検索エンジンから来て目当ての記事が見つからない場合は右の窓で検索してみてください>    
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 51 | 52 | 53 | 54 || Next»

GSで雪中行軍?

20050204
ひさびさにビーエムのサイトを見にいったら。ぼーっと見ているとなんにも変わっとらんのだが、Active Winter Campaign なるものをやってるらしく、右の端でGSがさりげなく雪の中を走っている。イメージ写真なんだろうけどカッコイイ。
でも、もし自分が近所の雪の中をGSで…と思うとちょっとひくなぁ。砂漠とはまた一風違った北陸の雪。埋まる固まる滑るの三拍子そろってる雪道を、小さい日本人体系の俺が、ただでさえ両足ツンツンで、しかも重いバイクで、ひっくりかえって埋まってしまったら…、これはもう「冬を遊べ」とか「日常の中の冒険」なんてものでなく、「ものすごい」冒険になってしまうだろう。
昔、東京から安房経由の雪道をジェベル200で帰ってきたことがあるけれど、たぶんリッターバイクだったらバイクだけ陸送してたと思う。


20050204b


  「冬を遊べ」

   BMW - Motorrad

   600ccで130kgとかまでなら、オフでもまだなんかとか扱えそうな気するんだけどな。

この記事についたタグ【】

気になるのりもの | posted 2005-02-04 at 14:21:00 | Permalink

路面凍結玉突き55台

寒波で路面凍結、神戸と広島で玉突き計55台

夕方のニュースで上空からの映像を見たら、大型のトラックに四方をはさまれた乗用車がいたりもうムチャクチャ。南の方はノーマルタイヤも多いのかツルツルツルツル滑る車が映っていた。
北陸は朝明けてからのドカ雪で、事務所は2回雪よかし。近くの国道ではスタンドの車がスタックしてるし。もう仕事させてくれ。気圧計は4時間ほど前から急上昇、このまま回復してくれないかね。

<その他の大雪関連ニュース>
屋根の雪下ろし中に転落、77歳男性重体…新潟・刈羽
大雪続く日本海側、新潟の仮設住宅「また雪下ろし」
中越地震被災地19年ぶり大雪、六日町駅で特急脱線
被災地大雪…仮設住宅も車もすっぽり

この記事についたタグ【】

ニュースを見て思ったこと | posted 2005-02-01 at 21:52:00 | Permalink

濡れてもヘイキ携帯はいずこ

防水携帯と言えば昔アウのcdmaOneで頑丈そうなモデルがあったけど、それきりでとんと見なくなってしまった。バイクに乗るときにはズブ濡れになることもあるので、せめて生活防水が欲しいところなんて思っていたらラスベガスの2005 International CESのカシオブースで、G-SHOCK携帯のモックが参考出品。まぁ、あくまでモックだから、なんでもアリなんだろうけど。

コレ

なんかこのままヒモつけてブラ下げたくなる形だけど、勝手に開いて真ん中からひきちぎれてすっ飛んでいきそうなので、ロック機能もつけて下さいカシオさん。

この記事についたタグ【】

携帯/モバイル | posted 2005-01-31 at 22:38:00 | Permalink

ふくろ入り

これ今年の全日本錦鯉品評会の模様だそうです。

今年はコイヘルペス予防のため「一匹ずつ透明ビニール袋入り」で行うことになったんだそうです。なんだかかわいそうですが、出品者のエゴなんでしょうね 予防のためには仕方ないのでしょうね。袋に入ったさまはまるでクリーニング済みの布団の山。最近、羽布団をクリーニングに出しました。3枚で2万円もとられました。ショックでした。

この記事についたタグ【】

ニュースを見て思ったこと | posted 2005-01-21 at 17:03:00 | Permalink

500馬力だ鉄腕ア●ム

仕事の息抜きにネトサーフしていて懐かしいものを見つけたので貼っておきます。
Dodge Tomahawk motorcycle concept car in review
アームでがっちり保持された2つの前輪。なんか変な位置についたハンドル。骨盤が痛くなりそうなシート。股下に過熱必死の500馬力のV10エンジン。その名もダッジ・トマホーク。ちょうど一年前のデトロイトモタショーで初お目見えしたなんか兵器にしか見えない変態4輪バイク。排気量8300cc、最高時速は300マイル(約480キロ)。スピード出したバイク乗りなら分かると思うが、そんなスピード生身で絶対耐えられない。ステアリングは20度、リーンが左右45度とあるけど、こんなんでスムーズにバンクすんのかなとか、火傷せんかとか、いろいろ話題になったモンスター。500馬力といえばシボレーV8搭載のボスホスも十分化け物。燃費もすごいんでしょうね(昔100台ツーリングでボスホスのサイドカーの方が来てて、見せてもらったらサイドにガソリンタンク積んでた)

動画あった
動画その弐

この記事についたタグ【】

気になるのりもの | posted 2005-01-16 at 06:29:00 | Permalink

Nikon SP

20050114
ニコンから昔々のレンジファインダーカメラが復刻発売される。

Nikon ニュース(報道資料):35mmレンジファインダーカメラ「ニコン SP 復刻モデル」の発売について

うちにも似たのが一個転がっている。

じい様の形見なのだが、
いまだになんとかかんとか写っている。

この記事についたタグ【】

写真やカメラの話とか | posted 2005-01-14 at 23:43:00 | Permalink

ジェットバイク

Bad Gas?

