検索エンジンから来て目当ての記事が見つからない場合は右の窓で検索してみてください>    

バイクの自作パーツとか

«Prev || 1 || Next»

バイクのフォグランプ

今乗っているVFRのフォグランプ。

上の写真の赤丸の部分に付いているのがそれ。

拡大するとこんな感じ。

この記事についたタグ【 / /

バイクの自作パーツとか | posted 2014-11-30 at 12:33:28 | Permalink

補助サイドミラーをつけてみた(自作サブミラー)

20090828-20090828a
20090828-20090828b

前に考えていたたサブミラーの移設場所うんぬん、やっと時間ができて今度は主ミラーの根元につけてみた。
以前はトップブリッジ付近からニョキっとステンの板でつけていたのだけど、今はその場所にナビがある...

で、参考にしたのが(というか買おうと思っていたのが)タカツのポップスミラーだった。

しか〜し、買う前にとりあえずボロいステーが出てきたので使っていない丸ミラーでやってみよう。

この記事についたタグ【 /

バイクの自作パーツとか | posted 2009-08-28 at 17:39:39 | Permalink

ジャンクパーツで薄パニアをつくる(自作サイドケース)その2

アルミアタッシュケース,サイドパニア自作,自作パニア,アルミアタッシュケース,パニアケース,箱,車載,VFR800さて、そのへんにある物だけでパニアの続きです。
わりと使えそうになったので、金具を接着したり補強したりした。
20090411-AR1044703
ガタつき防止に100均で売ってる窓ロックをつけた。
色は銀色がちょびっとだけあまっていたので、缶に穴開けて捨てるついでに軽くスプレー。メッキ部分はもったいないから適当にマスキング。ヤスリがけとか面倒だったんで、少しバンパープライマー吹いてから塗った。残りがちょびっとすぎて途中で塗料切れた、なんかムラが...(笑)

この記事についたタグ【 /

バイクの自作パーツとか | posted 2009-04-11 at 07:46:13 | Permalink

ジャンクパーツで薄パニアをつくる(自作サイドケース)

アルミアタッシュケース,サイドパニア自作,自作パニア,アルミアタッシュケース,パニアケース,箱,車載,VFR800ツーリングで便利なパニアも、ちょっとその辺へと出かけるのには大きくて。
シティケースというか普段使い用の小さいパニアが欲しくて、その辺にあまってるステーでこさえてみている。

まえにジェベルに箱載せたときと似たノリです。あれもけっこう便利だったし。
今度はVFRでバイクがオンロードなのもあるから、あれほど大きくなくてあまりでっぱらずに〜なんて。

つけっぱなしでカバーかけても出っ張らないくらい小さいのが良いなぁと、じろじろ身の回りを見渡すと薄めのケースが目に入った。撮影で使うトレペやら水平器やらガムテやらリング状のカラーフィルターやらを入れていたアルミアタッシュケース風の箱。ずいぶん永く使ってきたせいで、そろそろ持ち歩くには汚れが気になってきている。内装もくたびれてきてるので、バイク用にしちゃおうかな。と。。。
20090408-aR1044648

この記事についたタグ【 /

バイクの自作パーツとか | posted 2009-04-08 at 22:54:46 | Permalink

ネジネジコード

20090407-aR1044638
ヘルメットへステレオを直接繋ぐときに使用しているコードとかはこんなの使ってます。

上のネジネジになっているのが伸縮するコードで便利だとミニゴリのまとめページかなんかに書いたやつ。

今日無線パーツに寄ったときに見てきたら、
「アドニスBS-9 HPシリーズ ステレオ中継カールコード」って商品名で似たのが売ってた。
たぶん自分が使ってるのと同じのだと思う。
パッケージに印刷してある定価は1800円だった。

無線パーツのホムペは以下。
http://www.musenparts.co.jp/
俺がたまに行くのはここの富山店です、仕事場から近いので。

この記事についたタグ【 / / / /

バイクの自作パーツとか | posted 2009-04-07 at 19:47:26 | Permalink

バイクを三脚にするクリップ

20070731as
ホムセンで98円のクリップをみつけたので、いらない三脚のあたまの部分をくっつけて、バイクを三脚がわりにしてセルフ撮影する道具をつくってみた。

