検索エンジンから来て目当ての記事が見つからない場合は右の窓で検索してみてください>    

VFRのメンテ話

«Prev || 1 | 2 || Next»

SHORAIバッテリーその後【バッテリーテンダー】


ここ数日前から雪がひどいくてしばらく乗れそうもない(乗る気にもならない)ので、ちょっとバイクからおろしてみたり、バッテリー。ちょっと前まであんなに良い天気だったのにねぇ(笑)なにこの雪。スキー行きましょうか。(ツイッターではこんなこと書いてたのに・・)

さてさて、鉛バッテリのときは重くて表面ツルツルで滑るわで、外す気になんてなかなかならなかったのだけども、こいつ(LFXバッテリー)にしてからは軽いわ表面ザラっとしていて指がかり良いわで、気軽にはずして家の中へもってきてしまった。せっかくコネクタがついてるだから、バイクに載せたまま充電すれば良いんですけどね。

それにしても最初は「ちょっと試しに」なんて気持ちだったのに、なんだかんだで長く使ってしまいましたね、SHORAIバッテリー。もうそろそろ3年目?
たまにしか乗らない私のような出不精の人間に性能をいかんなく発揮してくださったSHORAIバッテリー様(笑)

そこで、いたわりと活入れの気持ちを兼ねてバッテリーテンダーで各セルの電圧を均等にするバランス充電でもしてみようかと思います。


バッテリーテンダーをつないで・・・と、STOREボタンをポチッとな。

これだけです。

一番時間かかったのは棚を奇麗に拭いて片付けるところでした。めったなことはないとは思うのですっが、一応、周囲に燃えそうなものがないよう奇麗に撤去しました。写真、後ろに切炭のダンボールが写っていますが、中身は工具なのでご安心をば、炭は夏のキャンプで肉を焼いて食い切ってきました。今後はイータパワーひとつでいく予定ですんで、炭は持って行きません。荷物多いのもちょっと飽きてきたので。

おっと、話をバッテリーに戻します。SHORAIのバッテリーテンダー(充電器)のマニュアルによれば、「寿命を延ばし、ベストパフォーマンスを保つことを目的としています。」とあります。バッテリーテンダーさんはLFXバッテリーの充電容量が80%になるまで充電(または放電)し、60%以下になると80%まで充電を繰り返してくれるそうです。やや古くなったバッテリーですのであまり期待はしませんが、しばらく冬が終わるまでストアー(保管)モードでつないでおくことにします。

は〜やく春よ来〜い。

P.S.
しらべてみたらこのブログのSHORAIの最初の記事が2012年7月28日だから、まぁそんなもんか。

ブログ内の関連記事:

その他の関連記事:

この記事についたタグ【

VFRのメンテ話 | posted 2015-02-16 at 19:06:00 | Permalink

タンクパッド

タンクパッドをまた貼りました。


ここ数年はパッドなしで乗っていたのですが、やはりちょっとそのへんまでジーンズで出ちゃう事もあるので、革ベルトの金属バックル対策にまた貼ってます。

この記事についたタグ【 / /

VFRのメンテ話 | posted 2014-12-09 at 17:40:01 | Permalink

ショーライバッテリーを充電してみました(SHORAIバッテリー【その5】)

バイク。。。また一ヶ月ほど放置ってしまったのぉ。。 (;  ̄(工) ̄)y-~ヤレヤレ

時間経つの早すぎ。

ちょっと計ってみる。13Vちょい。

ほぉ〜OKじゃないですか。

この記事についたタグ【】

VFRのメンテ話 | posted 2012-11-10 at 22:22:00 | Permalink

SHORAIバッテリーで一ヶ月放置(SHORAIバッテリー【その4】)

忙しくてまるまる一ヶ月乗れませんでした ミ(ノ; _ _)ノ=3 バタ...

結局、先月キャンプに行ってからずっと放置していました。

外気温30度以上、バイクの表面温度はそれ以上になる夏。ε-( ̄(工) ̄;A アツイアツイ
バッテリーの端子はバイクへ接続したまま。
当然セキュリティも切っていませんし、時計も動かしっぱなし。

バッテリーをSHORAIに換えんだたからと、2週間おきの充電もしていません。

(すっかり良いテストになってしまいました。)

この記事についたタグ【 /

VFRのメンテ話 | posted 2012-09-14 at 03:09:13 | Permalink

SHORAIバッテリーつけてみた(SHORAIバッテリー【その3】)

