメモリー(富山県産)512MB【2008年1月上旬頃...

もはや説明は不要でしょう(笑)

(リンクと写真は楽天の商品リンクです)

この記事についたタグ【 / /

気になるモノ | posted 2008-01-08 at 09:38:00 | Permalink

おいおいすげーよ、USBクリスマスケーキ(゜∀゜)キター

キタ━━━(゜∀゜)バカネタキタ━━
我らがソリッドアライアンスから、またもものすごいオバカ(失礼)グッズがっ

この記事についたタグ【 /

気になるモノ | posted 2007-11-21 at 19:05:00 | Permalink

>>有峰林道

20071003a
三日ほど福島方面へ旅してきたら、だいぶバイクが汚れていた。
朝洗車して、午後の打ち合せまで少し時間があったので、水気を飛ばしがてらR41で山之村まで。天気がよかったので、ついでに有峰湖を眺めてきました。

20071003b

山之村牧場。

平日だし、人気がない。
空はすっかり秋の雰囲気。

すがすがしい。

20071003c

牛もくつろいでいた。

のんびりしていたら時間もおしてきたんで、有峰林道で帰ることにした。
R41へ戻るより早いだろうと思って。

20071003d

20071003e
バイク通行料金300円は、たすかるね-。

小見線、富山側で20メートルほど未舗装(といっても砂利)なだけで、おおむね走りやすかったです。

この日の気温は、富山市内は24度、有峰は15度くらい。山間では革のジャケットがちょうど。

数日前の会津の山間部は13度くらいだったので、そろそろメッシュジャケットだと寒いですね、平地にあわせてメッシュで行くなら上着に雨具が必要です。キャンプ場も夜はだいぶ冷え込み、焚火が楽しかったです。
磐梯山の上の方では黄色い葉がチラホラでした、そろそろ紅葉シーズンです。

写真はNOKIA6630、変わった色になるので面白い

この記事についたタグ【 / / / /

ツーリング、プチツー | posted 2007-10-03 at 11:41:00 | Permalink

ペンライト

20070525b

かれこれ3、4年以上使っていると思います。
ホムセンでよく売ってる980円くらいのやつじゃないかな。
単四×2本で点灯します。手荒に扱ってるわりに長持ちしてる。

これケツのところに予備の電球入ってますよ。知らなかったですオレは。まえに電球が切れたんで何かに使えないかと思って、バラバラにしたときに見つけました。
予備球につけかえたらまだつくので使っています。

後よりの部分にラバーのようなところがありますが、黒い結束テープをグルグル巻きにしてあるだけです(笑)。口でくわえるときに歯がゴリゴリしないようにです。

永く使っているので、もうライトのガラスはビヒはいってるし、反射鏡も割れてきてるんだけどね。そろそろ寿命かな。

★楽天でハンディライトをみる→

この記事についたタグ【

バイクキャンプ道具の話 | posted 2007-05-25 at 17:09:34 | Permalink

充電式電池が便利だ

20070525c

さっきペンライトの電池がきれたので、また充電した電池を使ってます。

20070525a
しばらく使っていたけど、便利だなコレ。
昔の持ちの悪かったニッカドとかより格段に使いやすくなってる。

俺はペンライトをいつも持ち歩くんだけど、バイクの下のぞいたりしてる間にすぐ電池がなくなる。で、そのたびに電池を買い替えてると電池のゴミがけっこう出てしまう。

ヘッドライト用(バイクのじゃないよ、頭につけるやつね。前に書いた記事はコチラ)に買ったんだけど、今ではペンライトの他にMP3プレーヤーやラジオにも、充電式ニッケル水素蓄電池を使ってる。予備に数本持っておけばいいのは、充電式でない電池と一緒。充電したままでもあまり自然放電してないのかな?けっこうもちますね。


俺買ったのは充電器とのセットのやつなんだが、机のすみっこに収まるデザインと上開きの蓋が気にいってる。電池も予備を含めて、少し多めに大人買いした。
この充電器は液晶パネルで電池残量やどのへんまで充電中だよが目安で表示されるのもいい。電池そのもののパッケージ、広告や見せ方やなんかはエネループの方が好きだったんだけどな。この充電器のせいでこっちになりました。


ソニー 充電式ニッケル水素充電池単4形 4本 NH-AAA-4BE
ソニー 充電式ニッケル水素充電池単3形 4本 NH-AA-4BE

資料つニッケル・水素蓄電池|Wiki Ni-MHとNi-Cd(ニッカド)の違いについて書かれている

amazonでのレビューを見る

この記事についたタグ【 /

気になるモノ | posted 2007-05-25 at 16:27:16 | Permalink

ミニゴリラ用電池ボックス(自作)