イエスイエス。後ろにいたら火傷するわ。もうまるこげまちがいなし。

この記事についたタグ【】

気になるのりもの | posted 2005-01-08 at 08:05:00 | Permalink

コインドライバー

20050104
ホームセンターでバイクのFサス調整用にちょうど良いコインドライバーをみつけた。765円也。小さいので携帯しやすい。
VFRのFサスはネジの溝の幅が水洗ドライバーとピタリとくるのだが、溝の底はわん曲していてたまにずれるので使いにくかった。こいつは幅はキツイけど底がずれないので使いやすい。
黄色のが今まで使ってた水洗ドライバー、緑色がコインドライバー。

関連商品:コインドライバー各種

この記事についたタグ【

気になるモノ | posted 2005-01-08 at 05:47:00 | Permalink

Deep Impact

日本惑星協会によると、NASAは12日、彗星の中心核の内部を調査する探査機ディープインパクトを打ち上げるとのこと。約6ヶ月後に地球から約1億3000万キロ離れたテンペル1彗星に遭遇、直径約1メートル重さ約370キロの銅のかたまりをぶつけるのだそうだ。衝突させる日時は米の独立記念日7月4日。

この記事についたタグ【】

ニュースを見て思ったこと | posted 2005-01-07 at 23:52:00 | Permalink

韓流なバイク達

バイクの世界では「韓流」ってあんまり聞かないですね。

韓国製トライクらしいんですが、なんか斬った張ったでエライことになってるように見えます。実際にあちらで過積載バイク便として働いているものには、補強いれて前4本サスなんてのもあるそうです。名前はVF125VS125もVがついてますがV型とは関係ない??これもトライクでしょうか?タイヤ数えたら4輪ですね(でかい補助輪て感じもするけど…)(JUNGLIP)

そういえば昨年、大阪で台湾のキムコのスクーターを見かけたました。キムコなんて脱臭剤みたいな名前だなと思ってましたが、バイクはフツーにビル街にとけこんでました。(このフラッシュはLOAD画面がおもろかったです)

さて、アジアの皆様、あけましておめでとうございます。今年もよしこ。

もとい。よろしこ。

この記事についたタグ【】

気になるのりもの | posted 2005-01-06 at 07:12:00 | Permalink

大掃除

師走の大掃除。
今年は仕事の年末進行もあってちょっと早くにすませてました。
20041231
二年前にバイクの置き場所にもなるかなと入手したふる〜い古い一軒家、いつまで住めるかもわからないくらい古い、そしてあまりにもボロいので(笑)、いつも掃除のつもりが、改造してんだか掃除してるんだか分からなくなる。

玄関の掃除は、ぶっこわれた年代物の蛍光灯がそのままぶらさがっていたのを取り外すところから。いっそ新しいものをと、捨てて新しい電灯もつけた(工事の照明みたいな安いやつ)。下のウルフのエンジンとガンマのエアクリは、まぁそのうち片付ける。

和室は、畳みの下のベニア板がグズグズに腐っていたので、全て張り替え。天井はホウキではいても、古いシミ?やなんかで汚くて、相変わらずぜんぜん綺麗になってるんだかなんだか分からないので、もうペンキで塗ってしまった。ついでに壁も。綺麗になるといつも思うんだが、あんな状態でよく使ってたなと、思う。

購入当時はすごいことになっていた一軒家も、二年ほどかかってぼちぼちマシになってきた。いつまで住めるかわからないくらい古いので、あまりハリキって修繕してもしょうがないと、まぁボチボチやっているのだが。下のは左からボロ屋のキッチンの今年の春、夏、秋、冬。暇をみつけては一人でコツコツやっているのでとてもゆっくりです(汗)
20041231b
春はまだ壁に穴(…というか隙間だらけ)が空いているので、光りがもれている。でも、これでも良くなってる方で、初めは粗大ゴミだらけ、床も歩くたびにガタンガタンしていたのだ(笑)。腐った丸太に床板が適当に乗せてあるだけだったので、下に板やブロックを置いて水平になるようにしてから、板をコースレッドでとめた。当然最初に置いてあった床板も再利用。金ないのでw

写真は一応台所なんで、隙間に板を張って、内壁をダイガーボードでつくって上から漆喰で塗ってある。隙間だらけだと蛾やら変な動物が出入りして大変。断熱材とかは入れてないが、これだけで随分とマシになった。ただ、通気が悪くなるといけないので、換気扇を木枠を作ってとりつけた。細い柱は虫食いやシロアリがひどかったので、補強して防虫塗料を塗りたくった。

