検索エンジンから来て目当ての記事が見つからない場合は右の窓で検索してみてください>    

Archives July 2009

«Prev || 1 || Next»

日 食


日食です。
小学校の頃にフィルムの黒いとこで見たのを覚えていたので、手近にあったリバーサルフィルムの真っ黒なやつをふたつ重ねて見てみた。



だいぶかけた。



フィルムごしの太陽、11時ちょいすぎ。空には少し薄い雲がでている。

10時くらいからかけだして、今、12時くらいで、まだかけてる。。
ふーむ。結構、時間かかんだな。

この記事についたタグ【 /

その他(近況など) | posted 2009-07-22 at 12:28:00 | Permalink

umeboshi〜

梅干しできた。

20090718-P1050643

なんか簡単だった。

庭を見渡したが赤じそは三枚しか見当たらなかったので赤じそは無しです。

完熟した梅を塩と一緒にビンに入れて、一週間ほど放置したら梅から水分が出てきてヒタヒタになるので、そのままひと月ほど放置。晴れた日に干しました。以上。
重しはビニールに水を入れた。

20090718-P1050644
うまい。
冷房病とか夏バテ解消によさそうっすね。

これは立派な保存食だな、うむ。
来年も梅の木が生きてたらまたやろうっと。

《つくり方》
20090718-P1050607

ステップ1
つける。梅1キロに塩が200gくらいだったかな。ビンなので適当な落としぶたがなく、結局ビニール袋に水入れたのを重しにした。念のため二重にしたのを更にビニール袋をしいて二個入れておいた。

20090718-P1050619

ステップ2
待つ。ひと月くらい放置。梅から出た水でヒタヒタになってきたら重しで梅がつぶれそうに見えたので、ビニール袋を一個抜いた。

20090718-P1050640

ステップ3
干す。物干ネットでピーカン晴れした日に干した。

この記事についたタグ【

その他(近況など) | posted 2009-07-18 at 21:15:17 | Permalink

«Prev || 1 || Next»

Back to Top