検索エンジンから来て目当ての記事が見つからない場合は右の窓で検索してみてください>    

Archives November 2004

«Prev || 1 || Next»

高速2人乗り4月から解禁

二輪車の高速道路2人乗り、4月から解禁へ 閣議決定 - asahi.com : 社会

「単車2人乗り、高速もOK 来春から」Yahoo!ニュース - 社会 - 産経新聞

「20歳以上で、大型と普通の自動二輪車免許を受けていた期間が3年以上ならば高速道路で2人乗りが認められる。これに伴い、指定教習所の教習には、2人乗りに関する項目が新たに加わる。 」

高速を2ケツで乗る乗らないではなく、ウザい規制はなくなってもらってよろこばしい。が、教習所で2人乗り教習ってなに?今までだって原付き以外は2人乗りは可能だったわけで、高速解禁しただけで教習項目が増えるというのはなんだか妙な話。で、これがもし教官を後ろに乗っけてという内容だったらもうダブル可笑しい、と、いうかもうかなりウザいだろう、せめて学科のみであることを願っておきます。

この記事についたタグ【】

ニュースを見て思ったこと | posted 2004-11-30 at 19:34:00 | Permalink

先日からのネタのおまけ

モノホイールバイクについてはココにV8 MONOWHEELの動画があります。直進走行シーンだけだけど。カーブはハンドルをきることで、外輪が傾いて(内部が横へ張り出して)曲がるみたい。やはり激しく不安定。
動画/V8 monowheel


それと多気筒系ではKH250シリンダで4200ccが更に乗りにくそうです、ハンドル遠くて。空吹かしの動画ありました。photoshop加工ではないだって(笑)
動画/KH250?

この記事についたタグ【】

気になるのりもの | posted 2004-11-24 at 14:12:00 | Permalink

一輪とか横二輪とか

これ、一輪バイクだそうです。

ドイツのエッセンモーターショーに登場した一輪オートバイ。最高速度86.5kmだそうです。この姿勢でもし横に倒れると足がおろし大根のようになりそうです。それにしても乗ってるおっさんがイカツイのは問題かと。モタショーはやはりおねいさんでないと。

20041123
それとこれは一輪ではないですが、アメリカで大陸横断をしていた人達がいたようです、セグウェイで。なんか半信半疑です。立ち乗りで延々と地平線目指してなんて。しかもハーレーではなくセグウェイで、ちなみに充電回数は409回だそうです。想像しただけで猛烈に気が萎えそうです、ひからびそうです。

この記事についたタグ【】

気になるのりもの | posted 2004-11-23 at 17:14:00 | Permalink

ドイツ製バイク(チェーンソーエンジン24個つき)

20041113
DOLMARチェーンソーバイクムービーがアップされていた。お初の方へ説明すると、このバイク、ドイツ製のドラッグマシンで24機のチェーンソーのエンジンを搭載、各エンジンはベルトで連結され最大出力ナント170馬力。エンジンスタートはセルなんてものはなくて、リコイルスターターでひとつひとつのエンジンをスタートさせていくというシロモノ。実際の走りっぷりは、なんとも意外に滑らかに加速していくパワーバンドの広さを見せつける。パワーのピークは10000回転から少し上みたいだが、素がチェーンソーに使われているエンジンだけにパワーバンドも広く滑らかなトルク特性とのこと。

Movie1/走行風景


Movie2/エンジンスタート


参考:
DOLMETTE
DOLMAR

この記事についたタグ【】

気になるのりもの | posted 2004-11-13 at 10:24:00 | Permalink

紅葉まさかり

20041108
朝、仕事の用事もあって岐阜県上宝村へ行ってきた。紅葉まっさかり。気温高めで快適でした。
平日ということもあって、R41、471は交通量が激少なめで、バイクだったこともあり昼には戻ってこれました。ただ、途中工事で長い片側通行区間があったので、ラッシュ時はやめておいた方がいいかも。

帰りに地ビール買ってきました。
味はですね、甘いです。ジュースみたいです。これ、ほんとに麦芽とホップだけで作ってるんでしょうか?ラベルにはそう書いてあるけど、っていうくらい甘いです。おかげで一気に飲めませんでした。でも残ったら料理に使っても良いです。残りをデミグラスソースに入れたら、赤ワインを入れた時みたいに風味豊かになりました。アルコール度数約10%、500mlで950円とアルコールも値段も少しお高め。くれぐれも酔っぱらい運転はやめましょう。

こう〜よ〜、ま〜さか〜り、き〜んたろ〜♪


20041108b
補足:
地ビールの種類は他にもいろいろあったけど、今回選んだのはカルミナ。もともとは2000年限定醸造だったものみたい。アルコール度は約10%、瓶内での二次発酵長期熟成で賞味期限は2年。500ml詰1本 価格 880円(税込:924円)
他に定番として、ダークエール、ペールエール、ヴァイツェン、スタウト、夏期限定のピルスナーがある。

関連:
飛騨高山池田酒店
飛騨高山麦酒

この記事についたタグ【 / / / / /

ツーリング、プチツー | posted 2004-11-08 at 19:26:00 | Permalink

まーまー

20041106
「仕事の進み具合はどうですか?」

まーまーです。

さて、ここのところ締めきりが重なってしまって、催促の電話がたくさんかかってきます。しかも一度にいろんな会社からかかってきます。中には数カ月もおとさたがなかった所から、急ぎの依頼まできたりします。
それも同じ日のほぼ同じ時間にです。


皆さん。

ひょっとして示し合わせて行動してるとかですか?
僕だけ仲間はずれですか?

あ、写真のマーマーは美味しかったですよ。(富山市の方であれば、赤田辺りのシャトレーゼで手に入るかとおもわれます。)

※参考
シャトレーゼ倶楽部

この記事についたタグ【】

その他(近況など) | posted 2004-11-06 at 02:42:00 | Permalink

«Prev || 1 || Next»

Back to Top