検索エンジンから来て目当ての記事が見つからない場合は右の窓で検索してみてください>    

その他の自作や修理話

«Prev || 1 || Next»

結び

何をつくっているかというと‥
20120429-a.jpg

パニアケースのヒモがブッ千切れてるのに、ずっとそのままにしていたので、修理しています。

この記事についたタグ【 / /

その他の自作や修理話 | posted 2012-04-29 at 17:45:19 | Permalink

ストーブの芯を交換した

20100214-_DSC6110
部屋の温度差が過激にならないアラジンストーブ。
反射板をもたない対流式のこのブルーフレームが自分は好きで、もう5、6年になるだろうか、ずっとこれを使っている。

そのアラジンストーブの2度目の芯の交換。

この記事についたタグ【 /

その他の自作や修理話 | posted 2010-02-15 at 00:01:14 | Permalink

メットのフチが...

20090527-20090526a
20090527-20090526b

メットのフチが、またはがれました。

といっても、前回の修理から3年はもったことになるので、エライですねセメダインスーパーX。

ということで今回もこいつで修理します。

前回の修理の記事はこちら→
まぁ、だいたい今回も同じだ。

U2聞きながらノリノリで修理します。



追記:
非常に残念ですが、この記事を書いてしばらくして、このヘルメットのシールドのカバーのツメが折れてしまい、このヘルメットは使わなくなってしまいました。内装のヘタリ具合も気になってきていたので、天寿全うしたとすることにしました。

この記事についたタグ【

その他の自作や修理話 | posted 2009-05-27 at 22:57:07 | Permalink

ブーツの修理おわり

20081202-P1050074a
仕事の傍らつまつまとやってました修理も終盤となりました。
カカトの周囲のはみだしをカッターで切って、紙やすりで少し荒らしてマスキングして軽く指でシューグー塗ってみたら、修理した継ぎ目が目立たなくなった。いらないビニール手袋とかあると手が荒れない。裏もついでにグチャグチャと、滑り止めに。ベタベタベタ。まぁ裏は実用本意で。

しっかり乾燥させた後、最後はオイル塗っておしまい♪
20081202-P1050074

中敷きも交換したし。さて、これで年末も履けるで。

この記事についたタグ【

その他の自作や修理話 | posted 2008-12-02 at 20:12:00 | Permalink

こんなもんだわな

20081201-_DSC1414_01

この記事についたタグ【

その他の自作や修理話 | posted 2008-12-01 at 20:22:53 | Permalink

test3

20081201-P1050052

早く乾け〜♪

この記事についたタグ【

その他の自作や修理話 | posted 2008-12-01 at 10:17:12 | Permalink

シューグー

20081201-P1050051

リストア中ってすごく暇だな . . .

Macの再インストール中、ずっとボーっとしてるのも、時間がもったいないのでブーツのメンテ。

この記事についたタグ【

その他の自作や修理話 | posted 2008-12-01 at 10:04:56 | Permalink

バックアップ用HD

ZZ6EE5AC5F
最近はMacでもWindowsが動くので、普段はMacしか使ってないんだけど。
ちょっとWindowsだけのマシンが必要になってきて、それ用のイーサボードを探していたら、ダンボールからHDがでてきた。

電源アダプタをつけてUSBで接続してみると認識しないので、どうやら壊れたのをもらってそのままポイしてしまっていたらしい。
試しに電源コネクタをネジネジするとHDの回転速度が妙な動きをするので、ちょっとバラしてみることにした。LEDはバッテリを繋ぐと点灯するし、ダメならこれだけ外して使おう...とかケチなことを考えながらイジっていたら、どうもコネクタまわりが逝ってしまってるだけのようだった。

なので、ちょっといじってIEEE1394専用機にした。
ゼロクリアしてバックアップ用のHDにして使うことに。
ちょうどこんなサイズの欲しかったから。ラッキー。
ZZ1F981786


