検索エンジンから来て目当ての記事が見つからない場合は右の窓で検索してみてください>    

ソフトウェア

«Prev || 1 || Next»

Mac On Mac(仮想環境にYosemiteをインストールしてWebチェックするとこまで)

OSX上にテスト用のOSXの環境をつくる方法です
20150401-01.jpg
以前はParallelsなどで作成していたのですが、最近はVirtualBoxを使うことが多くなってきたので、今回はそっちでやります。


VirtualBoxで仮想環境をつくります。
VirtualBoxは下記からダウンロードしてインストールします。
20150401-02.jpg

この記事についたタグ【 /

ソフトウェア | posted 2015-04-03 at 12:09:51 | Permalink

OSXでADBコマンド

去年BetaバージョンがリリースされてたのをDLしてMacBookProに入れて動かないじゃねーかよとポン投げていたAndroid Studio。ちょっと前に公式を覗いていたら正式版がアップされてたので、入れたくて仕方なかったんだけどなかなか時間とれなくてさっきやっとインストール。WindowsのEclipse環境からの脱出なるか。


なんか、わりとすんなり、と。ちゃんと動くじゃないか。これはうれしい。

この記事についたタグ【

ソフトウェア | posted 2015-02-14 at 17:54:00 | Permalink

UbuntuアップデートとParalles Toolsアップデート

20120403-ubuntu.jpg
Ubuntu11.10のアップデートやらParallelsのアップデートやらで、カーソルがUbuntuのウィンドウから出られなくなってしまった。

Windows8のCP版や、Windows7でもアップデートの度に時々なっていたんだけど、まぁ、Parallelsウィンドウの下にも表示される通り、Ctrl+Alt(option)キーでMac側へキーボード
渡せるんだけど、このままだと面倒なんだよね。いつもはParalles Toolsがバージョンアップすると戻るので、今回はそれをした。

この記事についたタグ【 / / /

ソフトウェア | posted 2012-04-03 at 18:30:00 | Permalink

RSSでブログをtwittertと連携させる方法

ブログを書いたら、twitterに「ブログ書いたよ」を自動投稿させる方法です。

アカウントを作るところは、前回の『RSSでブログとfacebookを連携』を参照してください。

dlvr.itにアクセスしてSign inします。

1.ログインします。「+add」をクリックします。
スクリーンショット1

この記事についたタグ【 / /

ソフトウェア | posted 2012-03-30 at 12:10:00 | Permalink

Parallels7ってば便利(Windows8CP版入れてみたり)って話

先日のWindows8のConsumer Preview版もこいつに入れてみてました。
20120322-para_win8instl.jpg
なんでしょうかね、この金魚はなんかコダワリがあるんでしょうか。脳裏に焼き付きました‥

メトロUIの画面。
20120322-para_win8metro.jpg
スマホには良さそうだね。NOKIAのWindows Phoneとかにピッタリそうな感じ。

で、デスクトップ画面。。。

この記事についたタグ【 / / /

ソフトウェア | posted 2012-03-29 at 19:10:00 | Permalink

MAMP使用方法(補足)

gmailで質問が来ていましたので、補足を書いておきます。
(前に書いたMAMPの記事はコチラです)

【インストールの仕方】


MAMPのサイトへアクセスします。
20120328-mamp1.jpg

この記事についたタグ【 / / / /

ソフトウェア | posted 2012-03-29 at 16:53:00 | Permalink

MAMP(もう象さんからは離れられない)

象さんのマークのMAMPです。

LionにうつってからローカルのPHP環境どうすっかなぁと思ってたら、こんな便利なものが‥‥

20120322-mamp.jpg

WindowsXPや昔のMacOSでApache入れたことのある人ならちょっとビックリしますよ。

この記事についたタグ【 / / / /

ソフトウェア | posted 2012-03-28 at 00:33:00 | Permalink

RSSでブログとfacebookを連携

「ブログが更新されたらfacebookへ自動で更新のお知らせが投稿される」のやり方。

いろいろなやり方を模索してみて(RSS.Graffitiやtwitter feedも使ってみたけれども)、最終的にdlvr.itを使っています。
最低限の設定は下記のような感じ。

