検索エンジンから来て目当ての記事が見つからない場合は右の窓で検索してみてください>    

ブログ内検索

検索結果

(画像のタイトル名がヒットする場合もあります。)

2004-11-13

ドイツ製バイク(チェーンソーエンジン24個つき)

20041113
DOLMARチェーンソーバイクムービーがアップされていた。お初の方へ説明すると、このバイク、ドイツ製のドラッグマシンで24機のチェーンソーのエンジンを搭載、各エンジンはベルトで連結され最大出力ナント170馬力。エンジンスタートはセルなんてものはなくて、リコイルスターターでひとつひとつのエンジンをスタートさせていくというシロモノ。実際の走りっぷりは、なんとも意外に滑らかに加速していくパワーバンドの広さを見せつける。パワーのピークは10000回転から少し上みたいだが、素がチェーンソーに使われているエンジンだけにパワーバンドも広く滑らかなトルク特性とのこと。

Movie1/走行風景


Movie2/エンジンスタート


参考:
DOLMETTE
DOLMAR

この記事についたタグ【】

10:24:00 | tsuka | 気になるのりもの | Permalink

2006-03-17

杉の伐採したら丸太が…

20060317
枝が近所迷惑だって話で、向かいの人の家で話をして、杉を2本切ることに。
この廃屋を購入したときからこのくらいの長さだったから、別段気にしてなかったんだけど。向かいとお隣さんの話だと、ずっと迷惑だったらしい。(ってか俺が買う前の話されても・・・)まぁ。で、向かいの人が知り合いの職人さんを呼んでくれるというので、お願いしました。数枚諭吉が消えました(; o;)

んで、今朝、挨拶をして、俺は家の中で作業したり、枝を片付けたりしてたんだけど、なんだかあらぬ方向からまで爆音が!全部切り倒す勢いだったので、1本だけは半分下を残してもらった。なんだか向かいの人は、木は全部切る主義らしい。でも、そんなに一度に丸太ばかりでても処理に困る。

20060317b
休憩中の職人さんに話を聞くと、家に倒したこともあるそうな、案の定バイクの上に杉が倒れてきました。向かいのおっさんが「大丈夫やちゃ!」って…撤収後サベージを見たらミラーぼっきり逝ってたよ。ガンマはカウルも割れて、タンクへこんでたぜ。あ〜あ。廃屋に廃バイクに。。。もうイイです!w

で、見渡す限り丸太の山、こりゃチェーンソ−でも買ってこないと。
しばらくは木工教室になりそうだよ。誰か丸太買わんかいw

この記事についたタグ【 / / /

01:02:51 | tsuka | ガレージライフへの道 | Permalink

2006-04-22

>>チェーン清掃

20060422cs00
20060422cs01
ここんところ猫の目のような天気の変わりようで、一日の中でも雨だったり、晴れだったりでチェーンがだいぶ汚れていた。今日は一日天気が良かったので、清掃しといた。

VFRはプロアームだけどチェーンの清掃は普通のバイクと一緒。いるものは、チェーンルブ、チェーンクリーナー、ボロ布。あれば便利なのは、バット、ボール紙、ビニール手袋。
20060422cs02

バットは周囲を汚したくない人用、ボール紙はタイヤを汚したくない人用、手袋は爪の間が油でグチャグチャになると嫌な人用。敏感肌な人は手荒れ防止にもなるよ。俺は手洗ったり、タイヤに飛び散ったルブを拭き取るのが面倒なんで(笑)

20060422cs03
20060422cs05
ふだんから奇麗にしてればクリーナーを噴射しただけでも、だいたい奇麗になるんだけど、長くほったらかしだったりすると、いらなくなった歯ブラシでこすった方がいいかも。昔、サベージのチェーンをノーメンテで乗ってて、ある日清掃しようと思ってチェーンを見たら…、その日はチェーン交換に変更になりました。アメリカンだとジャッキアップしたり面倒だったw、普段から奇麗にしときましょう。

20060422cs06
あるていど奇麗になったら、ルブを吹き付けます。センスタない場合は、おりゃってサイドスタンドと前輪だけ接地させるように傾けて、あとは足先でチョイチョイ後輪をまわして、ルブ吹くけど、重いバイクはちょっと嫌だな。ガンマの時は故障が度々だったのもあって、メンテナンススタンドを使ってた、あれは便利だ。
まんべんなく吹き付けて、つすぎた分は軽くふきとっておしまい。
20060422cs04これは、あると便利なキムタオル。




この記事についたタグ【

20:49:41 | tsuka | VFRのメンテ話 | Permalink

2006-04-25

電人ザボーガーとはいったい?!

