検索エンジンから来て目当ての記事が見つからない場合は右の窓で検索してみてください>    

Archives September 2006

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 || Next»

>>ソロツーの道具 - その2

キャンプツーリング,コールマンのテント,Colemon,テント,ツーリング,バイクでキャンプ20060926a
このくらいの時期になると朝晩は冷え込むので、ダウンのシュラフを持って出かけてます。ダウンのシュラフは、立山の雷鳥沢で春キャンプする用に買ったやつなので温かいです。5年ほど使ってる。

夏は温かすぎて使えないので、真夏のみ化繊の封筒型を使ってます。真夏は腹掛けがあればいいくらいだから980円の化繊の安物です。下の写真では緑色のやつです。でも夏の海水浴場のキャンプ場等は暑すぎて、テントの外にレジャーマットをひいて寝てました。
20060926b
写真は左から、テント、シュラフ、エアマット、シュラフ(真夏用)です。真ん中のiPodは例によって大きさの比較用です。
20060926c
テントは「コールマンのツーリングテントST」を使ってます。2人用と書いてあるけど、自分的には1人用に感じます。2人で寝れないこともないと思いますが、その場合は荷物は前室か外でしょうね。サイズはコンパクトでパニアにも入ります。ポールを通す必要がないつり下げ式なので設営も簡単。大きめのフライシートで、前室も広さがあってパニアやブーツを置けます。入り口が網戸みたいにもなって、最初使ったときは最近のテントはすごいなとか関心してました。収納する袋は「耐水キャリーバック」とか書いてあるので、多少の雨も平気そうですけど試したことはないです。習慣で防水バックかパニアに入れてます。
20060926c1
下はドカシー。
20060926c2
晴れてりゃ適当に、雨んときは反対側に折る。水たまらないようにする感じで。
20060926d
テント内に敷く銀マットはわりと薄手のを使ってます。
20060926e
青いのはエアマット、キャップをゆるめて広げると勝手にエアーが入って少しふくらみます。撤収はキャップをゆるめた状態で、空気を押し出すようにグルグル巻きにしてキャップをしめてバンドでしばる。使ってると布団圧縮袋にいれた布団みたいにシワシワになります。これも安物です。キャンプするのは草地が好きなので、だいたいそういうキャンプ場を選ぶのだけど、たまにゴツゴツした地面のときは楽です。ただ、けっこう硬いところで寝るのは平気なので、芝や草地の場合は薄手の銀マットのみです。だからエアマットはいつも枕がわり。
20060926f
テント下のグランドシートに使っているのは、前にココにも書いたやつ。草地で夏場なら昼には地面も乾くので、テントひっくりかえして拭いてたたんで撤収だからいらないけど。秋とかだと夜露で地面が濡れてるので、テントをたたむときも、たたんだ後も、あると便利です。全部片付けたあと、寝転がったりもできるし。で、出発が遅れる。かさばらないのでタープ用にもうひとつ買っておこうかと。
★楽天でツーリングテントをみる→
★楽天でColemanツーリングテントSTをみる→

この記事についたタグ【 /

バイクキャンプ道具の話 | posted 2006-09-26 at 13:39:26 | Permalink

>>ツーリングいってきた

20060925s
VFRの車検が済んで、翌日バイクを洗ったりメンテしたあと、二泊のソロキャンプに行ってきました。

富山市から糸魚川、R148で白馬、青木湖、木崎湖をすぎ、松本城へ。県道67アザレアラインからビーナスラインを通って白樺湖を見ながらR152大門街道で蓼科高原。

蓼科からはR299メルヘン街道で峠のレストハウスまで、途中標高が2127mと最も高い白樺の葉は黄色。キノコ汁で一服したあと、県道480松原湖高原線でR141の快走路を通って清里へ。

清里から小淵沢への北杜富士見線、八ヶ岳高原道路は走りやすく、マスツーリングでも楽しそう。

白樺湖や蓼科湖周辺は高原のリゾート、外湯利用可能な温泉宿も多い。露天風呂で疲れをとって良さそうなキャンプ場へ。

翌日は前日よりも天候が良かったので、朝からノンビリとビーナスラインへ。和田峠から下諏訪へ降りようと和田峠トンネルを抜けると、R142までが一部、路肩欠損の悪路。ただ木々に被われた道は紅葉の時は綺麗そう。

R142中山道は幅も広くて快適。諏訪の街をぬけ諏訪湖畔のヨットハーバーを見ながら湖を一周して塩尻峠越え。R20の渋滞を通って、R158から安房へ。

帰りはR471〜R41で戻ってきました。平湯付近は一部道路が通行止めになっていて迂回路になってた。

富山市に入ってから地元のエアスト屋台で一服してきた。腹へっててみそラーメンうまかった。

走行距離は700kmほど。朝晩は冷え込むけど、日中は暑くて、寒いときだけ雨具を上に着て、後はメッシュジャケットでちょうど良かったです。下は革パンだけでインナーは無し。ただ標高が高いところは少し寒かった。晴れが続きそうで平地があまりに暑そうだったのでメッシュにしたんですが、高原メインなら冬服かな。

