検索エンジンから来て目当ての記事が見つからない場合は右の窓で検索してみてください>    

Archives May 2007

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 || Next»

夜間のライトは上向きが基本

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 交通マナー:夜間のライト、どちら向き!? 下向き根強く、県警が修正PR /茨城
以下、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070524-00000094-mailo-l08より抜粋

 夜間の自動車の運転で、ライトは上向きと下向き、どちらが正しいのか?――。県警は昨年から「上向きが基本」と、県内の道路に設置した電光掲示板36基を使ってドライバーに呼び掛けを始めた
…(中略)…
 同課によると、車のライトは、上向きにすると100メートル先まで照らすことができ、下向きだと40メートル先までしか光が届かない。時速60キロで走行している場合、ブレーキを踏んでから停止するまで37メートルかかることから、判断が遅れると取り返しがつかない事故につながるという。今年1〜4月末に発生した夜間の交通死亡事故19件のうち、12件はライトを上向きにしていれば、危険を早期に発見することができ、事故も回避できた可能性があるとみている。
 一方で、対向車などがある場合、ライトを上向きにしていると違反になる。水戸市に住む会社員の男性(58)は「下向きライトの方が安全と教習所で習った。上向きは対向車がまぶしく感じ、かえって危険だと思う」と都市部の事情を話す。同課は「法律上は上向きライトが基本で、教習所にも通知している」と繰り返し、教習所の指導については「常に下向きにしていれば違反にならないという気持ちがあり、生徒に下向きライトの安全性を強調してきたのでは」と分析する。


田舎だと夜道は暗いんで、基本は上向きで、対向車があれば下向きって多いと思うんですけどね。夜間も明るい都心部では下向きだろうなぁ。対向車ずっといるんだろうし。

俺の住んでるあたりはライト下向きだと怖いくらいです。街灯もあまりないし。山間を通るともう暗いとかいうレベルじゃなくて、まっ黒いって感じです。ある意味、夜空の方が明るい(笑)
夜はめったに来ない対向車が来たときだけ下向きという感じになる。
そういやフルカウル車の配光って、漆黒のカーブでは先が見えにくいです。雨霧の安房を越えたときは怖かった。フォグランプいるな…と思った。田舎特有の悩みだな。

この記事についたタグ【】

ニュースを見て思ったこと | posted 2007-05-31 at 12:27:27 | Permalink

朝ツーに称名滝

20070529as

先日、朝早く時間があまっていたので、ひさしぶりに仕事前に称名滝に行ってきた。
相変わらず近くまで行くと水が爆発しつづけてるみたいな迫力で。かかる水しぶきが気持ちよかった。

20070529bs

行く途中の悪城の壁。この崖好きだ。これ見ると飛びてー、とか思う。

20070529cs

朝早すぎてゲートがまだ開いていない。
看板を見ると通行時間は7月〜8月は6時から19時まで、それ以外は7時〜18時とある。
近くの自販機でコーヒー飲みながら一服。

20070529ds

ガラガラーンとしている称名滝の駐車場。

20070529is

ドドドドドー。
すごいはくりょく。疲れもふっとぶ。
駐車場から滝までは1キロちょいあるのかな、革のブーツだったから走ったら足がガボッガボッとかなって、ちょっと痛かった、とくに下り道。

20070529js

そういえば、滝に行くときはなぜか毎回ヘビに会う。(こんときはひからびていたが。)

20070529es

駐車場にて、ミニゴリラ

20070529fs

お土産屋さんで本日のおやつも調達。らいちょうのたまご、400円か500円くらいだったと思う。

20070529gs

中を開けると…

20070529hs

なんか、たまごっぽい(笑)
味は、まぁフツー。

20070529ks

左から称名滝、ハンノキ滝、ソーメン滝。プチっと寄ってきたにしては気持ちのいいツーでした。

参考
称名滝-Wiki
立山黒部アルペンルート オフィシャルガイド

この記事についたタグ【 / / /

ツーリング、プチツー | posted 2007-05-29 at 12:30:28 | Permalink

さようならこんにちは、そしてまたさようならジェベル200

10年以上乗ってきたジェベル200、すこしまえになりますが今度こそナンバー返納してきました。ちゃんと陸運行って手続きしてきましたので、これでもう税金の書類も来ないはず。
少しさびしいですが、今は家でカバーの下でおねんねしています。

