検索エンジンから来て目当ての記事が見つからない場合は右の窓で検索してみてください>    

Archives April 2012

«Prev || 1 | 2 | 3 || Next»

結び

何をつくっているかというと‥
20120429-a.jpg

パニアケースのヒモがブッ千切れてるのに、ずっとそのままにしていたので、修理しています。

この記事についたタグ【 / /

その他の自作や修理話 | posted 2012-04-29 at 17:45:19 | Permalink

春のツーリング

春です。ツーリングの季節です。

予定があってないような仕事柄、普段は暇になったときにボッチのツーリングへ出かけるのですが、この日はめずらしく佐野ホンダさんのツーリングへ参加できました。

佐野ホンダさんは、今乗ってるVFRでお世話になっている、富山市千石町のバイク屋さんです。


全体のコースはこんな感じ。

9時ちょい前にバイク店前に集合して、8号線で高岡方面へ。市内の桜はやっと咲き出したところといった感じ。朝はまだ空気が冷たいです。
四谷から氷見街道へ入って、高岡北ICから氷見高岡道路(能登自動車道の無料区間)で氷見へ。最近開通した区間でもあるんですかね、後半はやけに奇麗な道でした。灘浦小のあたりへポーンと出まして、160号の道の駅「いおり」で小休止。
20120416-p_iori.jpg
春ですね〜。
20120416-p_iori2.jpg
他のバイクもそこそこ多かったです。

この記事についたタグ【 / / / /

ツーリング、プチツー | posted 2012-04-16 at 18:04:37 | Permalink

うちではやっと梅が満開

今年は桜と梅がほぼ同時だね。



庭の梅は例年だと3月初旬でチラホラ咲き出して、この時期には汚らしく枯れながら咲きながらって感じなんだけど(笑)今年は遅かったなあ。しかも一度に咲いた。
「ん〜っぱ!」って感じでえらく奇麗に咲いた。(どんな感じだよw)

この記事についたタグ【 /

その他(近況など) | posted 2012-04-14 at 06:10:48 | Permalink

アンドロイドこれだけでいいやってアプリその3 【3G Watchdog】

はらせぬ恨みをはらし、許せぬ課金を防ぎます‥チャララ〜♪
いずれも人知れず、仕掛けてし損じなし、
人呼んで、仕掛人‥‥じゃなくて
通信量をチェックできるアプリの話どす。

その昔‥‥Vodafone時代にデザリングで3諭吉請求されてトラウマになってる自分の必需品。

20120410-3gwatchdog.jpg

「3G Watchdog」その名の通り、3Gネットワークの通信量の番犬です。

定額プランが2段階の人とかは、入れておくといいです。
3Gのデータ通信を常時チェックして、表示してくれて、あらかじめ設定しておいた要領をオーバーするときは、警告してくれたり、遮断までしてくれるという、まだ遮断まで行ってないので、分からないのですが、まぁスゴイです。

この記事についたタグ【 / / / /

携帯/モバイル | posted 2012-04-12 at 09:21:00 | Permalink

MAMPでCGI(OSXローカルでPerlを動かす)

少し規模の大きいCGIのプログラムの修正があって、ローカルでCGIを動作させるようにしたので、書いておきます。
20120322-mamp.jpg
※MAMPのインストールや設定なんかについては下記へも書いています。
 •MAMP
 •MAMP使用方法(補足)

以下、CGI関連の設定。

この記事についたタグ【 / / / /

その他(近況など) | posted 2012-04-12 at 07:20:11 | Permalink

デザリング

こんばんわ電脳バイク乗りツカです。

メインでの使用環境が田舎なのに、なんでイーモバイルなの?ってよく聞かれますが、デザリングも通常のパケット定額内で差別無しって選択肢で探したらこれになったのれす。( ・ω・)_/カチャカチャカチャ・・・ターーン

むかしNOKIA6630を使い始めた頃に、Bluetoothでネットに接続するの(デザリング)が別料金体系なのをよく知らないで、月末に3万も請求がきて卒倒しそうになったことがあって‥‥ o rz <端末買えちゃうよ

それ以来、次に持つスマートフォンは、デザリングが定額内でできるものにしようと思っていた。

デザリングって、それ何おいしい?って人用に簡単に説明しておくと。スマートフォンのような単体で通信が可能な端末をパソコンに接続して、それを経由してネットワークへ接続することを言います。接続方法にはUSBやBluetooth、そしてこのminiのようなWifiなどがあります。

ソニエリminiことS51SEは、Wifiのアクセスポイントとして使うことで、パソコンを無線LANでネットに繋げることができるのです。Wifiさえできれば何でもOK。

出先でノートパソコンをネットに接続する必要があるときなんかは随分と気楽になりました。だいたいは簡単なFTPくらいなんですが、でもスマホ単体でやるにはものすごくストレスがかかる作業ってのがありまして‥‥プログラムの修正なんかは絶対スマホでやりたくないですよ(笑)

今使ってるノートPCには、ローカルにだいたいの開発環境が仮想で入っているので、ネットに繋ぐのは作業の終わりに最後にちょびっとなんだけどね、なんにせよ、ありがたや〜。
Pocket WiFi
写真はポケットWiFiがオンの状態。

以下、その設定のメモ。(長くなったので「続きを読む」にしました。)

この記事についたタグ【 / /

携帯/モバイル | posted 2012-04-11 at 19:20:00 | Permalink

«Prev || 1 | 2 | 3 || Next»

Back to Top