“変わったバイク”のカテゴリーに書こうかと思ったけど、明らかに違うんでこっちに書いときますw
特撮作品列伝/電人ザボーガーその3
「これがストロングザボーガーの変形だ!」って、ないない、それは絶対にない。バイクがロボットになるかよ。タイヤはどこへ消えた(笑)
「ロケットチェーンパンチ!」チェーンは危ないだろフツー。ロボットへの命令に「ザボーガー、頑張れ!」「ファイト!」って。いや、ひさびさに笑かさせてもらいました。ひさしぶりに先行者までググってしまった。

この記事についたタグ【】

21:54:33 | tsuka | その他(近況など) | Permalink

2006-07-10

ジェベル200

20060710as

2年前ほどになるのかな、しばらく乗らないからと、キャブから燃料を抜きバッテリもはずして、燃料タンクも空にして錆び止めだけして、カバーかけて外にほっておいたんですが。

返納届けを出しに行く時間がとれずに(時間できたらバイクでどっか行ってしまうからいけないんですが)、毎年税金が来る。で、魔がさしたというか、プチメンテして乗ることにしました。


20060710xs
20060710ys


結局バッテリー交換だけで動いたんですが、その前にキャブをあけていたので、クリーナーで掃除しました。オイルを交換するついでに、オイルフィルターも交換して、エアフィルターも洗ってやったら調子いいです。

丈夫なバイクですね。


20060710bs20060710es20060710cs20060710ds
簡単な構造なんで写真にとるまでもないと思うんですが、オイルフィルターはこんな感じです。車体側面にナット3つでフタがついてるんで、外して中のフィルターを交換します。ネジが固い場合とかはT型の取っ手がつくソケットレンチがなめにくくていいと思います。
20060710b2s20060710b3s
ドレンボルトはむかって右の下へでっぱってる方です。ワッシャも新品にかえます。レンチは長いのがあると楽です。

廃オイルはバットでうけて上澄みはチェーンかなんかふくのに使った、チェーンはさすがに古いルブが固着してドロドロで。まぁ、小さいバイクだしエンジンオイルでもさしながら走ってれば、そのうち綺麗になるでしょう。

20060710fs20060710gs20060710is20060710js20060710ks

20060710hs
満タンにして少しテストに全開走行してみたら、燃料タンクのコックから少しガソリンしみ出してきました。増し締めではとまらないようなんでタンクを下ろしてみてみました。タンクとコックの接合部からしみてました。はずしてみるとゴムのガスケットがちょっとヘタり気味みたいでした。ゴムのりでは心もとないし、なんかパーツを注文する気にもならなかったので、液体ガスケットを用品店に探しに行ってみた。耐ガソリン性が高いって書いてあるのがあったので試してみた(ガスケットの詳細はこちら:【430】デイトナ Permatexモトシール1(耐ガソリン液状ガスケット) 40366。思ったより粘度が低く垂れ気味で、ちょっとつけすぎたのでなおさら汚らしくなってしまった…。つけすぎなので二日乾燥させておきました。取り説には24時間で良いと書いてあった。
ガソリンコックそのものは綺麗だったんで分解ついでに綺麗にみがいて、パッキン?みたいのにはラバーコンタクトスプレーをしゅーしておいた。

あと任意保険が某保険会社だったんで、業務停止の関係とかでこれが一番時間かかりました。

現在は好調に小さいタペット音をカタカタさせながら走っております。

この記事についたタグ【 /

22:05:44 | tsuka | ジェベルのメンテ話 | Permalink

2006-07-14

ジェベル200のチェーンの調整と掃除

2006071400s

ジェベルのチェーン
油さして走ってるうちにだいぶ綺麗になってきた。そういえばチェーンが軽く動くようになってきたら、チェーンの遊びが気になってきた。ようはアクセルのつきと挙動がズレるので乗りにくくなってきたのだ。なので、それも調整することに。
下に見えるのはチャリンコ用の油差し、中身はただのエンジンオイルです。