しかし。Windows用のイーサボードどこいったんだろう。。



【250GB 耐衝撃】MARSHAL Portableハードディスク MAL-0325S/SA-250
小型HDは本当はこんなのが欲しかったんだが。まあいいや。

この記事についたタグ【

その他の自作や修理話 | posted 2008-11-13 at 13:50:00 | Permalink

仕事場の冬支度

ZZ6AB8CFB9

今年もまたアラジンストーブの季節がやってきました。

オレの冬支度はストーブの芯をけずるところから始まります。
芯を引っ込めて少しだけ出して、芯カッターでなぞる感じで削ります。
マッチで火をつけると青い炎がひろがります。しばらくすると部屋が温かくなるこの感じが好きでこのアラジン使ってます。熱反射型のストーブはどうも体の一箇所だけ熱くなって仕事がしづらいので。

今年は雪、どうなんですかね〜。

ないとさみしいけど、降ればふったで雪かきとか大変なんだよなぁ。

この記事についたタグ【 / /

その他の自作や修理話 | posted 2008-11-12 at 00:50:00 | Permalink

メットのフチがまたはがれてきた

20060913h
ヘルメットの下側のフチがとれてきた。
3度目かな。
春に「瞬間接着剤ゼリー状」というやつで補修してたんで、半年くらいはもったことになる。
昔、ビニールテープでとめてたことがあって、夏場とかだとすぐに糊がドロドロになってえらいことになるんで、その後ゴム糊とかグルーガンとか瞬間接着剤ゼリー状とかいろいろ試してきました。昨日また外れてきたので、帰りにホムセンで接着剤をみてきた。
昨日は走っている最中だったんで、急に「肩になんかあたってる!」とかびっくりした。フチがめくれてくると肩のあたりにひっかかって、かなりウザいです。おばけかと思った。とりあえずテープでとめて走ってました。

この記事についたタグ【 /

その他の自作や修理話 | posted 2006-09-13 at 09:17:04 | Permalink

FMトランスミッター PU-2106

20060412
無線パーツで見つけた物なんですが、PLL方式です。レシートなくしてしまったんですが、3000円程度だったと思います。組み立てのキットだと思って買ったんですけど、中をあけたら完成品でした。
別途ケースを用意して外部配線さえすればすぐ使えます。ちまちまハンダつけてる時間ないよって人にはいいかもしれないです。手もとにあった9V電池で動作チェックしたところ、すんなり動作。感度はさすがPLLです、デジタルで受信周波数を設定するFMラジオで、受信テストしたら一発で奇麗に鳴るではないか。
20060412b
…って、普通の商品なんだから当たり前なんですけど、コイル式の安いトランスミッターなんか使ってると、送信周波数が安定してるPLL方式は憧れ。受信機側のラジオの周波数を一発で決めれるのは感動的。
電源電圧がDC7V〜25VまでOKらしいので、バイクの車載用を考えています。レー探やiPodをラジオで聞けないかと。他にもいろいろ使えそうなんで。とりあえず、今度はケースも物色してきます。

この記事についたタグ【】

その他の自作や修理話 | posted 2006-04-12 at 06:36:41 | Permalink

とりあえずレー探

本サイトへ「れ〜だ〜探知機をつけてみた」をアップしました。
レー探とりつけレポです。

最後にちょろっと書いてるアンプやらヘッドフォンのことは、また時間があったらアップします。
20050719c 20050719d
そろそろ夏休みにもなることですし、バイクの運転には気をつけましょう。

20050719a

この記事についたタグ【

その他の自作や修理話 | posted 2005-07-19 at 04:04:01 | Permalink

ナイフケース

20050523
アウトドアナイフを入れる袋がなくて、適当な物が見つからなかったので作ってみた。

  材料:アウトドア用革手袋

スポーツデポで叩き売られていた300円のアウトドア用革手袋の片方を、バラします。せっかくなんでアウトドアナイフでやりましょう。糸を丁寧にプツプツ切って外していきます。
次に、千枚通しで穴をあけます。手元にあったアクセサリ用の革紐で縫い合わせ、ぐるぐる巻きにしてできあがりです。
首からかけるヒモに、使わなくなった携帯ストラップをつけました。ストラップはトルマリンなんとかが配合だそうだが、知識のない俺には意味不明です。

以上。
…材料をもし全部買ったら、たぶん革紐が一番値段が高いです。

この記事についたタグ【

その他の自作や修理話 | posted 2005-05-23 at 15:40:00 | Permalink

«Prev || 1 || Next»

Back to Top