20120821b-b.jpg
さてさて取り付けたときの話です。

この記事についたタグ【 /

VFRのメンテ話 | posted 2012-08-21 at 20:10:04 | Permalink

トリクル充電器

20100125_001

ちなみにトリプル充電器じゃなくてトリクル充電器です:-o

しんむらいだーが借してくれました:star1.0:


この記事についたタグ【 / / /

VFRのメンテ話 | posted 2010-01-25 at 14:56:00 | Permalink

チェーンルブ622ストロング

チェ−ンルブ比較,RK,モトレックス,チェーンルブ622ストロングRKのホワイトルブを使いきってしまったので、ポイントの貯まっていたWebikeで注文してみた。商品の手配に数日かかっていたのかしばらくして佐川で送られてきた。自分がたまに買う楽天のショップが次の日にはクロネコで発送みたいのが多くて、そんなのに慣れていたので、ちょっとアレ?って思ったけど遅くはないんだろうな。

で、モトレックスのルブ。これいいかも。

ルブをチェーンへスプレーした直後の粘度は、わりとサラリとしていてつけ過ぎた分はタレて落ちていく。だから下にバットを引いておいたりボール紙でガードしとけば余分なルブの拭き取りも必要ない感じ。

スプレーしてからしばらく放置すると粘度が上がって、ベッタリとしてきます。放置した後は触ると指紋がつく感じで、指がベタベタになるほどではなくなる。
塗布後の放置時間は30分くらいが良いと書いてあるけど、自分はだいたい一晩くらい放置してから乗る感じ、整備する時が乗る前より乗った後の方が多いので。

20090417-R1044722

つけすぎ分がタレて落ちるせいか、ホワイトルブがモリモリとチェーンにつくこともなく、結果コレに替えてからは、タイヤふちへの飛び散りもホイールの汚れも少ない。延長ノズルも大きくて紛失しにくいし、いろんな意味で手間いらず。ずぼらなオレには扱いやすいルブだわ。オススメ。

20090417-R1044724

写真はひとまわりしてきた後。

チェーン掃除のやり方はここへ前に書いた。最近はチェーンクリーナーはKUREの徳用のやつがホムセンで安かったのでそれを使っている、シールチェーン対応のやつ。

この記事についたタグ【 /

VFRのメンテ話 | posted 2009-04-17 at 22:45:31 | Permalink

メモ

9月28日のメモがでてきたのでメモ
ーーー
空気圧みたら減ってたんで入れた。フロントは245kPa、リア290kPaくらいにしといた。
リアサスを最弱の1にしてたんだが2にした。伸び側減衰は以前のまま(Hから1/4もどし)、ちょっと違和感ある。
ーーー

晴れたら、ちょっと走って調整してこようかな。

この記事についたタグ【】

VFRのメンテ話 | posted 2007-11-14 at 23:08:26 | Permalink

メットロックはこっちになった

そうそう、メンテと違うけど。フレーム付けのヘルメットロックはやめた。今は結局こんな感じのやつ使ってる。



グルグルビヨーンのワイヤーは邪魔だから取り外して、カラビナロックの部分だけを使ってる。ミラーの付け根か後付けのリアキャリアとメットをこれでロックする感じ。

結構、便利。


↓VFRへ後付けキャリアをつけたときの記事はこちら
RENNTEC キャリア
http://www.winproject.jp/column/bakabike/item_400.html

この記事についたタグ【 /

VFRのメンテ話 | posted 2007-07-24 at 16:57:00 | Permalink

タンクパッド

昨日までは良い天気だったのですが、今日の富山はあいにくの雨です。

20070506os
タンクパッド撮ったのがでてきたのでのせときます。
自分としてはパッドはもう少し大きくてもいいのですが。Keitiのです。

この記事についたタグ【 /

VFRのメンテ話 | posted 2007-05-06 at 07:01:04 | Permalink

メモ

タイヤ空気圧、F225,R270(kPa)
Rサス伸び側減衰、最強(H)から1/4もどし

他は以前のまま

この記事についたタグ【 /

VFRのメンテ話 | posted 2007-04-22 at 21:04:14 | Permalink

空気入れ

仕事の息抜きにとバイクの空気圧みたらだいぶ減ってたんで、運動不足の解消にもなっかなとチャリの空気入れでシュコシュコやってたら、リアだけで20回くらいポンピングすることに…。連日の昼夜逆転のうえに、徹夜明けの脳みそがクラっと。まぁ、でも、あんなんでも結構入るもんだな。畳むと20センチくらいのちっさいポンプなんだけど。。

あ〜、つかれた(笑)車用の電動の使えば良かった。(@o@;)