この記事についたタグ【 / /

バイクの自作パーツとか | posted 2007-07-31 at 20:35:00 | Permalink

インバーター使うんでシガーソケットつけた

20060508m
ことの発端は、今使っているノキアの携帯の電源コネクタの形状が国産とちょっと違ったせい。コンビニの電池式の充電器で合うものがあるようすもないので、最初は携帯側のコネクタのみを入手して電池BOXを自作しようかと思っていた。でも、なかなかピタリとあうコネクタに巡り会えない。で、いいかげん面倒なのでインバーターを買ってきた。携帯に付属のACアダプタでバイクから充電をするためだ。
写真のインバーターはDC12VからAC100Vを取り出す装置で、ホームセンターなんかで手軽に手に入ります。値段は3000円くらいから。あまり定格出力の低すぎるものだと使い物にならないし、かといって大きすぎてもバッテリーに負担がかかります。なので中くらいのでバッテリー残量が少なくなると停止するなど保護回路があるものに。(写真の物は本体に300wとかでかでかと書いてありますが、これは瞬間最大出力で定格出力は130wです。)

で、だいたいはDC12Vはシガープラグから取り出すようになってるんで、バイク側にシガーソケットをつけて利用できるようにすることにしました。

この記事についたタグ【 / /

バイクの自作パーツとか | posted 2006-07-10 at 02:33:50 | Permalink

レータンその後

レーダー探知機にイヤフォンジャックがなかったのでつけました。
↓下にでっぱってるのがそれです(笑)適当につけたので。
20060327a
無線パーツでおもしろいパーツをみつけたので、レーダー探知機につけてみました。市販の携帯ラジオなんかにはフツーについているやつで、イヤフォンのピンをさすとイヤフォンから音が流れ、抜くとスピーカーから流れるというふうにするときに使うジャックです。構造は簡単で、ピンがさされていない時は、内部のベロが接点に接触していて、ピンが差し込まれるとベロが押されピンと接触し、さきほどの接点はフリーになるというものです。上部がスケルトンだったんで中を見ながら配線しました。

この記事についたタグ【 / /

バイクの自作パーツとか | posted 2006-03-27 at 21:42:04 | Permalink

BIKEで音楽(自作タンデムアンプ)

渋滞でヒマな時って結構あるんです。そんなときに音楽聞けたらな〜って思ってつくりはじめたのがきっかけでした。今では2つのヘルメットにマイクとヘッドフォンがついています。
20060321z
自作アンプの中身はELKITの、2モードアンプ(KPS-3224)と、マイクアンプ(NT-5)です。コンデンサマイクを使ってるので、それに必要な回路は簡単なので自作です。アンプはジャンパ線でステレオとモノラルに切り替えれるキットでした。ステレオ仕様にしてあります。もう生産終了してるのかな…。親切なキットなのでハンダづけと、ケースやスイッチを自作したりできれば、わりと簡単。秋月の、東芝TA8207Kステレオオーディオアンプキットも作って、タンデムアンプの方で使ってみてたんですが、出力が大きい方がむいているみたいだったんで、今は取り外して車で使っています(車はオーディオなしだったんで、スピーカーは部屋の壊れたコンポのスピーカーばらしてドアの内張を剥がして中に入れました。アンプが12Vまで対応だったのでシガープラグをつけて電源とってます。音も大きくてそこそこ聞けてます)。左の写真はKPS-3224と入れ替えたあとのものです、ヘルメット内で聞くにはこの(KPS-3224)方がノイズ少なくて愛称よかったです。
20060321a
で、コレ、2コあるうちの後から作ったアンプです。箱から出てる太い線がコントローラーで、先端にボリュームとスイッチ。
グローブをはめたまま音量調節やマイクスイッチのON/OFFをしたかったので大きめです。本体をウエストバッグに入れて使ってるので、そのベルトにかけれるフックを裏につけています。しかしフックの強度が弱いせいかちょっと使い勝手が良くない。要改良だな。細い線はステレオジャックで2つあります。だいたいiPodやラジオ(道路交通情報)を繋いでいます。

この記事についたタグ【 / / /

バイクの自作パーツとか | posted 2006-03-21 at 17:25:04 | Permalink

オリジナルステッカーを貼ってみた

20060312f
VFR800のどてっぱら、あまりに広いので…貼ってみた。

ひつような物:パソコン、インクジェットプリンタ、ラベルシート

この記事についたタグ【 / / /

バイクの自作パーツとか | posted 2006-03-12 at 09:46:07 | Permalink

«Prev || 1 || Next»

Back to Top