2006071401s

で、ジャッキアップ。ただの軽四の車載のジャッキです。

やはり後輪は浮かせた方がチェーンの掃除は楽。

2006071402s

ジャッキアップのときは前輪が前へいっちゃわないように。車止めとかなんかにつっかえさせておく。

2006071403s

チェーンの張りの調整は、こっちと、

2006071404s
こっちをゆるめておく。
数字の入ってる勾玉状の板をまわします。固い場合はえいっと後ろのでっぱりを軽く踏んづけると、カチンとまわる。
チェーンはサスが沈んだところで余裕がないと、スプロケやシャフトがダメになるので貼り過ぎないように注意。昔、中古で買ったバイクで、スプロケが歪んでミッション側のシャフトまで削れているのがあった。案の定チェーンがパッツンパッツンに張ってあって。まぁ、そんなヒドイのを見たのはそのときが最初で最後だったけど。

2006071405s
なんかブレーキペダルが下に感じたので、ペダルを若干上へあげるように調整した。
やり方は、まぁ、見たまんまなんで分かると思いますけど、ストッパーになってるボルトの根元のナットをゆるめて、ボルトをペダルがちょうどいい位置になるようにまわして、あとはナットを締めておしまい。

2006071406s

リアも遊びが多いようだったので多少締める。

チェーンの遊びがなくなってドンツキみたいな状態がなくなって乗りやすくなった。

この記事についたタグ【 /

18:24:00 | tsuka | ジェベルのメンテ話 | Permalink

2006-08-13

今日もまたあちぃ

20060813
昨日の雷は怖かったなぁ、富山市内でも稲光がズバズバ光ってました。
今朝はうってかわって穏やかな天気、VFRの空気圧みてチェーン清掃して時間が余ったのでプラっと走ってきました。
だいぶ風は涼しくなってきたけど、陽がのぼってくるとやっぱまだ暑ちぃーー。前がガバっと開くヘルメットと、メッシュのジャケットは必需品です。写真のメッシュはKUSHITANIので、ちょっと前まで着てました。これが自分には最初のメッシュでそれ以来、真夏はかかせないモノになった。今は肩がきつくなって、今年の夏にまた新しいのを買いました。三次成長期?(;o;)金がもたねーよ。

新調したのはジャンニファルコのなんですが、ここのは一番自分の体にフィットするみたいで、冬用のジャケットもここの使ってる。

そういやR41から空港へ向かう道でパトカーが一般ドライバーを停車させてました。取り締まり?お盆でもネズミやってるんですかね。チューい、チューい。


写真のヘルメットはHJCのサイマックスです、インナーのアタリがやわらかめでリラックスムードのあるメットですね。カッチリホールドして欲しいときはアライのフルフェイスを使うなど、自分は気分で使い分けています。


この記事についたタグ【 / /

12:32:40 | tsuka | VFRのメンテ話 | Permalink

2006-12-23

布製タイヤチェーン?オートソック(Autosock)


北陸では冬になるとあたりまえのようにスタッドレスタイヤに交換してしまうから、あまりタイヤチェーンて見ることないんだけど。

布製のがあるってのは、はじめて知った。


なんだか見た感じ、ヤワそうに見えるけど。ベンツ、BMW、プジョー、フォルクスワーゲン、トヨタ、ホンダなどが純正アクセサリーとしても採用しているそうなので、まぁ大丈夫なんでしょうね。

新発想、布製のタイヤチェーン
AutoSock(オートソック)


