検索エンジンから来て目当ての記事が見つからない場合は右の窓で検索してみてください>    

Archives December 2004

«Prev || 1 | 2 || Next»

大掃除

師走の大掃除。
今年は仕事の年末進行もあってちょっと早くにすませてました。
20041231
二年前にバイクの置き場所にもなるかなと入手したふる〜い古い一軒家、いつまで住めるかもわからないくらい古い、そしてあまりにもボロいので(笑)、いつも掃除のつもりが、改造してんだか掃除してるんだか分からなくなる。

玄関の掃除は、ぶっこわれた年代物の蛍光灯がそのままぶらさがっていたのを取り外すところから。いっそ新しいものをと、捨てて新しい電灯もつけた(工事の照明みたいな安いやつ)。下のウルフのエンジンとガンマのエアクリは、まぁそのうち片付ける。

和室は、畳みの下のベニア板がグズグズに腐っていたので、全て張り替え。天井はホウキではいても、古いシミ?やなんかで汚くて、相変わらずぜんぜん綺麗になってるんだかなんだか分からないので、もうペンキで塗ってしまった。ついでに壁も。綺麗になるといつも思うんだが、あんな状態でよく使ってたなと、思う。

購入当時はすごいことになっていた一軒家も、二年ほどかかってぼちぼちマシになってきた。いつまで住めるかわからないくらい古いので、あまりハリキって修繕してもしょうがないと、まぁボチボチやっているのだが。下のは左からボロ屋のキッチンの今年の春、夏、秋、冬。暇をみつけては一人でコツコツやっているのでとてもゆっくりです(汗)
20041231b
春はまだ壁に穴(…というか隙間だらけ)が空いているので、光りがもれている。でも、これでも良くなってる方で、初めは粗大ゴミだらけ、床も歩くたびにガタンガタンしていたのだ(笑)。腐った丸太に床板が適当に乗せてあるだけだったので、下に板やブロックを置いて水平になるようにしてから、板をコースレッドでとめた。当然最初に置いてあった床板も再利用。金ないのでw

写真は一応台所なんで、隙間に板を張って、内壁をダイガーボードでつくって上から漆喰で塗ってある。隙間だらけだと蛾やら変な動物が出入りして大変。断熱材とかは入れてないが、これだけで随分とマシになった。ただ、通気が悪くなるといけないので、換気扇を木枠を作ってとりつけた。細い柱は虫食いやシロアリがひどかったので、補強して防虫塗料を塗りたくった。

最初ここには腐ったでかい流し台があったのだけど、これもサビサビで木の部分が腐ってたので外へ出して、屋外用のステンレス流し台をいれた。DIYショップで売ってるやつ。コンロは写真では二口のになってるけど、今は口一個の小さい新品にした。そんなに使わないし、古いのは何かと危険なので。

流し台の上は化粧用の石工ボードで、学校の視聴覚室なんかの天井に貼ってあるようなやつを張った。木工用ボンドとコースレッドでとめたんだが、簡単な作業なのに1人でやるとなかなかメンドイ。石工ボードを頭で板を押さえてネジでとめた(笑)

追記:
今では鍋の中に木屑や虫が落ちてくることもなく、衛生的になりました。写真の反対側、撮影者の背中側もヒビだらけの土塀だったので漆喰で塗った、それだけで土ぼこりがなくなって良くなった。

この記事についたタグ【 / / / /

ガレージライフへの道 | posted 2004-12-31 at 04:27:00 | Permalink

津波被害

徹夜明けでつけたテレビから地震災害の映像が流れたのを見たのは阪神淡路大震災の時以来。スマトラ沖地震の津波被害、死者は一万人を超えるとも。
先程NHKのおはよう日本でも取り上げていたのだが、邦人含めてかなりの被害のようなのに、ちょろっとだけ。どうしたNHK・・・
盛り上がる茶色の海、街と人飲み込む…プーケット島
<スマトラ地震>津波死者1万人に迫る 邦人20人安否不明

この記事についたタグ【】

ニュースを見て思ったこと | posted 2004-12-27 at 05:22:00 | Permalink

ぼちぼち雪が降るようになってきた。
今朝はうっすらと車に雪が残っていた。

今夜も冷えますな。
富山ローカルですが、今日サンクスに寄ったらWBまだあった。
年明けからは今年もテレマークかな、仕事が終わって時間がとれればだが・・・
ふぅ、さてもうひとがんばり。

この記事についたタグ【 /

スノースポーツ | posted 2004-12-27 at 03:17:00 | Permalink

サスセッティング

慣れてきたので、VFRのサスを若干調整。
リアが固く感じるので抜いてみた。
そのままだとバタつくので伸び側減衰を締めた。
リアが下がったせいかフロントが高く感じて、自分的にはアンバランスだったので、ちょうど良いと思うところまでフロントを抜いていった。結局フロントは3目盛りまで抜いたところで落ち着いた。

結果として足つきも楽になったかんじ。ちなみにライダーの体格は、身長170cm弱、体重65Kg前後。

 R:ショック1、伸び側減衰Hから1/3もどし
 F:3本目の目盛り


STDは以下。
 R:ショック2、伸び側減衰は最強(Hマーク)から1回転1/4もどしたポンチマークの合う場所
 F:2本目の目盛り

この記事についたタグ【】

VFRのメンテ話 | posted 2004-12-25 at 23:37:00 | Permalink

GPS

ガーミン・イートレックス・レジェンド日本語版いろいろ調べていたのだが、カーナビからMioまでいろいろ検討してみたけっか。
GARMIN LEGEND J
ベースマップということで20万分の1の日本地図もついてるし。ツーリングでちらちら確認程度の使い方ならこの程度で十分だと思うし。今のところ紙マップで十分で、たまに横着するのに使いたいだけだからこんなんでいいかなぁ。でもカラー機種が年明けに出るウワサもあるし、そっちを待つかなぁ。お金に余裕もないし(笑)

この記事についたタグ【】

ミニゴリラ、GPSナビ | posted 2004-12-13 at 10:17:00 | Permalink

プチバイ

最近、保険の安い小さいバイクを探してる。予算からいうと中古でROADPALみたいのが安くて軽くて良いと思っていたのだが、いろいろ見ているうちに、どうしてもあれもこれもになってくる。で、その中に浮上してきた変テコバイクROKON。二輪駆動で荒れ地も山もグングン登り、雪道もOK。水にも浮きます。(水陸両用なんではなく、ただ浮くだけだが)

ROKON: Ranger

Drive System Full time, front and rear wheel drive
Engine Honda, single cylinder, 4 stroke, fan cooled
Piston Displacement 160cc
Power Output 5.5 HP at 3,900 RPM
Power Transmission Automatic torque converter into a three-gear range selector
Speed Range 1st gear 0-10 MPH (16 kph)
2nd gear 0-22 MPH (35 kph)
3rd gear 0-30 MPH (48 kph)
Power Take Off 5.5 HP (est.), speed proportional to throttle setting
Fuel Tank Capacity 2.69 US (10.0 L)

Rokon Ranger $5,025.00(527,122.50円( 2004-12-11現在)

日本で輸入販売している業者のサイトでは125cc扱いになっていたと思ったけど…
それにしても値段はあんまり安くはないな。しかもエンジン音は相当うるさいらしい。
現実的にはこっちかなぁ。で、色を青白のクーリーレプリカにすんの。

この記事についたタグ【】

気になるのりもの | posted 2004-12-11 at 14:42:00 | Permalink

«Prev || 1 | 2 || Next»

Back to Top