【dlvr.itの使い方】


1.まずhttp://dlvr.it/へアクセスしてサインアップします。EmailとPasswordを入れてSigin upをクリック。
スクリーンショット1

この記事についたタグ【 / /

ソフトウェア | posted 2012-03-27 at 08:31:00 | Permalink

Macのプレビューで画像のリサイズ(わりとイージーな画像の変換&一括変換とか)

仕事ではPhotoshop使うんですが、ブログ用とかにサクッと加工したいだけの時はプレビューを使っています。

画像をプレビューで開いて、メニューから「ツール」の「サイズを調整」を選択します。
プレビュー使用例1
複数画像を同時に開いている場合なら、左のサムネールをオール選択しておけば、全ての画像に反映できます。

プレビュー使用例2
書き出すには、メニューから「ファイル」の「書き出す‥」か、複数選択中なら「選択中のイメージを書き出す」を選んで書き出します。ファイル形式にJPEGを指定しても書き出せます。:wink:


‥で、この記事の画像もスクリーンショットをプレビューを使ってリサイズしただけだったりします。

この記事についたタグ【 / /

ソフトウェア | posted 2012-03-20 at 08:55:02 | Permalink

超大吉!立山ポン太朗時報

20100507-ponta20100505.jpg
たまに時報や天気予報、富山の観光情報や豆知識をtwitter(ツイッター)で喋っている、立山ポン太朗時報。
今までは、このブログの過去記事がプロフィールページになっていて、なんだかかわいそうだったので、ちゃんとプロフィールページをつくりました。

では、よろしく〜ポン♪ポ〜ン♬
「@ponta20000 占って」でおみくじをするよ♪

立山ポン太朗時報♬
http://winproject.jp/ponta/


※技術的なことは時間あればコチラにおいおい書いていきます:wink:

この記事についたタグ【 / /

ソフトウェア | posted 2010-05-07 at 08:53:13 | Permalink

ポン太朗時報のおしらせだポン♪

20100324-screen_ponta_small.jpg
ツイッターボットつくったのでおしらせです:wink:

ポン太朗時報♬
http://twitter.com/ponta20000

ツイッターな方、フォローミ〜♪

この記事についたタグ【 / /

ソフトウェア | posted 2010-03-24 at 06:03:43 | Permalink

変換用のスクリプト

普段仕事で使っている変換ツールです。
基本的に自分で使う用なので、長い間作りっぱなしだったのだけど、
さっきサーバーの中を整理していたので、ついでに少し奇麗にとコードを修正した。

HTML特殊文字(サンプルコード表示用とかに)
  www.winproject.jp/t2/tokushu/

URLエンコード(urlの引数のテストするときとかに)
  www.winproject.jp/t2/urlencode/

URLデコード(※同上)
  www.winproject.jp/t2/urldecode/

CRYPT(BASIC認証のhtpasswd作成用とかに)
  www.winproject.jp/t2/crypt/

IPアドレスの変換
  www.winproject.jp/t2/ip/

この記事についたタグ【】

ソフトウェア | posted 2010-03-03 at 17:46:00 | Permalink

コラムニスト

20080303a


コラムを書く人の話ではないです。
フリーウェアの話。

AppleのDOWNLOADサイトを眺めていたときかな?見つけて、ちょっと使えそうな気がして少し使ってみていた。主にブログを書く用に、便利。

この記事についたタグ【

ソフトウェア | posted 2008-03-03 at 22:36:00 | Permalink

Shupapan!

20080223a

複数ファイルのリネームを簡単にすませることができるフリーソフト。連番をつけたり拡張子を変更したり、たとえばデジカメで撮影した画像を一気にリネームするのにも便利。使用頻度はそんなに多くはないけど、このてのツールはあるとないとでは凄く違う。

この記事についたタグ【

ソフトウェア | posted 2008-02-23 at 19:33:00 | Permalink

Paparazzi!

Web画面のキャプチャを撮るMac OS X用フリーソフト。
縦長ブログのパパラッチなどにどうぞ
20080220mmbb_thumb20080220mmvsop_thumb

この記事についたタグ【

ソフトウェア | posted 2008-02-20 at 20:28:00 | Permalink

«Prev || 1 || Next»

Back to Top