検索エンジンから来て目当ての記事が見つからない場合は右の窓で検索してみてください>    

Archives November 2007

«Prev || 1 | 2 || Next»

>>NIKKOR-N 5cm F1.1 修理-その2

晴れた朝、
近所の神社で試し撮りしてきた。

この記事についたタグ【 / / /

写真やカメラの話とか | posted 2007-11-25 at 19:22:00 | Permalink

>>NIKKOR-N 5cm F1.1 修理-その1

NIKKOR-N.C 1:1.1 f=5cm

絞りの不良とひどい汚れのせいで、あんまし出番のないレンズ。
ずっとこのままというのも、なんとも寂しいので少しいじってみることにした。

ふだんは古いレンズのカビも味のうち、なんて言って写りによほど問題がでない限りはレンズに手をふれないのだけど。他のレンズと一緒に連れだしても、このレンズだけ結局一度も使われないで帰宅というのが、なんとも忍びない。

ビスを外して外側のパーツをとっていく、レンズの前玉は回転式で回せば外れる。内には絞りがある、外側からビスで止めてあるが外れる。

20071124a

この記事についたタグ【 / / /

写真やカメラの話とか | posted 2007-11-24 at 19:02:00 | Permalink

>>御散歩カメラ Nikon-SP

20071123a
(Nikon SP with NIKKOR-O 1:4 f=2.1cm / W-NIKKOR 1:1.8 f=3.5cm / NIKKOR-N.C 1:1.1 f=5cm)

これも数年前に母からゆずりうけた祖父のカメラだ。
今では散歩のお供になってくれてるSPだが、僕のところへきた頃は満足には動かなかった。譲り受けた黄色いKodakのバッグには、壊れたニコンメーターと一緒に35mmと21mm、そして50mmのレンズに、ボディ上部に21mm用外部ファインダーをつけたSPが入っていた。全体にカビと埃がひどかったが、たまに拭いたり修理しながら使っているうちに、今ではすっかり調子を取り戻している。

この記事についたタグ【 / / / / /

写真やカメラの話とか | posted 2007-11-23 at 20:46:00 | Permalink

おいおいすげーよ、USBクリスマスケーキ(゜∀゜)キター

キタ━━━(゜∀゜)バカネタキタ━━
我らがソリッドアライアンスから、またもものすごいオバカ(失礼)グッズがっ

この記事についたタグ【 /

気になるモノ | posted 2007-11-21 at 19:05:00 | Permalink

車重4.74トンの巨大オートバイ

重さ5トン近い巨大オートバイ(時事通信社)(時事通信) - Yahoo!ニュース

以下、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071121-00000006-jijp-int.view-000より抜粋

重さ5トン近い巨大オートバイ
11月21日11時19分配信 時事通信
独ツィリーにお目見えした世界で最も重いオートバイ。ギネスブックによると、4.74トン。長さは5.3メートルもあり、エンジンは何と旧ソ連製戦車のもの。走行は可能だが、道路走行は許されていない(20日)(時事通信社)

でかっ!!
サイトに画像ありました。マジなんでしょうかこれ(笑)
旧ソ連製戦車のエンジンを積んだバイクだそうです。
4.7トンて(爆)、走ってるとこ見てみてー、ワクワクします。

この記事についたタグ【】

ニュースを見て思ったこと | posted 2007-11-21 at 18:44:37 | Permalink

冬タイヤ

昨日、車のタイヤをスタッドレスに換えておいて良かった。
なんだか今日はもう風強いわ寒いわで。

「もうタイヤかえましたぁ?」とかいうのが冬のはじめと終わりの挨拶なくらい、北陸ではあたりまえの冬タイヤ。
毎年、2回の交換作業は必ず空気圧を見て、ボルトも洗浄してトルクレンチで締める。
ついでにホイルの裏もボロ布で拭いてやる。あああ、それにしても洗車してないなー。

でも本当は昨日はバイクに乗ろうとしていました。乗っとけばよかったかなぁ、でもそしたら今日タイヤ交換するハメになってたんだよなあ。

この記事についたタグ【】

その他(近況など) | posted 2007-11-20 at 11:03:31 | Permalink

«Prev || 1 | 2 || Next»

Back to Top