さて、明日から一ヶ月くらいはまた仕事でバタバタ。来月に紅葉が見に行けるといいなぁ。

この記事についたタグ【 / /

ツーリング、プチツー | posted 2006-09-25 at 22:36:34 | Permalink

ジェベルのミラーかえた。

20060919c
表。
20060919b
裏。

ジェベルは純正ミラーを割ってから、昔乗ってたバンディットのミラーをつけたんですけど、カタカタ音がするんでいじっていたら鏡面にパッキリとヒビがはいりまして…。
今は動かしていないサベージのミラーとかつけてみてたんですが、なんだか重いしゴツイので社外品のを買ってきた。

左右用でふたつ買ったんですが、ひとつは稼働部が固着してた。CRCでプシュっとしといたら、なんか樹脂(グリス?)が固まったのようなものがポロっと出てきた。動くようになったんでシリコンスプレーしといた。

20060919d
ハンドルまわりが軽くなっていい感じです。

NAPOLEONのRADICALミラー。
サイズは、ネジ径が10mmのAU-101-10の方。


購入の際はサイズに注意!、ネジ径10mmがAU-101-10、8mmがAU-101-8です。
楽天市場→ナポレオン:ラジカルミラー / クロームメッキ
ウェビック→タナックス/ナポレオン ラジカルミラー (左右共通) 、(その他のナポレオンミラー

この記事についたタグ【 /

ジェベルのメンテ話 | posted 2006-09-19 at 17:07:41 | Permalink

Hand Grip Gel

20060917x
最近のストレス解消。

ニギニギしてるとイライラしない。
20060917y
Hand Grip Gelといって、本来はトレーニングツールらしい。
楽天でミル握力トレーニンググッズ

この記事についたタグ【

気になるモノ | posted 2006-09-17 at 08:54:00 | Permalink

ジェベルに箱

うっかり出先で買い物をすると白い袋をぶら下げたり、ポケットをパンパカリンに膨らませて走ったりすることになるんで。つけました。箱。
昔はどこ行くにもデイバック背負ってたのに、最近はあまりバックを使ってないせいもある。
20060917f1
とりあえずホームセンター行ってTOBASUのボックスとか見てたんですが、値段は4千円くらいから、見本があったので手にとってみると案外重い。まぁ、頑丈なんだからそりゃそうですけど。あと改造しにくそうとか、バイク以外で流用がきかなさそうとか、嫌な予感とか(なんだそりゃ)、いろいろ思うところあって結局バイク用のはヤメにした。

汎用の箱で千円くらいから、まぁ、そこそこの強度しかないですけど、加工しやすそうなの箱がいくつかあったので、そっちを使ってみることに。

箱の滑り止めにとゴム板や硬めのスポンジをいくつか手にとってみると、溝のついたゴム板と硬いスポンジが摩擦係数高そうだった。
あとは固定用の金具…、と思って箱を見るとプラケースでヤワなのでゴムバンド固定に変更。
20060917d1
結局買ったものは、ボックス、硬めのスポンジ板、溝のついたゴム板、チューブゴム。全部で三千円くらい。まぁ、まぁかな。

20060917c1
箱の裏には、硬めのスポンジを貼って滑り止めに。スポンジが四隅の足よりちょっと薄いくらいだから地面に置いたときは、スポンジではなく箱の足がつく。
20060917c2
シートに固定するならこれだけでもよさそう。接着にはセメダインXを使って、補強に周囲をグルーガンで適当に埋めておいた。
20060917e1
あと蓋が飛ばないように固定する鍵穴を開けた。
20060917e2

20060917b1
ボックスの中身が軽いときくらいは、箱をシートより後ろに載せたいからと、滑り止め用にテールカウルの上にゴム板を固定した。まぁ、ボロいバイクなんで、新品のバイクにはおすすめしません。
20060917b2
耐水ペーパー(荒目)をかけて。。。
20060917b3
ゴム板を適当なサイズに切って接着。
20060917b4
これでシートが狭く感じることない。

20060917d2
翌日〜。ボックスを載せてみる。スポンジがゴムにくいついてズレないのを確認。
20060917d3
ゴムバンドでしっかり縛って固定。
20060917d4
ゴムバンドは一応2本がけ。

20060917a
ゆっさゆっさ揺らしても結構頑丈。買い物がてら大沢野の風の城まで、裏道をトコトコと走ってきた。

20060917g1
脱落防止の両サイドのワイヤ。
20060917g2
ちょっと長いんで這わし方検討中。


あちこち行くのにけっこう便利になりました。

この記事についたタグ【 / /

ジェベルのメンテ話 | posted 2006-09-17 at 08:41:31 | Permalink

くもり止めインプレ ってほどじゃないですが

くもり止め結構いいです。
今日、車検に出すんで雨の中走ってたんだけど、くもらなーい。
でもそうなるとシールド跳ね上げてないんで、今度は雨粒が気になりだした。嗚呼、なんて贅沢なんでしょう(笑)
明日、空き時間できたら撥水剤でも物色してきます。

この記事についたタグ【】

気になるモノ | posted 2006-09-14 at 22:48:19 | Permalink

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 || Next»

Back to Top