最初ここには腐ったでかい流し台があったのだけど、これもサビサビで木の部分が腐ってたので外へ出して、屋外用のステンレス流し台をいれた。DIYショップで売ってるやつ。コンロは写真では二口のになってるけど、今は口一個の小さい新品にした。そんなに使わないし、古いのは何かと危険なので。

流し台の上は化粧用の石工ボードで、学校の視聴覚室なんかの天井に貼ってあるようなやつを張った。木工用ボンドとコースレッドでとめたんだが、簡単な作業なのに1人でやるとなかなかメンドイ。石工ボードを頭で板を押さえてネジでとめた(笑)

追記:
今では鍋の中に木屑や虫が落ちてくることもなく、衛生的になりました。写真の反対側、撮影者の背中側もヒビだらけの土塀だったので漆喰で塗った、それだけで土ぼこりがなくなって良くなった。

この記事についたタグ【 / / / /

ガレージライフへの道 | posted 2004-12-31 at 04:27:00 | Permalink

津波被害

徹夜明けでつけたテレビから地震災害の映像が流れたのを見たのは阪神淡路大震災の時以来。スマトラ沖地震の津波被害、死者は一万人を超えるとも。
先程NHKのおはよう日本でも取り上げていたのだが、邦人含めてかなりの被害のようなのに、ちょろっとだけ。どうしたNHK・・・
盛り上がる茶色の海、街と人飲み込む…プーケット島
<スマトラ地震>津波死者1万人に迫る 邦人20人安否不明

この記事についたタグ【】

ニュースを見て思ったこと | posted 2004-12-27 at 05:22:00 | Permalink

ぼちぼち雪が降るようになってきた。
今朝はうっすらと車に雪が残っていた。

今夜も冷えますな。
富山ローカルですが、今日サンクスに寄ったらWBまだあった。
年明けからは今年もテレマークかな、仕事が終わって時間がとれればだが・・・
ふぅ、さてもうひとがんばり。

この記事についたタグ【 /

スノースポーツ | posted 2004-12-27 at 03:17:00 | Permalink

サスセッティング

慣れてきたので、VFRのサスを若干調整。
リアが固く感じるので抜いてみた。
そのままだとバタつくので伸び側減衰を締めた。
リアが下がったせいかフロントが高く感じて、自分的にはアンバランスだったので、ちょうど良いと思うところまでフロントを抜いていった。結局フロントは3目盛りまで抜いたところで落ち着いた。

結果として足つきも楽になったかんじ。ちなみにライダーの体格は、身長170cm弱、体重65Kg前後。

 R:ショック1、伸び側減衰Hから1/3もどし
 F:3本目の目盛り


STDは以下。
 R:ショック2、伸び側減衰は最強(Hマーク)から1回転1/4もどしたポンチマークの合う場所
 F:2本目の目盛り

この記事についたタグ【】

VFRのメンテ話 | posted 2004-12-25 at 23:37:00 | Permalink

GPS

ガーミン・イートレックス・レジェンド日本語版いろいろ調べていたのだが、カーナビからMioまでいろいろ検討してみたけっか。
GARMIN LEGEND J
ベースマップということで20万分の1の日本地図もついてるし。ツーリングでちらちら確認程度の使い方ならこの程度で十分だと思うし。今のところ紙マップで十分で、たまに横着するのに使いたいだけだからこんなんでいいかなぁ。でもカラー機種が年明けに出るウワサもあるし、そっちを待つかなぁ。お金に余裕もないし(笑)

この記事についたタグ【】

ミニゴリラ、GPSナビ | posted 2004-12-13 at 10:17:00 | Permalink

プチバイ

最近、保険の安い小さいバイクを探してる。予算からいうと中古でROADPALみたいのが安くて軽くて良いと思っていたのだが、いろいろ見ているうちに、どうしてもあれもこれもになってくる。で、その中に浮上してきた変テコバイクROKON。二輪駆動で荒れ地も山もグングン登り、雪道もOK。水にも浮きます。(水陸両用なんではなく、ただ浮くだけだが)

ROKON: Ranger

Drive System Full time, front and rear wheel drive
Engine Honda, single cylinder, 4 stroke, fan cooled
Piston Displacement 160cc
Power Output 5.5 HP at 3,900 RPM
Power Transmission Automatic torque converter into a three-gear range selector
Speed Range 1st gear 0-10 MPH (16 kph)
2nd gear 0-22 MPH (35 kph)
3rd gear 0-30 MPH (48 kph)
Power Take Off 5.5 HP (est.), speed proportional to throttle setting
Fuel Tank Capacity 2.69 US (10.0 L)

Rokon Ranger $5,025.00(527,122.50円( 2004-12-11現在)

日本で輸入販売している業者のサイトでは125cc扱いになっていたと思ったけど…
それにしても値段はあんまり安くはないな。しかもエンジン音は相当うるさいらしい。
現実的にはこっちかなぁ。で、色を青白のクーリーレプリカにすんの。

この記事についたタグ【】

気になるのりもの | posted 2004-12-11 at 14:42:00 | Permalink

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 51 | 52 | 53 | 54 || Next»

Back to Top