緊急用タイヤチェーンとしてノルウェーで大ヒットだそうです。

でも、これって雪が溶けてる道路に出たらすぐ外さないと、溶けた汚い雪でグッチャングッチャンになりそうだな。いちおう「洗濯可能」って書いてあるけど。

この記事についたタグ【

19:48:00 | tsuka | 気になるモノ | Permalink

2009-04-17

チェーンルブをかえてみた


バイクのチェーンを少しメンテ。

以前はRKのホワイトルブを使っていたのだけど、今回からモトレックスのルブを使ってみた。結構これいいかも。

# 詳しくはコッチへ書いておきました (´・ω・`)ノ

この記事についたタグ【 /

08:45:00 | tsuka | その他(近況など) | Permalink

チェーンルブ622ストロング

チェ−ンルブ比較,RK,モトレックス,チェーンルブ622ストロングRKのホワイトルブを使いきってしまったので、ポイントの貯まっていたWebikeで注文してみた。商品の手配に数日かかっていたのかしばらくして佐川で送られてきた。自分がたまに買う楽天のショップが次の日にはクロネコで発送みたいのが多くて、そんなのに慣れていたので、ちょっとアレ?って思ったけど遅くはないんだろうな。

で、モトレックスのルブ。これいいかも。

ルブをチェーンへスプレーした直後の粘度は、わりとサラリとしていてつけ過ぎた分はタレて落ちていく。だから下にバットを引いておいたりボール紙でガードしとけば余分なルブの拭き取りも必要ない感じ。

スプレーしてからしばらく放置すると粘度が上がって、ベッタリとしてきます。放置した後は触ると指紋がつく感じで、指がベタベタになるほどではなくなる。
塗布後の放置時間は30分くらいが良いと書いてあるけど、自分はだいたい一晩くらい放置してから乗る感じ、整備する時が乗る前より乗った後の方が多いので。

20090417-R1044722

つけすぎ分がタレて落ちるせいか、ホワイトルブがモリモリとチェーンにつくこともなく、結果コレに替えてからは、タイヤふちへの飛び散りもホイールの汚れも少ない。延長ノズルも大きくて紛失しにくいし、いろんな意味で手間いらず。ずぼらなオレには扱いやすいルブだわ。オススメ。

20090417-R1044724

写真はひとまわりしてきた後。

チェーン掃除のやり方はここへ前に書いた。最近はチェーンクリーナーはKUREの徳用のやつがホムセンで安かったのでそれを使っている、シールチェーン対応のやつ。


この記事についたタグ【 /

22:45:31 | tsuka | VFRのメンテ話 | Permalink

2010-05-21

2stエンジン草刈り

バイーンババババ。

20100521a_thumb.jpg
もう5、6年使ってるのに。丸山エンジン草刈り機、今日も一発始動でした。
しばらく使ってなくても、だいたいすぐかかる。実用機械ってやっぱすごいな。


20100521c_thumb.jpg
手袋はこんなのつかってます。チェーンソーのときもコレです。ブタの革の安くて頑丈なやつです。

20100521b_thumb.jpg
あとはこいつですね。
ウォーターウェア!度重なる破壊と修理を重ね、今はこんな感じになってます。
この形状が今まで一番壊れる気がしない。コードが斜めに出てますが、この位置がいちばんコード痛まねー♪
緑色の部分は鉄部とかコンクリとか補修するパテ、整形して色を塗ってあります。
iPodでDanzel - Clap Your Handsとかかけながら作業してました。

ガソリンが2L缶ひとつしかなかったので、ちょっと心配だったんだけど、草もあまり伸びてなかったせいか、最初の給油のみで草刈りは全部済んじまいました。
終わった後片付けをしてたら、エンジンをきった状態でノコ刃を手で空回すと、ちょっと回転が重い。まだ明るかったので分解して清掃もしておいた。

刃を外して分解してパーツクリーナーで奇麗にしてたら、回転部分になんか繊維みたいなものがからまってた。ベニアの繊維っぽいなぁ。。庭にはいろいろおっこてるからなぁ(; -_-)(遠い目...)

組み立てるときに手近にあったウレアグリスをモリっといれといた。
これでまた快調にまわる。

20100521d_thumb.jpg

裏の土手を見ると竹の子から成長した竹が。。もう竹とか生えなくていいですから!!
覆い被さってくる竹で家がつぶれるっちゅうねん。

この記事についたタグ【】

21:21:19 | tsuka | その他(近況など) | Permalink

2012-03-21

スマホースマホー [Sony Ericsson mini(S51SE)]

今つかってる端末です。袋に入ってますけど(笑)
S51SEと3号袋
普通は入れてるアプリの話なんかからするんでしょうけど。
端末そのものを入れてるジップロックの話からで恐縮です。バイク乗りなんで。