次のセカンドバイクはまだ検討中です。

最近またチャリが気持ちいいんで、マウンバ(死語)で十分かなぁとか思うし。また昔みたいに称名滝とか県境を巡ってみるかなぁ…とか思ったりしとります。

ブツブツ…
セカンドバイクに中古のジェベル125も捨てがたいんですが…部品流用できそうだし…
なにせ200でサイズが小さすぎた感が否めないんで、次に乗るならもう少しだけ大きいのがいいしなぁ…
ブツブツ…

とりあえず、しばらくバイクはVFR800オンリーです。

以下、昔ジェベル200で遊んだ記事とか。
コラム第39回 今年で最後の乗鞍スカイラインを行く
コラム第26回 森林浴(こんときのオレほっせー 笑)
コラム第4回 DIRT RUN

この記事についたタグ【 /

ジェベルのメンテ話 | posted 2007-05-27 at 00:50:47 | Permalink

ペンライト

20070525b

かれこれ3、4年以上使っていると思います。
ホムセンでよく売ってる980円くらいのやつじゃないかな。
単四×2本で点灯します。手荒に扱ってるわりに長持ちしてる。

これケツのところに予備の電球入ってますよ。知らなかったですオレは。まえに電球が切れたんで何かに使えないかと思って、バラバラにしたときに見つけました。
予備球につけかえたらまだつくので使っています。

後よりの部分にラバーのようなところがありますが、黒い結束テープをグルグル巻きにしてあるだけです(笑)。口でくわえるときに歯がゴリゴリしないようにです。

永く使っているので、もうライトのガラスはビヒはいってるし、反射鏡も割れてきてるんだけどね。そろそろ寿命かな。

★楽天でハンディライトをみる→

この記事についたタグ【

バイクキャンプ道具の話 | posted 2007-05-25 at 17:09:34 | Permalink

充電式電池が便利だ

20070525c

さっきペンライトの電池がきれたので、また充電した電池を使ってます。

20070525a
しばらく使っていたけど、便利だなコレ。
昔の持ちの悪かったニッカドとかより格段に使いやすくなってる。

俺はペンライトをいつも持ち歩くんだけど、バイクの下のぞいたりしてる間にすぐ電池がなくなる。で、そのたびに電池を買い替えてると電池のゴミがけっこう出てしまう。

ヘッドライト用(バイクのじゃないよ、頭につけるやつね。前に書いた記事はコチラ)に買ったんだけど、今ではペンライトの他にMP3プレーヤーやラジオにも、充電式ニッケル水素蓄電池を使ってる。予備に数本持っておけばいいのは、充電式でない電池と一緒。充電したままでもあまり自然放電してないのかな?けっこうもちますね。


俺買ったのは充電器とのセットのやつなんだが、机のすみっこに収まるデザインと上開きの蓋が気にいってる。電池も予備を含めて、少し多めに大人買いした。
この充電器は液晶パネルで電池残量やどのへんまで充電中だよが目安で表示されるのもいい。電池そのもののパッケージ、広告や見せ方やなんかはエネループの方が好きだったんだけどな。この充電器のせいでこっちになりました。


ソニー 充電式ニッケル水素充電池単4形 4本 NH-AAA-4BE
ソニー 充電式ニッケル水素充電池単3形 4本 NH-AA-4BE

資料つニッケル・水素蓄電池|Wiki Ni-MHとNi-Cd(ニッカド)の違いについて書かれている

amazonでのレビューを見る

この記事についたタグ【 /

気になるモノ | posted 2007-05-25 at 16:27:16 | Permalink

エアーホルダー というらしい

タイヤの空気圧見るときとか便利そう。
【HONDA アクセサリー】エアホルダーα(アルファ)

今使っているタイヤゲージはサイズが隙間ギリギリだから、手がホイールにゴツゴツあたるんだよね。

出先のガソリンスタンドでエアー入れ借りたときも、オフ車のホイールみたいに隙間だらけだとわりとすんなり入るんだけど、ロードバイクとかスクーターみたいな隙間の少ないバイクだと一苦労。ひとつ持ってたら便利かも。


ウェビックでのレビュー(拡大写真あり)
HONDA:ホンダ/エアホルダーα HONDA:ホンダ/エアホルダーα

この記事についたタグ【】

気になるモノ | posted 2007-05-23 at 15:00:53 | Permalink

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 || Next»

Back to Top