20070426a

ミニゴリラNV-M10は電池内蔵じゃないので、バイクから離れたとこでは自作の電池ボックスをつけて使っています。

20070426b
電池ボックスと端子のプラグは無線パーツでそろえた。
電池ボックスは単三四本用でON/OFFのスイッチつきのもの。
ジャックは3mm径くらいかな?
プラグとコードと電池ボックスをハンダづけして完成。


20070426c
コードは保護用に螺旋の形したものを巻いて両端には固まるとゴムみたいになる接着剤を少し充填してある。(セメダインスーパーXでプニっと)

電源不足か音声が大きいと落ちるみたい(笑)なので、電池ボックスで使うときは案内音声を消音にしてます。
設定画面で音声を下げようとすると「この音量でご案内しま…ブチッ」とか確認メッセージがしゃべりかかって落ちるので、電池つないでるときは「消音」のアイコンをタッチしとく。

これで机の上で設定とかルートをあーだこーだ言えるので便利です。
電池は充電式ニッケル水素電池、最近はペンライトやヘッドライトにもコレつかってる。SONYの2500(min.2300mah),1.2Vって書いてあるやつ。便利。
★楽天でSONYの2500(min.2300mah),1.2Vをみる→

この記事についたタグ【 / / /

ミニゴリラ、GPSナビ | posted 2007-04-26 at 03:13:40 | Permalink

水筒

キャンプツーリング,水汲み,折りたたみ,折りたためるので便利,プラティパス,ぷらてぃぱす,platypus,水筒,すいとう,ツーリング,バイクでキャンプあけましておめでとうございます、
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は元旦から天気が良さそうです富山、星や月が綺麗です。初走りできるかな?

20070101as
ツーリングでの水筒はこんなの使ってます、platypus。
空になるとたためるので、日帰りでもタンクバックに入れてます。
他にアルミの水筒もひとつ持って行きます。中身は水です、お茶とかはあまり入れないかな。
たためる水筒はキャンプでも活躍します。水場が遠いサイトだと、何度も水汲みに行くの面倒なのでもうひとつ欲しいくらい。
夏場だとコンビニとかで氷を買ってくからね。とけた水がでるので、水は足りるんだけど、涼しくなるとやっぱりもうひとつ欲しい。鍋に水入れて運びたくない人は、いくつかもってくと楽ができると思います。

下の写真、右のはアルコール用の水筒。安物のウィスキーが入ってる。泊まりのときだけ持って行く。
20070101bs

★楽天でplatypus(プラティパス)関連のグッズをみる→


楽天市場でplatypusを見てみる!!

この記事についたタグ【 /

バイクキャンプ道具の話 | posted 2007-01-01 at 03:05:51 | Permalink

フラッシュメモリーならぬフレッシュメモリー?ほたるいかUSBメモリー(富山県産)発進!!


ソリッドアライアンスから新製品が出たようでございます。

2006/12/14
「ほたるいかUSBメモリー(富山県産)」を販売開始 |solid Alliance プレスリリース


“〜(富山県産)”までが商品名です。

この記事についたタグ【 /

気になるモノ | posted 2006-12-14 at 19:29:00 | Permalink

ソロツーの道具 - その6 椅子

キャンプツーリング,コールマンのイス,Colemon,チェア,ツーリング,バイクでキャンプ
20061205a
荷物を減らしたいときはゴミ袋でも新聞紙でも敷いてるんで、必需品ではないですが、あると尻が冷えないのでキャンプのときは楽です。強いて言えば、くつろぎの必需品てとこか。

20061205c20061205b20061205g
コールマンのイス。でかいので多少かさばるの覚悟です。ただその分もとがとれるくらいくつろげます。背もたれがついていて千円ちょっとだったと思います。俺はこれに座ると根が生えます、ぼーっとしてるのが幸せ。

20061205f20061205e20061205d
カメラ屋とかに売ってる折りたたみイス。若干グラつくので長時間座っているのにはむかないけど、iPodと比較してもその小ささはメリット。何もないよりはいいので、荷物を減らしたいときはこっちを持っていきます。古いものだけど、ステンレス製で丈夫。ただちょっと重い。ビニールケースつきでコンパクトになるので、普段は自動車のドアポケットに入れてます。

椅子は買うときは、できれば一回くらいは座ってみた方がいいです。体にあたる部分が気になるとか、そういうのって個人差かなりあると思うので。

20061205x
焚き火と椅子と一緒に愛用なのがパンター(PANTER Mignon)。昔、街中で売ってる自販機を見つけてからたまに買ってる。少し香りがきついので人前であまり吸わない分、外での楽しみのひとつになってる。

★楽天でミニチェア(アウトドア用の小型イス)をみる→
★楽天でパンター(シガー)PANTER Mignon他をみる→

この記事についたタグ【 /

バイクキャンプ道具の話 | posted 2006-12-05 at 21:00:03 | Permalink

«Prev || 1 | 2 | 3 || Next»

Back to Top