(ジップロックって商品名か?まぁいい、チャック付き袋とかなんとか脳内変換して)

ソニエリミニことSony Ericsson miniは結構小さくて、3号ってサイズがピッタリでした。雨降りそうだなってときとか、整備したりで油で手が汚れる時は、これに入れてます。このままでも操作できるので、かなり便利です。ま、見た目はアレですけどね、気にしていない。

S51SEジップロック入り
完全に雨の中とかだと、このままストラップごと4号サイズ(左写真を参照)のジップに入れて二重にしてます。洗車ついでにシャワーでバシャバシャやっても大丈夫でした。
(画面はナマズ速報かな、地震をお知らせしてくれて便利です)

で、雨よりも何より手が汚れる時です、チェーン掃除の途中とかでも、汚したくない新品のスマホ(たぶん新品じゃなくなってっちゃうと触ると思うが)をいじれるのがサイコーに便利なのです。ただ、袋がタボタボすぎると画面をなでる操作(なんて言うんだっけ‥フリックだっけ?まぁいいや)のときに、袋が指にひっかかってうまくいきません。そのまんま操作するなら、ある程度フィットした方がいいですね。

あと、袋は所詮ビニールですから爪でわりとすぐに傷がつくので。まぁ汚れたりしたら要交換ですね。
楽天で「チャック付きポリ袋」を見る
楽天で「ジップロック」を見る
楽天で「Sony Ericsson mini(S51SE)」関連グッズを見る


この端末もそろそろだいぶ使ったんで、ン百円代の料金の話とかアプリの話もオイオイで書くつもりです〜



あ‥最後に、4号袋の写真も。(もういいよ!)
S51SEと4号袋

↓ほんとはコレ欲しかったんだけどね‥wソニー・エリクソン初となる防水、防塵エクスペリア Android スマートフォン?日本では売ってないみたいで。。
20120331-active.jpg

この記事についたタグ【 / /

10:28:00 | tsuka | 携帯/モバイル | Permalink

2015-06-01

ちょいメンテしてバヒューン


いやぁ、良い天気の日が続いていますね。

暑いです。
暑いです。

大事なことなので二度言いました。
なんかあるんじゃないかってくらい暑いです。スーパーに並んでいたスイカやトウモロコシを思わず買ってしまうくらい夏日です。美味しかったです、熊本産でした。


タイヤの空気圧、すこし減っていたのでちょっと入れた。

以前書いた電動ドライバのヘッドを交換して使うインフレーターです。

嗚呼、シガソケから電気とらなくていいからコレほんと便利だ。今回みたくちょっと減ったバイクのタイヤくらいだとブブブブブって1分かかるかかからないかくらい。
(前に使ってた空気入れはコレだったから)

ゲージで調整して、前250後ろ290に。

ダブルディスクでゲージ入れる幅が狭いからチューブついてるのが理想なんだけどな。

ついでにチェーンが汚れてたので掃除した。

奇麗になると気持ちイイね。

クリーナーは大きいの買ってもわりとなくなってくイメージだけど、ルブは大きいスプレーの買うとなかなか使いきらない。しかも出先で小さいRKの缶スプレーのやつ使ったりして家のがなかなか減らない。まぁ、なんでもいいけど。あと、あると便利なキムタオルやワイプオール。家ん中拭くときにも使ってる。

チェーン掃除については前にも書いてるので興味ある方はブログ内検索からどうぞ→チェーン”の検索結果



あと、今年の二月頃にバッテリーおろしてメンテンスモードにかけてるって話書いたけど、乗る前に一応チャージモードで満充電して載せました。(バッテリーテンダーの取説ではメンテナンスモードのバッテリーの状態が60〜80%あるからそのまま載せていいですよって書いてあったんだけど、バイクメンテすんので時間あったので、その間にフルチャージ。取説通り30分ほどで満充電になった。)
バッテリーを再度取り付ける時もかっるいので楽チンでした、片手でブンブンふれるくらい軽い。(振りませんけど)
今んとこSHORAIバッテリー、快調です。( ̄(工) ̄)ノ■


では、皆さん安全運転で〜。


バヒューン

ブログ内の関連記事:


この記事についたタグ【 / /

22:39:45 | tsuka | ツーリング、プチツー | Permalink

Back to Top