フロント240kPa、リア280kPaくらいにしておきました。

ブログ内の関連記事:

この記事についたタグ【 /

VFRのメンテ話 | posted 2006-10-30 at 22:12:00 | Permalink

補充電 orz

VFRのバッテリーが気になってテスターでチェックしたら12.6Vだった。12.4V以下になったら補充電しろとバッテリーのラベルに書いてあったから、ちょっとはやいが補充電しておいた。ジェベルと違ってバッテリー端子が手のとどくところにあるから充電は楽ちんだ。ジェベルもこんなふうになってると良かったのにな…というか仕事かたまらなければいいんだが、相手あってのことだしね難しい。さっき予定表を見てたら、盆のツーリング以降なんだかんだずっと仕事してるみたい。

そういえば帰ってきてすぐバタバタで片付けも適当だったもんなぁ。VFRそろそろ一ヶ月乗ってないことになる。ここんところサンデーライダーどころじゃないな orz

20060911
全自動充電器を1〜2時間つないで。
完了後、一応テスターでチェックすると13.4V。
オケーです。
あぁ、はやく乗りてぇ。

>充電器についてはここにも書いてます

この記事についたタグ【 / / /

VFRのメンテ話 | posted 2006-09-10 at 09:44:49 | Permalink

インバーター使うんでシガーソケットつけた - その2

20060817o
旅先でインバーターを使用して携帯を充電してるとこです。
20060817p
前のインプレで写真がなかったので撮っておきました。
20060817q
シガーソケットから延長コードで12V電源をタンクバックの中までひきこんでます。延長コードはシート下を通してます。タンクバックの中は通風が悪いので、小1時間も走ってるとかなり熱をもってきます。
20060817r
長時間充電する必要がある場合は何か対策が必要かもしれないな…ってツーリング先で何を充電する気だ。

関連する商品:
インバーター各種

この記事についたタグ【 / / /

VFRのメンテ話 | posted 2006-08-17 at 16:13:05 | Permalink

今日もまたあちぃ

20060813
昨日の雷は怖かったなぁ、富山市内でも稲光がズバズバ光ってました。
今朝はうってかわって穏やかな天気、VFRの空気圧みてチェーン清掃して時間が余ったのでプラっと走ってきました。
だいぶ風は涼しくなってきたけど、陽がのぼってくるとやっぱまだ暑ちぃーー。前がガバっと開くヘルメットと、メッシュのジャケットは必需品です。写真のメッシュはKUSHITANIので、ちょっと前まで着てました。これが自分には最初のメッシュでそれ以来、真夏はかかせないモノになった。今は肩がきつくなって、今年の夏にまた新しいのを買いました。三次成長期?(;o;)金がもたねーよ。

新調したのはジャンニファルコのなんですが、ここのは一番自分の体にフィットするみたいで、冬用のジャケットもここの使ってる。

そういやR41から空港へ向かう道でパトカーが一般ドライバーを停車させてました。取り締まり?お盆でもネズミやってるんですかね。チューい、チューい。


写真のヘルメットはHJCのサイマックスです、インナーのアタリがやわらかめでリラックスムードのあるメットですね。カッチリホールドして欲しいときはアライのフルフェイスを使うなど、自分は気分で使い分けています。

この記事についたタグ【 / /

VFRのメンテ話 | posted 2006-08-13 at 12:32:40 | Permalink

RENNTEC キャリア

本サイトのコラムへ、キャリアをつけてみたをアップしました。
っていうか、してました(汗)このブログに書くのを忘れてました…。

【キャリアをつけてみた - 荷物積みにくいぞVFR…。で、キャリアをつけてみた。】
http://www.winproject.jp/bakabike/renntec/


シュラフとかエアマットとか洋服とか軽めのものでかさばるものってあるよね、そういうのを防水コンテナバックにつっこんでこれに積むんだ。楽。。。テント撤収時にぬれてるとかで箱に入れたくないとか、服とかカッパとか入りにくくカサだけ膨らんだものを‥‥ってあるでしょ。パニアに入れるもんでもないよなって、そういうの入れるのに便利です ( ̄(工) ̄)ノこのリアキャリアはたぶん長く使うことになると思う



ブログとかサイトとか、ちょっと忙しくて更新がとどこおってます。バイクでインバーター使ったかんじとか、書きたいこともたまってきてるんだけどな。時間できたら更新します〜。

この記事についたタグ【 /

VFRのメンテ話 | posted 2006-06-01 at 02:23:44 | Permalink

«Prev || 1 | 2 || Next»

Back to Top